注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

長女が薄情な人間に育ってしまったような気がします。 長女は大学生までは表情は若…

回答17 + お礼6 HIT数 3495 あ+ あ-

匿名さん
23/06/11 11:54(更新日時)

長女が薄情な人間に育ってしまったような気がします。
長女は大学生までは表情は若干乏しいとは言え大人しく優等生だったのですが、社会人になってからせっかく大手企業に就職したのに1年で辞めてしまったり、その後フリーターとして働きながらアルバイト先の人達と飲み歩いてばかりだったり……2年前に私が見つけてきた求人を勧めて、今は保育園で働いています。娘は管理栄養士の資格を持っているのですぐに採用してもらえたそうです。

正社員として続いているし、社会人サークルでできた彼氏さんと結婚の話も出ているらしく、これで一安心だと思いました。
しかし将来設計について聞くと、娘が「子どもを産む気はない」と言い出しました。
保育園で続いていますし、てっきり子どもが好きでいつかは産むのだろうと思っていたのでとても驚きました。
子どもが好きなのではないかと聞いたところ「好きだよ?子どもがいるから仕事があってお金が貰えておまんま食っていけるから」「けど産んだら仕事終わって帰っても休めないし、お金貰えるどころか減っていく一方じゃん。それは好きになれない」
「私は自分のやりたい仕事以外だったらどれも大差ないように見えるから、保育園で働くのに抵抗がなかっただけ。別に好きで保育園に行ったわけじゃない」と返ってきました。

将来設計について聞いた中で、やたらとお金についてものを言うので、もしかして貧乏でいろいろと我慢させていたのかもしれないと思いました。しかしそれも大学に行かせるために貯金していたからなのです。それを伝えたところ
「大学行きたかったのも資格欲しかったのもお母さんでしょ?私はこんな資格別に欲しくなかったし、専門学校に行きたかった。4年間犠牲にして代わりに夢を叶えてあげたんだから、むしろ私が感謝して欲しいくらい」

もう目眩がするほどショックでした。
感謝して欲しいなどとは思っていなかったですが、いざこう思われていることを知るととてもショックでした。

いい大人のはずの娘がこういう考え方をしているのも残念で、思わずそう伝えたところ
「大人だもん。そりゃ目的のために使えるもん全部使うよ。何のためにお母さんに小言言われながら実家暮らし続けたと思ってるの?専門の費用貯めるためだから。仕事だってもう辞める」と更に衝撃発言。

結婚して養ってもらうのかと思いきや、娘はあろうことかFXで生活費を稼ぐと言い出しました。
今が運良く勝てているだけでギャンブルで暮らすなんてとんでもないことですが、「大学生の時からいつかの日のために4年間勉強してきた!だから馬鹿みたいに高い専門の費用だって2年で貯められたの!運だけだなんて失礼なこと言わないで!」と怒り出す始末です。

しかも聞いたところ、彼氏さんは子どもが欲しいらしいんです。彼氏さんの気持ちを考えられないのかと思うと更に悲しいです。
「どうしても欲しいならその時私と別れればいい」「私の人生設計を尊重してくれない人と長い間一緒にいるつもりはない」
彼氏さんの気持ちを尊重する気はないのに何を言っているんだと突っ込みたくなりました。

大人しくて優等生だったのに、どこで何を間違えたのだろうかと頭を抱えています。
今からでも母として私ができることはあるのでしょうか。

タグ

No.3808681 23/06/08 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/08 19:08
ご近所さん1 

とくに何もする必要はないよ

まあ親の与えたレールが嫌になって、反動が出てるんだよ。
好きにさせればいいよ。未成年でもないんでしょ?
そもそも子供産む産まないは本人の自由。

もう一人で暮らさせて、自立させよ。

あなたも子供かまいすぎ

No.2 23/06/08 19:10
匿名さん2 

主さんは進路を決める時に本人の希望を聞かなかったのですか? 聞いたのに本人が言わなかったのなら本人が馬鹿だし、本人が主張したのに無理矢理大学に行かせたなら主さんに非がありますね。

何にせよ、娘さんの幸せを祈ってあげてください。

No.3 23/06/08 19:13
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

そこまでしたら、もう自由にさせてあげたらどうですか?
母親の設計した人生は必要ないでしょ。
優等生にならざる終えなかった娘さん。
主さんのきっちりしてた「箱」から出たかったんですよ。

No.4 23/06/08 19:15
匿名さん4 

そういう娘関係の事相談しても、あなたへのアンチしか湧かないからここへの相談は無駄だよ

No.5 23/06/08 19:22
匿名さん5 

娘さんの気持ちもわからなくもない。
もったいないなぁっては思うけれど

保育士資格だって、親の期待に答える為に無理して取得したんだなぁって伝わる。
保育士の仕事して、子供が面倒に感じるようになったんじゃないかな?

どの仕事をしても、しっくりこない人っている。何か 大きな夢もありそう。

自分の道は自分で切り開いていく
強い子だから、好きなようにさせて見守ってみてはどうかな?って思いました。

誰が何と言おうが 我が道を 突っ走る人は、突っ走るし ひき止めるのは無理そう。家族の誰かしらから、そういう遺伝子を受け継いではいないですか?

No.6 23/06/08 19:23
お礼

>> 1 とくに何もする必要はないよ まあ親の与えたレールが嫌になって、反動が出てるんだよ。 好きにさせればいいよ。未成年でもないんでしょ? … この際どうやって生活していくだとかは置いておきます。
もう20代も半ばになる大人がこんな未熟なことを言っている、しかもそれが自分の娘だと思うと情けないです……

No.7 23/06/08 19:24
通りすがりさん7 

中高生で反抗期がなかったのなら、やっと自分が出せたのじゃないかな。

母親の重圧は相当のものだったと分かる内容。

40代くらいで、落ち着くよ。

成人しているようなので、彼女の人生だから、今度は黙って見守っては?

警察沙汰になるような間違ったところのみ、指摘すればいい。

No.8 23/06/08 19:26
お礼

>> 2 主さんは進路を決める時に本人の希望を聞かなかったのですか? 聞いたのに本人が言わなかったのなら本人が馬鹿だし、本人が主張したのに無理矢理大学… 思い返せば子どもの頃からこの仕事がしたい、と言っていました。
ですが小学生の子どもが言うことだからと本気にしていなかった自分がいます。実際私の説得で進学校に進学しましたし、本気だったら誰に何を言われても絶対に貫くだろうからと侮っていました。
まさか大手企業を辞めてギャンブルしてまで専門学校に行くために動いているとは思いませんでした。

No.9 23/06/08 19:28
お礼

>> 3 そこまでしたら、もう自由にさせてあげたらどうですか? 母親の設計した人生は必要ないでしょ。 優等生にならざる終えなかった娘さん。 主さ… 私は強制したつもりはありませんでしたが、娘にとってはそうではなかったのかもしれませんね。

No.10 23/06/08 19:29
お礼

>> 4 そういう娘関係の事相談しても、あなたへのアンチしか湧かないからここへの相談は無駄だよ ヤフー知恵袋より良いと聞いて相談してみたのですが……

No.11 23/06/08 19:34
お礼

>> 5 娘さんの気持ちもわからなくもない。 もったいないなぁっては思うけれど 保育士資格だって、親の期待に答える為に無理して取得したんだなぁ… 娘は保育士ではなく管理栄養士を持っています。

遺伝子ではっとしたのですが、離婚した元夫が仕事に夢中で家族を顧みず、お給料もまた仕事の道具や勉強のための本に費やしてしまう人でした。
子どもが3歳の頃には離婚していたので影響は少ないと思ったのですが、偶然か否か、娘のやりたい仕事は元夫と同じ業界です。
どう育児して導こうとしても、遺伝子の前では全て無意味だったのでしょうか。

No.12 23/06/08 19:38
お礼

>> 7 中高生で反抗期がなかったのなら、やっと自分が出せたのじゃないかな。 母親の重圧は相当のものだったと分かる内容。 40代くらい… 40代ですか……
もう子どもが作れなくなっているかもしれませんし、子どもを産む気のない娘が孤独になっている可能性もありますよね
娘が孤独でないように願う他ないのでしょうか

No.13 23/06/08 19:42
匿名さん13 

主さん、子供の人生です。主さんの人生では、ありません。いい加減、娘の意思を尊重、いやほっておいてあげてください。
それと保育士は、大変な重労働と安月給です。娘さんの能力を生かしきれていないように思います。私も娘2人います。幼児科を卒業して、今大手携帯メーカーの派遣社員です。しかし給料が全く違います。幼稚園の先生の体験いって、すぐにいかないと決めました。それでも20歳超えた娘が決めた事です。
今は、結婚して子供も早々産みました。
幼稚園の先生の激務は、子供から遠ざかるのではないでしょうか。娘もこんな家嫌だと言ってましたが、結婚して母親の大変さをしり、嫁を尊敬しています。それと、娘の旦那、主さんの娘さんと同じく、米国株でかなり儲けています。同じく、働かずに利殖で生きていきたいと、仕事しながらせっせと投資しています。旦那さんは、ケチだけどもう1000万円の貯金をしています。私は、彼を認めています。すみません。多分主さんの背中を見ていい家庭を築かれると思います。信じて上げて下さい。私の娘は、26歳と25歳です。

No.14 23/06/08 19:49
通りすがりさん14 

しっかりしたお嬢さんだと思いますよ。
ちゃんと考えているし、努力もしてる。
好き勝手して生活に困って親に無心するわけじゃない、ちゃんと自立してるじゃないですか。
ただ
主さんの思う理想の娘像とは違うだけ。

娘さんは主さんの理想像にも気づいてる。
シングルで育ててくれた主さんにも感謝してる、だから、大学までは主さんに逆らわないで良い子でいたんだと思うんです。

でも将来の目標を選ぶときに、主さんの気持ちを優先して後悔したんだと思います。
自分の人生なのに、お母さんの気持ちを考えて我慢ばかりしてるのは違う。
私は楽しくない、辛い、苦しい。
だから、自分に素直に生きよう。
じゃないかと思うんです。

一人で生きる力をつけて、しっかりと自分の足で歩いてる。立派ですよ。

No.15 23/06/08 20:15
ご近所さん1 

むしろやっと自分の意見が出せて良かったよ

あなたの人生じゃないんだから、あとは見守るだけでいい

彼女を否定する必要はない

No.16 23/06/08 21:03
通りすがりさん16 

母親としてできることは、そっとすることですね 
子離れする時期です。 
薄情な子供とは思いません

No.17 23/06/08 21:08
匿名さん17 

>長女が薄情な人間に育ってしまった

てか、どこが薄情なんだかサッパリ分かんない。

>もう20代も半ばになる大人がこんな未熟なことを言っている

別に未熟じゃないでしょ。自分の考えを持って人生設計し努力してるんだから、しっかりしてるじゃないですか。
むしろ娘本人の意思を無視して、己の価値観を押し付ける主さんの方がよっぽど未熟です。

子供の頃からの夢や目標を本気にせず、説得してまで主さんの思う方向へ進学させたんですよね?

>本気だったら誰に何を言われても絶対に貫くだろうからと侮っていました。

その時は主さんに逆らう気力すら無くなり(なに言っても無駄そうだから)従ったのかもね。
でも自分の人生を自分の望む形にする為に着々と準備し、今から本気で貫くつもりでいるのでしょう。立派ですね。

主さんの出る幕は無いですよ。母としてできる事?余計な口出しや押し付けをせず、娘を信じて見守る事です。

>彼氏さんの気持ちを尊重する気はないのに何を言っているんだと突っ込みたくなりました。

娘の気持ちを尊重しないのに、主さんこそ何言ってるんだと突っ込みたい。
子供を生む生まないは本人の自由、彼との関係や将来も2人の問題です。
もう主さん黙りなよと思う。

No.18 23/06/09 01:57
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

うちは娘二人。
上は30代だけど、結婚する気はない。
下はまだ20代。先もどうするかわからない。
けど、私は常々結婚はしてもしなくてもいい。と言ってます。
子供云々もです。

娘達は仕事も趣味も楽しそうで、私は何かあれば聞くよ。というスタンス。
各々の人生。親が口出す必要はない。
いくつになろうが子供の幸せを願うのが親。
自分の所有物ではないんです。

No.19 23/06/10 02:04
通りすがりさん19 

大丈夫です。遅れてきた反抗期みたいなもので、年齢重ねれば母親の気持ち分かるようになりますからね。
私も息子に散々いろいろ言われましたが、段々落ち着いてきて、先日は親がまともな人で良かった。って言ってましたから。

No.20 23/06/10 08:29
匿名さん20 

長女の自由にさせてあげてください。
自立してらもう、長女自身の人生です。
あなたの人生ではありません。
いちいち口出しして、その責任取れますか?

No.21 23/06/10 08:52
匿名さん21 ( 40代 )

え、なぜ進路を決める時に、娘さんの意見を尊重しなかったの?

保護下にいる時に希望を潰しておいて、家を出てちゃんと自活しながら計画して勉強しようとしたら子供っぽいって…おかしいでしょ。
しっかりした方だと思いますよ。

どこでどう、って、そこで子供の夢を潰したのがまずかった、て、明確じゃないですか。

娘さんへの親身さが足らず、薄情だったのは主さんでしょう。

何かできること…今からでも応援してあげて、お金を出してあげたらどうですか?

No.22 23/06/11 09:26
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

私は娘さんの立場と同じ状況で育ちましたので 娘さんの気持ちはよく解ります。遺伝子は大きいですよ。でも 娘さんは堅実だと思います。

親の意向に堪えて育つとなかなか自立できないものですが 娘さんは経済的に自立できている。

ギャンブルとは言いすぎですが 経済を理解して慎重に行えばFXは 有効でフェアな資産形成手段ですよ。

非常に難しい取引を よく理解されたと思いますね。ユーチューバーよりも リスクは高いけれども 成功率も高いですね?

子供がいないから孤独だと考えるのは古すぎると思います。

だって!あなたはお子さんがいるけれど 幸福ではないでしょう?こんなに悩む人生が幸福でしょうか?孤独なのではありませんか?

今のあなたの役割は ご自分の楽しみをもって 自由に生きることだと思います。

親が幸せなら娘も幸せに感じり者ですよ。

No.23 23/06/11 11:54
匿名さん23 

もう20代なら好きにさせたらいいのではないでしょうか?
あなたが悔やむことがあるとしたら、娘さんの進学の時に娘さんの進路を妨害したことでしょうかね。
当時はまだ子供ですから、親がお金を出さなければ行きたい学校もいけませんし反対されたらどうしようもありません。だからこそ今、自分でそのお金を稼いでるのでしょう。

それに娘さんは結婚がしたくないのではなく、子供が欲しくないって話なので、今の彼氏と別れて同じように子供はいらないという男性と一緒になれれば孤独になるとは限らないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧