注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

職場でマスクを外すのがこわくなってしまいました。 最近働き始めた職場で仕事…

回答5 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
23/06/10 14:50(更新日時)

職場でマスクを外すのがこわくなってしまいました。

最近働き始めた職場で仕事中体を動かすことが多いのですが、とても暑かったので初めてマスクを外して作業をしていました。
いつも挨拶や雑談をする女性(同性)の同僚を見かけたのでいつものように声をかけたら、相手が私の顔を見て少し止まった後、いつものように返事をしてくれました。

その後、お昼休憩でエレベーターに乗った時、その女性の同僚が男性の同僚と一緒にいたのですが、男性の同僚が私の顔を見た後
男性「確かに一瞬誰かと思った」
女性「でしょ?」
と二人で話していました。

冗談のノリで「それって私のことー?」など言えればよかったのですが、あからさまな会話に顔がこわばってしまい同僚の顔を見ることができませんでした。
同僚たちもその会話の後私に話しかけるなどもなくそのまま降りていきました。

これはやはりマスクを外したら残念という意味での発言ですよね?
仲良くなれたと思っていた同僚だっただけにとてもショックで、今後他の同僚にも同じことを言われるのだろうかと思うとこわいです。
またマスクを外した状態でこの女性の同僚と次会った時や、他の同僚と会った時にどんなことが言えたらいいでしょうか。

タグ

No.3809398 23/06/09 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/09 20:54
匿名さん1 

本来の姿に見慣れてもらいましょう。別に無理して外す必要はありませんが、後々楽になるはずです

No.2 23/06/09 22:06
匿名さん2 

言及する必要はないと思います。
読んでいて、なんて失礼なことをするんだろうと思いました。
その女性との関係性がマスクで左右されることは、ないはずですけどね。
一回見せたら、もう大丈夫でしょう。

No.3 23/06/09 22:09
匿名さん3 

主は素顔を見せた
相手は本性を見せた

なんだか失礼な話!

No.4 23/06/09 22:23
匿名さん4 

ちゃうちゃう 地顔がきれいなんで 相手がビックリしただけだよ

No.5 23/06/10 07:08
匿名さん5 

人々が狂ったようにマスクを強要するようになった時から分かってたことかな。
本来マスクは任意で、個人の自由なはずなのに強制したからこんなおかしなことになってしまった。

こういう問題が生じるからやめようと呼びかけていた人たちがいたのに、誰も耳を傾けなかった。そのツケが色んな人に回ってしまってる。

大人はまだマシかな。特に学生たちはもっと大変かも。中には三年間、友達の顔も知らない、自分の顔も見せたことない子がいると思う。そうなるとなかなか外せない。外すタイミングもない。
これはとんでもないことだよ。それなのに大人たちは何も責任を取らない。ほんと酷い話しだ。

んー、同僚さんが悪いというよりこれは社会現象かな。残念ながら日本全国で誰かしらが主さんのような目に遭ってる。

でも大丈夫だと思う。しようもない現象だと思えばいいし、そう思うしかない。最初の勇気さえなければこんなのは過ぎ去る。きっと同僚さんも何も気にしてないよ。

ノーマスクの人たちも始めは勇気が必要だった。皆んなそれを乗り越えてる。

だからあまり重く受け取らずに、どんと来い!の気持ちでおおらかに過ごせば大丈夫だと思うよ。
軸を他人に合わせないで、自分に軸を置いてごらん。他人のことなんて気にしない気にしない。他人が主さんの面倒をみてくれるわけじゃないんだから、ほっとけばいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧