注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

不動産仲介業の言葉の責任について 嘘を付かれた場合も泣き寝入りですか? …

回答2 + お礼2 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
23/06/10 13:10(更新日時)

不動産仲介業の言葉の責任について
嘘を付かれた場合も泣き寝入りですか?

(長文ですが本気の相談です)

単身赴任で地方へ引っ越し。
休みの日を利用して、ピックアップしていた物件を回りました。

候補を2つに絞り、営業マン(若い人)に質問。
私「物件自体の条件としてはさっきの方がいいんですが、こっちの方が会社に近いので良いですね。」
営業「はい!こっちの方が全然近くて通勤時間も短くて済みますよ!」
私「朝夕の渋滞はどうですか?」
営業「いえ、ご覧の通り閑静な住宅街ですし、私もここをよく通りますが渋滞はほとんどありませんよ!」

結局、10分以上も通勤時間が短くなるその物件に決めました。
しかしそれがとんでもない事に。

朝の通勤。
駐車場から前の道路に出ようとしても、車の列がビッシリで出れない。
しかも1回の信号が変わる度に、たったの3台~4台分しか進まない。

原因は学生の通学路であること。

うちの前の道路は、そこから左折して大きい道路に合流する時に、横断歩道を渡る学生の集団でなかなか左折出来ない。
歩行者信号が青のうちは学生がずーっとダラダラと渡っているので車は立ち往生。
そのうち信号が赤になって、結局数台しか行けない。

そんな状態な上、私の車が駐車場から前の道路に出るのも一苦労。
目の前を学生が常に歩いて来るので、道に出たくても引っ込んだ状態で待っていないとならない。
そんな状態では誰も車の列に入れてくれない。

無理して駐車場から張り出した状態で待っていると学生達は通りにくいので、みんな私を非常識な人間として冷たい目で見ます。
中には「邪魔じゃね!?この車ぁ!!」などと声を出して威嚇してくる学生もいます。
私の方が悪いので何も言い返せず、車を引っ込めるしかありません。

そうすると、いつまでたっても駐車場から出れないんです。

次の日、私はその不動産へ行き、営業の人に文句を言いました。
「何が渋滞が無いだ!?渋滞どころか駐車場から出るのも一苦労だ!広い道路に出るまで20分以上も掛かるぞ!」

営業マンはバツが悪そうにはしているが、
「いや~、私もそこまでとは知らなかったので…ww」
私「笑い事じゃないだろ!これならもう一つの物件の方が遥かにマシだ!通勤時間だけ利点の物件なのに、これじゃぁ全く意味が無いだろ!」

営業「いや、しかし決められたのはお客様ですし…。」
私「物件を案内して説明したのはおたくだろ!?契約を結ぶ為に質問のやり取りをしていた訳だろう!?それに対して嘘を付いても責任はありませんとでも言うのか!?」

営業「いや、別に嘘を付いた訳ではないです…。調査不足でした。」
私「一緒だろ!?それはおたくの都合の話しでこっちには関係無いだろ!こっちは契約を結ぶ前提で営業の貴方に質問したんだ。分からないなら分からないと言えばいいだけだ!それを適当な事をハッキリと言い切って、今さら"関係ありません"はないだろ!?」

結局話しは平行線のままです。

これからどうするのが良いのでしょうか…。

つい長くなってすみません。
本当に参ってます。

タグ

No.3809753 23/06/10 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/10 11:52
匿名さん1 

残念ですが泣き寝入りだと思います。通勤時間でのそれは相当なストレスですね。私も主さんみたいに言えたらなあ

No.2 23/06/10 11:55
匿名さん2 

主さんの気分を害する意見で申し訳ないですけど

世の中のことについて何か問題点があった場合
他人を責める、そして真面目に話にいく、
そこ、
ほんとに、、、失礼ですけど

なんだろ、だれ??と
いつも思ってしまいます。

不動産の今回の件について
なぜご自分で一日潰し、確認しなかったのですか?
なぜ、人任せですか?

お金支払う側、つまりお客様は神様然として
そんなのでまかりとおりますかね?いまって。

見ず知らずで
全くホントに主様に対し苦言ですけど

運悪いな

で、全て終わることですね

今の物件気に入らないあかんこれ!となったら、黙って出て行かれたら良い。
不動産、営業マン?どうでもよくないですかね

そういう仕事してる不動産、営業マンはやがて淘汰され、なくなります

世の常でしょ?

一言。どうでもいいことに、いちいち自分が客様然として、わざわざ文句を言いましたという
主様の痴態が

それを主様にさせてしまった一連の流れもふくめ

最悪だなぁ、運の悪い人の集合体だなと
思いました。

黙って出たら良い。
そんな不動産に意見も必要ない。
そして、主は右か左か、白か黒かに外れた単純に運の悪い人。

次回からは他人に頼らず、衣食住くらいは
自分を信じ頼り、自己責任としましょうよ

そうすれば、そのストレスはわかない。

もったないエネルギー

No.3 23/06/10 13:02
お礼

>> 2 何と言いますか…。
それなりに聞こえの良い話しに見えますが、それを言ったら客商売は成り立たないのではないでしょうか?

不動産仲介業の仕事はお客に物件を紹介することです。
説明をして、質問されたら答える。
そして契約を取る。
これには金銭のやり取りが発生しています。

営業マンとお客は立場は対等です。
金銭の取引の上で対等な立場です。
営業マンはお客からの質問に真摯に答え、それを加味して契約を決めるのが客です。
客はそれに対して仲介手数料として対価を支払うのです。

それを調べもせずに、質問された事に嘘を付くのは支払われる対価に見合っているのでしょうか?

文中でも申しましたが、分からなければ「分からない」と答えれば良かったのです。
そうすれば私は自分で調べるなり、その物件を回避するなり、他の選択肢があるのですから。

そこを営業マンにハッキリと「渋滞はない」と言い切られると、調べることもしませんし、その物件で決めてしまうのは至極当然の事です。
その場合は営業マンの言葉によって選択が決まってしまうからです。

そこを嘘を付いておいて、全くの無責任で済むとは思えないのですが。

自分で調べたら良いという話しも、私は休みを使ってまで遠方から来ています。
自分で調べるのが困難だからこそ営業マンに質問したのです。

もし貴方が物件に対する質問で、営業マンが明らかな嘘を付いていたら、それで納得出来るでしょうか?
我慢できる範囲のものもあれば、到底許されないものもあるでしょう。
それに関係無く、営業マンは契約さえ取れれば何でも嘘を付いても構わないという事でしょうか?

私は納得出来ません。
このまま毎日こんな状況で過ごすのは無理です。

No.4 23/06/10 13:10
お礼

>> 1 残念ですが泣き寝入りだと思います。通勤時間でのそれは相当なストレスですね。私も主さんみたいに言えたらなあ すみません。
返信の順番が前後しました。

私は普段、他人にもの申したりはあまりしません。
ですが今回は流石に無理です。

「通勤時間の短縮しか取り柄の無い物件」で、「それに対しての重要な質問」に嘘を付かれたのですから。

これに黙って引き下がるのは違うと思ったのです。

しかも私が真面目に苦情を申し出たのに、その営業マンはヘラヘラと笑って「失敗しちゃったなぁw」みたいな態度。
それが尚更こちらの感情を逆撫でしたのです。

取り敢えず、向こうの言った言葉の言質を取ろうと思います。
その上で訴訟する事を検討しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧