注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

婚約して同棲を始めて1年ですがうまくいかず、入籍を延長中です。 約1年前にプロ…

回答9 + お礼1 HIT数 617 あ+ あ-

みー( 31 ♀ 3S6VCd )
23/06/14 19:57(更新日時)

婚約して同棲を始めて1年ですがうまくいかず、入籍を延長中です。
約1年前にプロポーズをしていただき、わたしが九州から関東に来て同棲生活を始めました。
わたしはそれを機に転職しフルタイムで働いています。

彼が仕事から帰ってくるのは24時頃ばかりで一緒にごはんを食べることもありません。
わたしが作ったご飯を時々1人で食べてます。
休みの日も1人で出かけることが多く、月に数回一緒に外食する程度です。
家事はほとんどしてくれないですが、時々食器を洗ってくれます。
生活費はほぼ彼が出してくれているので、わたしは食費のみですし、家事は自分の役目でいいやと思ってます。

でも一緒に過ごす時間やお話する時間が少なく寂しいです。

そんな中、彼がお休みの日に仕事で知り合った女性と2人で外出している事を知ってしまいました。一般的なサラリーマンとは違うので理由は仕事の用事だそうです。
わたしとは予定を合わせてお出かけなんて滅多にしないのに、正直ショックでした。
束縛なんてしたくないけど、本当に仕事なのかすら信じれないです。

なんでこんなに自分との時間を大事にしてくれないのか彼にいろいろ聞いてみると
同棲開始後1週間くらいで、些細なケンカから私が『きらい』と彼に言ってしまいました。
それから心を閉ざしてしまったのか前みたいに仲良く過ごせることができなくなったと言われました。
あとは、家事をしてくれなくてわたしが一度怒ったのが怖かったそうです。
敵意を持たれてると思うと、心を閉ざしてしまうそうです。
敵意を持ってるつもりはなかったですが、一緒に暮らすと楽しいだけではなく、そういう環境が彼に居心地が悪く友人や仕事を優先したんだろうなと思います。

今は仕事頑張りたい時なんだろうなと、1人の時間を楽しむために、読書、料理教室、友達作りなど自分なりに努力をしてきましたが、寂しい思いを我慢して、このままの生活を続ける意味が分からなくなりました。

遠距離の時は会いに来てくれるのが嬉しくて、会えるたびに楽しいデートをして、また1人の生活を楽しんで…とメリハリがあったし愛情を感じていました。

ですが今ではデートもせず、あまり大事にされている気もしないですし、本当に好きなのか、情で好きなのか、自分でも分からなくなってきました。

どうしたら平和で仲良い関係が築けたんでしょう。
こんなはずじゃなかったのに…と思う事が多く辛いです。

No.3808332 23/06/08 05:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/08 05:23
匿名さん1 

元々が駄目なんじゃない
彼が駄目なんじゃないの?

No.2 23/06/08 05:34
匿名さん2 

遠距離だと燃えないものも燃えやすいですからね。
近くで一緒にいて上手く行かなかったならそれはもう、そういうことだと思います。
同棲一週間で無理だったなんて、もっと早く言えよ(怒)と読んでいて思いました。とっくに終わってて解放しないなんて碌でもなさそう。
彼の反応を待つのなら何事も無駄にグダグダする事になるんだろうなと思いました。

No.3 23/06/08 05:46
匿名さん3 

同棲ってリスクがある
いつでも一緒に居られるから恋愛感情が下がり家族的な感じになる
今の状態が続いたら不満が募り別れるのでは?

No.4 23/06/08 05:48
匿名さん4 

男側の意見ですけど、男でも家庭を考える人とそうじゃない人は結構明確に分かれますね。
中間な人とかあんまりいません。

家事でも子育てでも、やる人は何も言われないでもやりますし、それが普通だという認識です。

やらない人はそもそもが家庭というものを意識してないです。
「家事や子育ては女の仕事」と、ハナから思い込んでいたり、
「俺は働いてるんだから!」と、働いてる事を何もやらない事の免罪符にしたり。
結婚しても、都合の良い時だけちょこっと家事を手伝ったり、妻に構ったりしますけど、基本的にそういうタイプの男は自分の時間を重視します。

主さんの彼氏さんは明らかに後者ですが、結局はそういう男を選ぶのも女性次第ですね。

そのまま結婚したらどういう生活になるか、とっくに分かっていると思います。
でもそういう男を選ぶ女性達は、周りから何と言われようが、自分でも不満を言おうが、そういう男と結婚してしまう様です。

私は前者のタイプの男であり、妻も絶対に後者のタイプの男を許さない人です。
多分私が後者のタイプであれば、結婚どころか付き合い続ける事すら考えないでしょうね。

前者のタイプ、後者のタイプ、どちらの男も一生変わりませんよ。
余程何かない限りは。

言いたいことは、
結局は選ぶのは女性と言うことです。

No.5 23/06/08 07:13
匿名さん5 

>敵意を持たれてると思うと、心を閉ざしてしまうそうです。

言い訳言い訳!!後付けだから気にしないで!そんなやつやめときな。家を出ちゃいな

結婚って、やっぱりどれだけ大好きな人でも不満が出るもので、それを伝えたり、伝えず自分の中で消化したりしてやっていくもんなんですよ

そんな中でいちいち心閉ざしてたら末永く一緒にいられるわけがないし

断言するけど他に相手がいるからそっけなくなったに過ぎない。それを主さんのせいにしてるだけ。真に受けないで。

次はきちんと話し合いができる人と付き合いな。

喧嘩じゃなくて、話し合い。なんでも思ってること言えて、心閉ざすとか、無視するとか、不機嫌になる以外のコミュニケーションできちんと反応ができるひと

必ずいるから

No.6 23/06/08 08:32
通りすがりさん6 

遠距離の時と彼の仕事の事情はそう変わっていないのでしょう?

>遠距離の時は会いに来てくれるのが嬉しくて、会えるたびに楽しいデートをして、また1人の生活を楽しんで…とメリハリがあったし愛情を感じていました。
こういう付き合いがベストで、同棲したことで一時頑張ればいい楽しい恋愛から、日常の生活になり「現実」に魅力と価値を見いだせなくなったのでしょう。

だから向き合うことをやめ住み込み家政婦として扱っているのでは?
すれ違い生活ならそう負担でもない。

でも、不満を口に出し突いてくるなら婚約破棄されるかも。
その様子からどちらも結婚に乗り気では無さそうですし。

浮気の可能性があるなら、証拠は集めた方がいい。
どうすればうまく行ったか?
愛情は意思の力では継続できません。
努力ではどうにもならないことはあります。

うちは大恋愛の末結婚しましたが、
夫がセックスに消極的で徐々に拒否されることが増え、こどもが産まれると私には見向きもせず、こども可愛いこども可愛いになりました。
過剰で鬱陶しい構い方をするせいで(好きすぎる余りわざとではないにしろこども男児にキスマークを付けたり)今ではこどもから邪険に扱われて、趣味や外に関心を向けるようになりました。
私には回避できた方法は見当も付きません。

駄目なものは駄目だと思っています。
人生の軌道修正ができるなら、お金を貰えるだけ貰って切り捨てた方がいいと思います。
自分の楽しみは他で見付けてATMとする道もありますが、歳を取ってから捨てられるとその後厳しいかなとも思います。

No.7 23/06/08 13:13
匿名さん7 

籍を入れていなくてよかったですね。
同棲すると、一緒に暮らしてみてわかる事ってたくさんあります。
彼氏さんは結構、面倒なタイプだと思います。一人で出掛けてしまう等、一緒に住んでる意味もあまりない感じですね。
せっかく九州から引越しして来たのに、悲しくなりますね。結婚する気があるのか、確認してみてはどうですか?
あと、心を閉ざす人と生活するのは確かに辛いですね。

No.8 23/06/08 13:32
匿名さん8 

逆にすぐに結婚せず同棲を経験して、この事が分かったので良かったのでは?

このままじゃ辛いと話して、現状を変える努力をしてくれないなら早いうちに婚約破棄してしまえばいいと思いますよ。
無理して一緒にいる必要ないです。

No.9 23/06/08 21:00
匿名さん9 

結婚して子どもができたら母子家庭状態ですね。
今は自分の趣味で気を紛らわしたりできても、子どもができたらそうはいきません。しかも実家は九州。
主さんが1人で育てる気概がある人なら構いませんが、母子家庭でもないのに何で?と思う可能性があるなら延期じゃなく、やめたほうがいい。
恋愛は帰宅が深夜でもできるけど、結婚はイクメンじゃないと厳しいですよ。

No.10 23/06/14 19:57
お礼

みなさま
いろいろなコメントありがとうございました。
自分の中で諦めきれずにいたことが、みなさんのコメントにより確信に変わり、このまま今の生活を続けるのは難しいと気持ちの整理がつきました。

遠距離の好きだけでは結婚は難しいことを痛感しました。

一度お家を出て1人で生活してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧