注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

会社に馴染めず辛いです。 ゴルフ用品などを取り扱うアパレルショップで働いて…

回答4 + お礼3 HIT数 265 あ+ あ-

会社員さん
23/06/10 18:27(更新日時)

会社に馴染めず辛いです。

ゴルフ用品などを取り扱うアパレルショップで働いている20代男です。
入社して半年ほど、従業員は5人で、
・店長(男性。アパレルの店長経験有、業界では20年近く働いている)
・副店長(女性。アパレル経験10年程有)
・女性社員A(飲食経験多数有、おじさんと仲良くなるのがとても上手い)
・女性社員B(アパレル経験有)
・僕
の構成です。

僕個人の話だと、前職は1年ほど質屋で査定スタッフとして働いており、接客という接客はほぼ未経験です。

スタッフは全員オープニングスタッフとして入社しており、店長、副店長だけは1ヶ月程早く他店舗で研修を受けてから入社したという感じです。

前置きはこの辺にして僕の悩みについてなのですが、結論から言うと、今年中か来年には現職を辞める予定です。
というのも、僕自身大小あれどミスをしてしまう場面が多く、周囲の風当たりがどんどん強くなっていくことに耐えられなくなりました。
情けない話ですが、出勤すると文字通り息が詰まるような感覚に襲われたり、失敗するのが怖くて何をするにもテンパってしまい、一日中汗が止まらないような状況です。

特に店長、副店長からの当たりは強く、今日はとうとう見放されたのか、副店長が明らかに僕と他のスタッフを差別するような態度を取られたりしています。

辞めるまで僕はどのように立ち回ればいいのでしょうか?もう気を使ったり無理して笑顔を作ることに疲れてしまいました。皆様のお知恵を貸していただけると幸いです。

No.3808669 23/06/08 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/08 19:08
匿名さん1 

長引かせないで今月辞めたらいいにそんなクソみたいなとこは。

No.2 23/06/08 19:15
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。

僕もできればそうしたいんですけどね…
独り身ならもうとっくに辞めてると思います。

ただ今同棲中の彼女がいること、前職も割と短期間で辞めたこと、今後の転職のことを考えると、そうもいかないなぁというのが現状です。

あとは僕自身、まぁまぁ周囲に迷惑の被るような失敗ばかりしているという自覚もあるので、辞めたい気持ちは甘えなのかもという考えもあり、燻っています。

No.3 23/06/10 01:11
匿名さん3 

彼女さんもいて、責任感もあるし悩みどころですよね。
転職活動するとしたら何を重きにおいてるんですか?

No.4 23/06/10 04:07
匿名さん4 

辛いですね。
一度そうなってしまった人間関係を立て直すのって相当な努力と気力がいるし、自分だけのことではないから難しいですよね。

繋ぎのアルバイトなどでは生活は厳しいですか?
すぐにでもやめて、次の就職先が決まるまではとりあえずアルバイトで繋いだらいいんじゃないかと。

前職も短期間で辞めているからというのが理由のひとつなようですが、今年中か来年に辞めるならはたから見た評価はそんなに変わらないと思います。

辞めるまでの立ち回りとのことですが、出来ることはひとつ!
自分なりに精一杯仕事を頑張るだけです。

周りの人たちには好かれていても嫌われていてもその職場を辞めたら他人ですから、どう思われたっていいですよ。

今の職場に行くあなたの目的は仕事。
次の職場で生かせるように、同じようなことにならないように、精一杯努力するだけです。
応援してます。

No.5 23/06/10 08:58
お礼

>> 3 彼女さんもいて、責任感もあるし悩みどころですよね。 転職活動するとしたら何を重きにおいてるんですか? ご返信ありがとうございます。

現職は思った以上に自分にとって興味のない分野だったため、多少給与や休みが減っても興味が持てるような職場に行きたいと考えています。

No.6 23/06/10 11:21
お礼

>> 4 辛いですね。 一度そうなってしまった人間関係を立て直すのって相当な努力と気力がいるし、自分だけのことではないから難しいですよね。 繋… ご返信ありがとうございます。

そうなんですよね…
自分自身もそうですが、性格や考え方って直せと言われても中々直せるものではありませんので、根本的に相性の悪い方と近くで接し続けるのは、お互いにすり減り合うだけでなにもメリットは無いのではないかと思っています。

アルバイトで繋ぐことも含め、今1度彼女と話し合ってみようと思います。
彼女はかなり真面目な性格なので、あまり気乗りはしないと思いますが…

仕事を精一杯こなすというのはまさにおっしゃる通りだと思います。
ただ、今の人間関係に心底疲れてしまったことと、情けない話、業務を行うにあたって失敗したり上司に怒られたりすることが恐ろしく、萎縮してしまっています。
次の仕事に繋げるために特に心がけなければいけないことはなんでしょうか?
僕はとにかく自分に自信をつけなければと思っているのですが、いかんせんそれも難しい状態です。
いい方法があればどなたかご教授お願いします。

No.7 23/06/10 18:27
匿名さん4 

そうですね、おっしゃる通り、自信を持つことが1番だと思います。
それは一朝一夕でできることではなく、日々の積み重ねでしかありません。

まず、たくさんミスをしてしまったのは過去の話として捉えてください。
そしてそれが原因で上司が怒るのも、周りからの当たりが強いのも、過去が原因。

これはもう変えられないことです。

今主さんにできる事は、とにかくミスをなくして自分にできる精一杯の仕事をするだけです。

同じミスを絶対にしないために、今までのミスの原因を追求して具体的に改善策を立てる。
他にも想定できるミスや不安要素を徹底的に洗い出して徹底的に策を立てる。

自分は何が得意で何が苦手なのかを明確にして、苦手な部分に関しては事前準備をするなりとことんやる。
得意な部分は自信を持って店で一番になれるくらい頑張る。

このような事を今までしていないのであれば、それ自体があなたの成長にもなるし次の仕事にも必ず生かされます。

自分が精一杯ベストを尽くして正しいと思うことをやっていれば、(もうすぐ他人になる)人からの対応は気にならなくなるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧