注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

某コーヒーショップ(stb)でのアルバイトが最近しんどいです。吐き出したくて書い…

回答8 + お礼1 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
23/06/10 17:50(更新日時)

某コーヒーショップ(stb)でのアルバイトが最近しんどいです。吐き出したくて書いてます。
覚えることも沢山あり、お客さんも沢山来る中でもそれなりに楽しく働けていました。
でも最近になり、前から言い方がキツかった上司が余計に詰めてくるようになりました。
私は新人なのですが、やっと一通り仕事を覚えた頃なので、もっと上のサービスを求められるようになっており仕方がないとも思います。
怖い上司2人を、Aさん、Bさんとします。
怖かったことは、
私がやり方があやふやになってしまった仕事を他の方に教わっている時、後ろからBさんに○○さんは優しく教えてくれるけど私達はもうこれから教えないからねー。と言われたこと。
Aさんが毎回私に注意する時に、○○ちゃんは△△な所があるよね?△△な人ってよく言われない?等、仕事から派生して性格についてネガティブなワードを繰り返すこと。
Aさんは人の粗探しが趣味?のような人で、常に一緒に働く人の欠点を探しています。
見つけた時にはすごい圧でそれを相手に伝えています。大人しい人には、歴に関わらずそのような態度です。

スタッフルームでAさんが誰かと悪口で盛りあがっているのも気分が悪いです。

後、私には一緒の時期にアルバイトを始めた同期が二人いるのですが、Aさんに
「一緒の時期に始めると比べられるから嫌だよねぇ?私だったら絶対いやだわ〜」
と言われたので、
「そうなんですね、私は同じ悩みとか共有出来るので割と嬉しかったですよ」
と答えたら、
「へー、そうなの?まぁ実際比べてるんだけどね(笑)」
と言い捨てられたこと。
普通面と向かってそんなこと言いますか?

後、怒られている時に、「こうやって言われて悔しいだろうけど」とよく言われるのですが、全く悔しいと思うことができません。
ここをこうしてね、と一言言えば伝えられる内容なのに、Aさんのこだわりやお店の理念や、私の人格分析?や、同期の子がこういう間違いをしたなど、話が長すぎて後半何も入ってこないです。その間に進められる仕事があるし、お客さんが入ってきてるのに怒るのに夢中でその人は気が付きません。正直うんざりします。

一緒に入った同期2人は、最近あまり来なくなってしまいました。
シフトを入れていても、体調不良でお休みしてしまうようです。
でも、こんなこと言えないですが、嫌になるのも分かります。
AさんBさんは私が気に入らなくてこういう感じなのかと思いましたが、同期とプライベートで遊んで分かったのは、新人みんなに対してこういう当たりだということです。

この環境だと、気の強い人や、怒られても気にしない人じゃないと続きません。
その二人がいない時は、他が優しい方ばかりなのでのびのび働いて成長できます。

私の性格上、イライラされて怒鳴られると、動揺して震えてパニックになってしまい意味不明なミスをしてしまいます。
何か言われる度、気にしないよ、大丈夫大丈夫。コツコツ頑張ろう。と唱えて頑張ってきたのですが、昨日帰ってきてから、ふとした瞬間にボロボロ涙が出てしまいました。
最近寝付けないことも増えました。
今日もせっかくお休みだったのに、朝から泣いてしまいほぼ一日寝ていました。
できるようにならない私がいけないです。
どこかに吐き出したかったので書きました。

タグ

No.3808279 23/06/08 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/08 00:40
匿名さん1 

知っててほしいのはバイトなんて他いくらでもあるんだから辞めればいいってこと。

人間関係はくじ引きみたいに運要素があるから、辛いならパパッと辞めればいいです

仕事自体は好きなのに、とか、忍耐力がとか、向上心が、とか、そういうのいらないです

どうせ限界がくるのだから、追い詰められきってからじゃなくて辞めればいいです

その人さえいなければとおもうなら上の人に相談してみるくらいはいいと思うけど

どうにもならないなら自分が居なくなるのが最善です

No.2 23/06/08 00:46
通りすがりさん2 

とりあえずAもBも性格悪いのはわかった。
もう教えないからねーじゃなくて、仕事慣れるようにちゃんと面倒見てやればいいのに。

まあいつもスタッフの人数多くて忙しそうなイメージではあるけど、人が多いと人間関係もいろいろあるよね。

No.3 23/06/08 01:20
匿名さん3 

あそこは悪い意味で意識高い系のバイトが多いと良く聞きます。
学生時代そういった人がいてキツくて辞めたなんていう学友も何人かいました。

どうしてもそこで働きたいのなら別ですが、同業は沢山あるしお給料もそんなに差がないですから、他に行っても良いかも。
それか同業の他店舗。

AさんもBさんも人を育てる器がないのか、新人が来るのが実は嫌なのか、単純に性格悪いだけなのか分かりませんが、そんな人と働き続けるのは勿体ないです。

No.4 23/06/08 02:26
匿名さん4 

そんな中で、あなたはよく頑張っていますね。
その2人は人として未熟すぎるし教える立場の器のかけらもありません。
あなたが悪いのではなく、完全にその2人の問題です。
あなたが他の人たちとは楽しく働けているのが何よりの証拠です。

きっと真面目なのでしょう、正面から受け止めてしまうのではありませんか?
自分が悪いと思うとそんな雑音も気になってしまいます。

あなたは悪くないし、自分にできる事を精一杯頑張ってる。
あなただからこそできる事だってたくさんあるはず(仕事が丁寧とか、お客さんが気分良く買えるように接するとか)。
そこに自信を持って、2人の言葉は雑音だと思って聞き流しましょう。

No.5 23/06/08 05:25
匿名さん5 

さみしいばばあなんだよ。
私生活うまくいってないんだろ。
あとそれなりに苦労した人生おくってきたんかもな。実際、誰かに比べられて生きてきたんだろうし。主にしてるそれ、なんていうかわかるか?「八つ当たり」だよ。
若くて可愛い主が憎たらしくて羨ましいんだよ。へんなやつに取り憑かれたな主…。まあ、それだけ主が魅力的なんだろ。
持ってないやつは持ってるやつを見ては、
妬む。幸せじゃないんだろうな、そのひと。

優しく声掛けしてやれ笑
○○さん生きてて偉いね
大丈夫だよ。○○さんは仕事できてるよ。比べなくてもあなたはあなただよ。
大丈夫。そんなにトゲトゲしなくても、あなたを攻撃しないよ。どうどう。
ってマインドで、なだめてやれ笑

No.6 23/06/08 05:37
匿名さん5 

でも、マジレスすると
社会的にみたときそういうやつらが
ヒューマンエラー起こしてる状態の企業って悲惨なんだよな。

雇用しても辞める

そいつらは残る
むしろそいつらしか残らなくなる

人手不足

雇用しても辞める

そいつらはずっと残る

人手不足

雇用しても辞める

そいつら5年たっても居座り続ける

人手不足

廃業

このパターンはいったら最悪その店潰れるで(笑)バイトやめて数年後その店が別の店に変わってたら察し。
ありがちだけどさ。
ヒューマンエラー起こしてる事業は
可哀想だよな。特に店長とか責任者マジで同情する。なかなか辞めさせれないしな日本は。人事のときまじで人見極めるの大事。
万が一バイト先、かえるならなるべく同年代いる職場選ぶといいぜ。
経営者がバブル時代
経理が氷河期世代
先輩同僚がゆとり世代つくし世代
後輩がミレニアム世代
の職場は神。

No.7 23/06/08 16:56
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

ここは、人に対して耐性をつける場だと思います。

そもそも所詮世の中、人の不幸を望み、人を地獄に堕としたいだけの悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風と、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と図太くでーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心でいることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

何なら「一発黙らせたろか!」っていうくらいの気持ちでいったほうがいいです。

負けないで!

No.8 23/06/10 16:55
お礼

皆さん本当にありがとうございました、色んなご意見読ませて頂きました。
とりあえずは気にしないようにして頑張ります!

No.9 23/06/10 17:50
匿名さん9 

バイトだから
やめればいいよ。楽しく働けるところはあるはず。
娘の大学のお友達で、どうしてもstbでバイトしたくて
3回受けて3回落ちた子がいます
学歴は問題ないと思うから
受からないのは容姿かなあ
それ以外特に落ちる要素がみつからない子です。
あなたは選ばれた人なのは確か。

嫌われる勇気 って本読んでみてね
他人の問題と自分の問題を分けて考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧