注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

3ヶ月の子猫を飼い始めて一週間になります。 色々調べた結果、最初はケージに慣れ…

回答3 + お礼0 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
23/06/10 12:43(更新日時)

3ヶ月の子猫を飼い始めて一週間になります。
色々調べた結果、最初はケージに慣れさせた方がいいとのことだったので、トイレ、エサ、ベッド、おもちゃなどを入れたゆったりめのケージで過ごしてもらっていました。
が、餌をあげる時やトイレを変える時に隙を見て外に出ようとし始めたので、少しずつ外に慣れてもらおうとケージから出しました。

そしたらもう、弾丸の如く飛び出して走り回り、ほんの1秒たりとも止まっている時間がありません。
私は部屋の隅に座って息を潜め、じっと動かずにいるんですが、子猫は走り回って私の方に来るとビックリして飛び上がり逃げていきます。
そしてまた一周して私のところに来て、グゥッと威嚇して逃げていく…の繰り返しです。

このままでは遊びすぎで体調を崩してしまうと思ったので、30分ほど走り回った後にケージに戻そうとするんですが、この時にめちゃくちゃ嫌がられて噛まれます。

ケージに戻ると2,3回不満そうに鳴きますが、5分くらい経って見に行くともうベッドで寝ています。
ケージ越しに子猫を覗くと、ケージに体をこすりつけてきたり、仰向けになってお腹をみせたまま私の顔に手を伸ばしてきたり、怖がっていないように見えます。
なのに、外に出した瞬間、ものすごく威嚇されます。

どうしたらいいんでしょうか……。
ストレス解消のためにケージの外で遊ばせてあげたいけど体調も心配だし、外には私がいるので余計にストレスになるのか?とか考えて、なんだか挫けそうです…。

タグ

No.3809271 23/06/09 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/09 19:43
匿名さん1 

ゲージに1週間は長い。
自分の寝る部屋は8畳あり、夜はこの部屋で一緒に寝るんです。
お腹の上で寝るの好きで猫は仰向けで猫のお腹を両手で抱っこし寝ます。
猫はお腹を触らせるのは信頼を寄せる相手位ですよ。生後1ヶ月~5年経ちますけど、自分を親だと認識しているんですね。

朝になると自分の部屋からリビング台所12畳間を夕方まで自由に行き来させます。

もうゲージはいらないです。
猫のストレスになるんで自分の部屋にダンボールでも置いてタオルでも入れとくと良し。

自分の猫は♀で体重3キロと小さいんで男の自分でもお腹で寝て大丈夫です。

♂猫になると6,5キロまで体重なるんで、腕枕で寝せるのがやっとになります。

ブス♀猫ですけど可愛がって抱っこしてる(笑)

No.2 23/06/10 08:30
匿名さん2 

ちょっと心配し過ぎな気もします。
うちの子も2か月未満から飼い始めて、もう3年になりますが、未だに懐いてくれません。
時分の都合の良い時だけスリスリしてきますが、撫でてあげようとすると逃げます。

自分には威嚇はしませんが、他の人が来たら大変です。
狂ったように鳴き叫び、威嚇しまくりです。

でも、これはその猫の性格によるものなんだそうです。
構い過ぎるを嫌がる猫もいるそうで、良い距離感を持って暮らして行くのが良いみたい。

猫は生き物であり、人の思い通りには行きません。
他の猫が羨ましく見える時もありますが、よそはよそうちはうち。

そんなツンデレ過ぎる猫を目一杯愛してあげてください。

No.3 23/06/10 12:43
匿名さん3 

うちの猫は来た時が生後一か月くらいで小さかったので、家に誰もいない時と人間が寝る時間と家事や出勤時間前とかでバタバタしているときはケージに入れてました。(踏んだりしたら怖いので)

我が家は4匹いますが、避妊去勢するまではケージ置いといてしたら撤去するスタイルです。

遊んで疲れたら勝手に電池が切れたみたいに寝るので、あんまり遊びすぎの体調を気にしなくてもいいと思いますよ。
遊びたい盛りなので遊んであげた方がお互い仲良くなれて良いのでは?
遊びすぎて口を開けてハァハァしてきたらケージに入れて落ち着かせた方がいいですが。

あと主さんに警戒してたらそもそもケージから出てこないと思うし、出てきたとしてもどこかに隠れてじっとしてるだろうからハイテンションで遊んでるってことは主さんに対してのストレスはあんまりないんじゃないかなとら思いますよ。

威嚇行動は小さい時は良くやりますよ、うちの猫もよくやってましたが今は私にべったりなので主さんも色々とあまり気にせずどっしり構えて愛でてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧