関連する話題
日本の男子学生にとっては、恋愛って努力で何とかなるものじゃ全くありませんよね。 例えば、次の2人の男子大学生がいたとします。 ① ◦イケメン ◦

喪女、19歳、女子大生。これからの恋愛や結婚について悩んでいます。 「学歴…

回答3 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
23/06/10 09:12(更新日時)

喪女、19歳、女子大生。これからの恋愛や結婚について悩んでいます。

「学歴コンプ+男の人とまともに接したことがなく理想が高い」のダブルコンボで結婚はおろか恋愛するビジョンが見えません...。良い人と結婚したいなぁと漠然と考えているのですが、良い人は大学時代に売り切れてしまうだろうという焦りがあるのと、まともに恋愛していないせいで拗らせすぎていないか心配に思っています。

学歴コンプに関しては地頭はそれなりに良い自負がありましたが異常なまでに根気がなく結局現役で滑り止めへ行き発症しました。編入も一時期考えましたが、今2年生で編入には遅すぎること、今の友達が好きなこと、資格を取得しようと思っているのでそれを就職に活かすなら出身大学はあまり関係ないのではないかと考えていることを鑑みて現在は検討していません。
自分より上の大学の人間は「私なんかと話が合わない。どうせ同じレベルの大学の子に心変わりするだろう」「見てるだけで惨め」、自分と同等または下の大学の人間は「自分とはレベルが違うから話が合わないだろう」と思ってしまい八方塞がりです。本当に狭い視野での物の見方だと理解していますが、1年間努力しても治りませんでした。男性を学歴云々で見るのも最低ですが脳みそがどうしてもそういうフィルターをかけてしまい動けません。親族が高学歴なので余計異性の学歴を気にしてしまいます。どうすれば治るでしょうか。

中高は共学でしたがそこそこの進学校の芋芋学年だったので恋愛色が薄く、私自身中学で気になる人ができたっきり恋愛はしておらず、オタクなので異性ともほぼ関わらず卒業しました。2次元ばかり見てきたので夢見がちなところがあると自覚しています。実際に異性と触れ合って直せば良いのでしょうが、大学は女子大で、しかも真面目で課題の多い学部なので浮いた話は全くありません。もちろん合コンなんてgの字すら聞いた事ないです。資格過程に入っていて忙しいのでインカレのサークル活動やバイトもしておらず異性との交流がありません。異性から隔絶された地で男性への露悪的なツイートばかり見て男性不信も発症しかけてます。最悪です。

私はどうすれば良い人と巡り会えるでしょうか。在学中は諦めて就職してからお見合いや職場恋愛で結婚するのが良いでしょうか。
参考にしたいのでなにか意見をくださると助かります。

No.3809464 23/06/09 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/09 22:37
通りすがりさん1 

大丈夫。

恋はしようと思ってするものではなく、いつの間にかしちゃってるものなんですよ。

大抵の若い女子は、自分に好意を示してくれる人を好きになる、受け身な場合が殆ど。
「脈ある!」と喜ぶだけで、自分からはあまりアタックしません。

特に主さんみたいな子は意外と、口だけが上手なだらしないダメ男に惹かれてしまいがちなので、それは絶対に嫌だ!と思ってるくらいがちょうど良いかと。

理想的な男性を見つけたのなら素直に好意を伝え、他の子に取られないよう、頑張って下さいね。

No.2 23/06/10 01:11
匿名さん2 

視野が狭過ぎて他人を上下で見る癖あるのは
まず直さないと仕事も行き詰まるし
人間関係も悪くなるし彼が出来ても振られるか、ショボい彼しか出来無いよ。

No.3 23/06/10 09:12
匿名さん3 

就職後のお見合いが良いかと思いましたが、在学中できることは、男性に慣れることですね。

以下、慣れる場所・相手の例です。
大学生の参加可能なボランティア、男性インストラクターが個別につくスポーツクラブ、コンプレックスのカウンセリングをしている男性カウンセラー。
街コンとか出会いパーティーは、ハードル高そうですので、恋愛の匂いのしないところで男性と関わるところから始めると良いかもしれません。

また、大学生で本格的なお見合いしている人達もいるみたいです。↓
■大学生が婚活パーティーで実感したメリット
https://party-calendar.net/blog/konkatsu-student.html

「最初から全て完璧に上手くいこう」では気持ちが動かなくなってしまいますので、何事も「まずはちょっとお試しで」ではじめてみると良いです。
ただ複数の人と出会う場合は、防犯意識を持ち、心身を守りましょう。そして宗教・マルチ・投資の話をしだす人間がいたら、逃げてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました