注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

私は中学一年生で 小学校と市の離れてる中学校です 私は陰キャで話せません …

回答2 + お礼0 HIT数 131 あ+ あ-

匿名さん
23/06/08 00:24(更新日時)

私は中学一年生で
小学校と市の離れてる中学校です
私は陰キャで話せません
受験をしたわけではなく
無理やり引っ越したみたいな物です
学校行くとしたら週に2回だけとか
それでだんだん増やしてくみたいに
したいです
色んな子の視線が怖いです
内申点に響くと言われても
怖い物は怖いし行きたくない
お父さんとおかあさんは離婚してて
お父さんからメッセージで
困った事があったら連絡してと
言われています。
話しても7月に会うので気まずいし
言いにくい
私はみんなの前ではできる限り明るくしてて、そうゆうキャラではないし…と思っています
学校の先生にいってもなにかあるんでしょうか
不登校専用の中学校に行きたいです
小学校の時もちょっぴり不登校気味でした

親に言わないと行けないのに言う勇気がないです。
もういっそシノウかなって思ったこともあります、
中学校行くとしても小学校同じ友達と
行きたいし、おばあちゃんの家にも行きたいし泊まりたい
昔の生活に戻りたい
土日に友達と遊びに行きたい

だれか相談うけてほしいです
回答お待ちしております
ここまで読んでくれて
ありがとうございます…。

タグ

No.3808254 23/06/07 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/08 00:20
アドバイザーさん1 

怖いものは怖い、当たり前です。
やりたくないことはやらなくていいです。
もちろん、やりたくないことはやらなくてはいけません
しかし心に余裕がないのであれば心に余裕を持たせてくれる学校でちゃんとした授業をしてみて
そこからやりたくないこと、今まで背を向けてきたことに
向き合っていきましょう。

死ぬのがだめとは言いません。
でもあなたにそこまでの楽しそうな願いを聞いたら、
もっといろんな楽しみ見つけたくないですか?
私だったら見つけたいです。

少しずつ 少しずつ貴女にあった環境に変えていきましょう。

No.2 23/06/08 00:24
匿名さん2 

30代ですが、人として感じたことを本音で書くね

私もそんなに陽キャじゃなかったから、あなたの気持ちめちゃくちゃわかるわ
同じ状況なら私も周囲に中々溶け込めないと思う
(情けない話ですが、大人になっても苦手は物は苦手なので)

ただね、この年齢になるとね、もうその「苦手」っていうこと自体が自分の個性だと思って受け入れています
無理に自分を変えようと思ってません
ありのままの自分、陽キャではなくテンション低めの自分をそのまま周囲に受け入れてもらった方が楽だし、一人ぼっちで「陽キャ」のふりして無理して仮面被り続けるのはしんどいだけだから

あなたも「陽キャ」の仮面をかぶり続けるのがしんどくなってきてるんじゃない?

こういう話、親に言いにくいって気持ちも凄くわかる
同じ立場なら私も親を相談相手には選んでないと思う
多分、親よりも学校の先生程度の距離感の大人の方が話しやすいと思う(私の場合はね)
親に話すと、何というか、毎日毎朝プライベートで顔を合わせる相手に気を使わせたくないんだよね
私の親ならきっとアレコレ気にしすぎて気を使われまくると思うし、勝手だけどそういうのが重く感じるというか

学校の先生に話してみたら?
「こういう事で悩んでます」みたいに相談するんじゃなくて、「自分は本当はこんなキャラ(陽キャ)じゃないんだ」って打ち明けてみたら?
素の自分の姿を知ってくれてる人がいたら、仮面もかぶりやすくなるよ

だって、見知らぬ集団(今の新しいクラス)の中ではある程度仮面被り続けるしかないじゃない?
だから仮面をかぶらなくていい相手を一人作っておくの
学校の教師なら、教師という立場上の縛りもあるし、あなたの素のキャラを知ってもバカにしたりしないと思う
むしろ、素のキャラを打ち明けることによって、あなたが日頃どんなに頑張ってるかが浮き彫りになって見えるはずだから、まともな大人なら好感を持って受け入れてくれるよ

「溶け込めないのでこうしてください、ああしてください」ではなく、「本当はこんなキャラじゃないんだ」と自分の話を親以外の誰か他人(担任の先生でも保健の先生でも)に聞いてもらおうよ
陽キャじゃなくてもあなたにはあなたにしかない魅力って必ずあるから
打ち明けるだけで伝わる人柄ってあるよ
親は言われるまでもなくあなたの素のキャラ知ってるから、他人の誰かに打ち明けよう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧