私は人に大事にされない性格です。 低姿勢で、気を遣いすぎて、自己主張が苦手…

回答9 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-


2023/06/09 09:02(更新日時)

私は人に大事にされない性格です。

低姿勢で、気を遣いすぎて、自己主張が苦手で、自分をよく見せるのが本当に苦手です。

子供の時からいじめられた経験が何度かありました。
悪口や暴力よりはぶかれることが多かったです。

そんな経験の中感じたのが、良い意味でも悪い意味でも声が大きく、多少怖がられるくらいの人の方が楽に生きられそうだということです。
もしくはマウンティングで人より優位に立てる人です。

自己主張できる人に憧れはしますが、↑のような人になりたくはないです。

まっとうに、人に大切にされる人間になるにはどうすればいいでしょうか。
優しくなればなるほど軽んじられる気がします。

タグ

No.3808952 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

人間の心理にかもしれませんが、このような言葉があります。
誰にでも優しい人は、誰にも優しくないのと同じ

特に優しくしたい人に、あなたは特別なんだよと示してあげてください。

No.2

低姿勢で、気を遣いすぎて、自己主張が苦手…逆にあなたはあなたを好きになれますか?信頼できますか?尊敬できますか?
私はそのような性格の人に対して、何か感じすらしないです。だっていないのと一緒でしょ?
まずは自分という軸を持ってみては?
声が大きい人は、いい意味かは置いておいて、自分というものを持ってる気がしますよ。

No.3

真っ当な優しい性格なら必ず友人は出来ますし長続きもします。
害を与え無いので。
声の大きい言いたい事を言うタイプは
友人が多そうで全くいないパターンが多い
です。面倒臭いから黙ってるだけ。

日頃は優しいながらも、何か舐められた
時は、
キッと睨んで、どういう意味ですか。
や、素晴らしい方の意見
参考にさせていただきます。
さすがセレブの意見ですね。
ありがとうございました。
あなた程の超美人さんの意見
参考にさせていただきます。
頭良いですね。勉強になります。

位は言いましょう。
褒め殺しってヤツです。
バカにして言うのでスッキリするし
悪くは言ってないし
本人バカだと気付きませんから
オススメします


No.4

優しく接したぶん相手も同じくらい返してくれるだろうと思っているから余計に軽んじられていると感じるのかな?と思いました。相手に期待しすぎているというか。
誰にでも優しくするのは親切の安売りだなと思う。

大事にしたい人や仕事などで今後も仲良くしたい相手には優しくする。
知識や技術の共有だったり、自分が楽しめる範囲での贈り物だったり。
逆に自分のこと軽く見られてるなぁと感じる相手にまで優しくする必要はないし、そういう相手にはNOと言えるくらいの自己主張はできるようにした方がいい。
軽んじられてると感じるのもそうだけど、好きだったものを嫌いになっちゃったり、心の余裕がなくなったりしてしまうようになると思う。

他人を巻き込むような横暴な自分勝手さは如何なものかと思うけど、自分が自分らしくいられたり、気持ちの余裕を保つために多少の損得勘定をしたりするのはいいんじゃないかな。

No.5

自分が人からどうみられたいとか思うのやめた方がいい。
それが間違いだと思う。
あなたはどうやったってあなたなんだから、まずはそれを自分で受け入れてあげて。
んで相手は相手なんだから、操作しようがない。
合う人もいれば合わない人もいる。

自分も昔かなり悩んでたけど
おばさんになって克服できた、というか諦め?吹っ切れ?
どう悩んだって、変えようとしたって自分は自分なんだと気付いたよ。
変えられるのだとしたら考え方であって、性格はなかなか変えられないよ。

No.6

主さんの現状は大事にしてね
見てる人は見てます
そしてそんな主さんを大事にしてくれる人は良い人だと思う
だからってホイホイ信用はしないように
人を見極めるのに良い性格かと思います

No.7

自分に価値がないからだと思います。
私もそうだけど相手からこの人を利用しようと思われたら底辺の扱いになる。声の大きさなんか関係ない。
仕事しなくても評価される人もいれば、休みなく仕事しても全く評価されない人もいる。
それは運なのかも知れないけど、自分の見せ方や、自分に合った環境でないと人は輝かないと思います。
昔酷い扱いを受けて全く評価されずここに居ても成長出来ないと思い上司に話したら、次から上の立場の仕事をお願いするって言われ見事に成功させたら、周りから一目置かれる様になり底辺的な仕事を全くしなくて済む立場になった。
そうすると周りからは頼りにされるし、人からも凄いといった目線から好かれるしで世界観が変わりました。
あのまま何も言わずに底辺の仕事をはいはい言って続けてたらずっと大事にされない居ても居なくても良い存在になってたと思う。
なりたい自分を信念もって自分の意見を聞いてくれる環境に行くしかないと思う。頑張れば誰か見てるとかは置かれた環境に左右される。扱いが酷い所にいても周りから大切にされないし見下されるだけだよ。

No.8

低姿勢で人に気を遣うのと、本当の優しさは違います。
過去の辛かった経験が影響しているのかもしれないですが、人に気を遣ってばかりだと、相手も主さんの考えや気持ちがわからないので、大事にするまでの関係性が作れないと思います。
まずは、自分の言いたいことをうまく伝えることから始めてみるのはどうでしょうか。

No.9

強くなることです。
弱々しいとナメられたり、攻撃されたりします。

そもそも所詮世の中、人の不幸を望み、人を地獄に堕としたいだけの悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風と、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と図太くでーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心でいることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧