注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

母親がくも膜下出血で倒れて現在半身まひが残っていますが元気で20年たちます 2…

回答4 + お礼2 HIT数 554 あ+ あ-

会社員さん
23/06/11 18:26(更新日時)

母親がくも膜下出血で倒れて現在半身まひが残っていますが元気で20年たちます
20代後半の妹が脳梗塞になりました
入院してまだ1週間もたっていません
どんな言葉を掛けたらいいでしょうか
いろいろなサイトを見ていると何がいいのかわからなくなりました
入院してからかけた言葉は「一緒に頑張ろう」「母親が大丈夫だったから大丈夫」「なんとかするから」「自分に出来ることはするから」と雑談です 意識はあって反応があるので理解はしていると思いますが現在うまくしゃべれないので一方的です
どんな言葉をかけられたらうれしかったり逆にプレッシャーになったりするでしょうか
とあるサイトでは根拠のない大丈夫はかけるなと書いてありました
この場合の根拠は自分自身では「母親が大丈夫だったから」なのですが回答者さんはどう思いますか

タグ

No.3809585 23/06/10 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-06-10 07:04
匿名さん4 ( )

削除投票

妹さんの性格による…だと思います。

希望を力にできるタイプなら、無責任でも「大丈夫」は力になると思います、

でも悲観するタイプなら、「大丈夫」はプレッシャーになると思うので…。
その場合は、出来てることをシッカリ指摘の方が良いと思います。

声を出せたら「お!良い返事きました~」
手が動いたら「動くようになったね」

麻痺がある手足を少し動かして良いなら、グーパーみたいに動かしてあげて、くだらない話し(芸能ゴシップ、天気、仕事の失敗話し)をグダグダすると良いと思います。
指は麻痺が残りやすいので、なるべく早くから動かした方が良いので…。

No.3 23-06-10 02:54
匿名さん3 ( )

削除投票

言葉も良いのですが、手を優しく握ってあげては?違う病気ですが、母にしました。

No.2 23-06-10 02:41
アドバイザーさん2 ( 34 ♂ )

削除投票

言葉よりも気持ちが大事ですね。

寄り添う気持ちを持って言葉をかけて上げて下さい。

テレビで脳梗塞に掛かった直後の場合、美容で使われるエクソソームが後遺症を治すと前にテレビでやっていました。

後遺症が慢性的になると薬は効かないそうです。

早期なら治療の可能性もありますから調べてお医者さんに聞いて見て下さい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/06/10 02:41
アドバイザーさん2 ( 30代 ♂ )

言葉よりも気持ちが大事ですね。

寄り添う気持ちを持って言葉をかけて上げて下さい。

テレビで脳梗塞に掛かった直後の場合、美容で使われるエクソソームが後遺症を治すと前にテレビでやっていました。

後遺症が慢性的になると薬は効かないそうです。

早期なら治療の可能性もありますから調べてお医者さんに聞いて見て下さい。

No.3 23/06/10 02:54
匿名さん3 

言葉も良いのですが、手を優しく握ってあげては?違う病気ですが、母にしました。

No.4 23/06/10 07:04
匿名さん4 

妹さんの性格による…だと思います。

希望を力にできるタイプなら、無責任でも「大丈夫」は力になると思います、

でも悲観するタイプなら、「大丈夫」はプレッシャーになると思うので…。
その場合は、出来てることをシッカリ指摘の方が良いと思います。

声を出せたら「お!良い返事きました~」
手が動いたら「動くようになったね」

麻痺がある手足を少し動かして良いなら、グーパーみたいに動かしてあげて、くだらない話し(芸能ゴシップ、天気、仕事の失敗話し)をグダグダすると良いと思います。
指は麻痺が残りやすいので、なるべく早くから動かした方が良いので…。

No.5 23/06/10 09:28
お礼

回答ありがとうございます

NO.1さん
確認した時には消されていたので内容は見えませんが回答ありがとうございます

NO.2さん
気持ちの面は問題ありません むしろシスコンだと思います 自分が中学生妹が小学生の時に母が倒れてから心支えになっていたのは祖父母 父親よりも妹だったので
だから本当に幸せになってほしいと思っています

そんな成分があったとは… 次に会えるのは月曜日なのでその時に聞いてみます

NO.3さん
肯定否定を確認するときに手を握って「よかったら握っていやならそのまま」と言って握ったりしていました

NO.4さん
見た限りでは悲観的だと思います
昔母が倒れた時に小学校に行けなくなり場面緘黙症という特定の場所になるとしゃべれなくなると診断を受けたと父から聞いていました
その時父は「そんな病気は知らない 藪医者だ」的なことを言っていたのを聞いて当時父親が絶対(今も若干)だったのでろくに調べもせずにその言葉をうのみにして「大丈夫 気の持ちよう」的な言葉をかけてしまったと記憶に残っています
結局小中学校は行けず高校は地元から少し離れた高校で寮生活をしていました
関係があるかわかりませんが今も買い物の時に財布からお金を出す時や手続きなどで字を書く時に震えています 近くに家族や友達など親しい間柄の人がいると軽減されたりその人だけの空間だと震えません
また重要なことの前日に熱が出てその日万全な状態で臨めたことが記憶の限りでは少ない気がします(試験・面接など)

面会に行ったときに少し手足を動かしたりするようには心がけています
自分も妹もゲームが趣味なのでその話をしたりしています

No.6 23/06/11 18:24
お礼

先ほど連絡があり詳しい診断結果を月曜日に話してくれるそうです
どんな結果になっても受け入れようと思います 一番つらいのは本人ですから
回答してくれたみなさん本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧