注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

今18ですが、すでにモラハラに遭いやすい体質だなと思います。 周りからも彼氏が…

回答5 + お礼2 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/06/10 18:36(更新日時)

今18ですが、すでにモラハラに遭いやすい体質だなと思います。
周りからも彼氏ができたら間違いなくDVされる体質と言われます。
一体何が原因なのでしょうか。
今まであった例だと、
・1人の先生に気に入られて、私にだけすごくいい意味でも悪い意味でも固執され、
仲良いアピールをされる(私だけちゃん付け、あだ名よび、私にしか個人的な話をしない)こともあれば、みんなの前であなたのために言ってる!のようにみんなやっていることを私だけ怒鳴られて指摘されたり、執拗にダメな人間なんだ、お前はダメなんだと2人っきりにされて責められ続けたりしました。
ひどい時など、部屋に閉じ込められて、私のダメなところをあげるまで終わらない、などと言われたり、その先生以外に手紙(すごく良くしていただいていた退職される先生に渡しただけです。)渡したことを知ったあと明らかにどうでもいいことで、何倍も怒鳴られたり、部活に出さない等脅されたりしました。
それでも、私立なので教育委員会なんてものもないですし、周りからもとても心配されていましたが、いつもは優しいので、拒むことができませんでした。

・個別塾の先生で少し性格に難がある先生に教わっていたとき、私は私がダメだからこんなにイライラされたり怒られるんだと思って我慢していたら、蓋を開けたら私以外全員にチェンジされていて、私専属みたいになってしまい、余計やめられなくなり、私が新しい先生を増やすといつも適当なのに、その先生のことを根掘り葉掘りきかれ、本当にやめられない感じになりました。
最初より、イライラされたり、怒られたり、勉強以外の話であなたみたいなタイプは失敗する、なりたいものになれない等の話をされるようになり、続けるのが辛くなる

等明らかにモラハラっぽいものにあいやすいです。
最初にあげた先生の件で、その年はなんともなかったのに担任が変わった途端、強くトラウマが残っていたのか、不眠症になり、今も完治していません。
時々その先生に会うと、涙が止まらなくなったり、息が苦しくなります。

モラハラにはどうしたらあわないようになりますか?
18でこれだと先が思いやられます。

タグ

No.3809921 23/06/10 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-06-10 18:11
匿名さん2 ( )

削除投票

舐められないように
はきはき喋ろう

No.1 23-06-10 18:04
匿名さん1 ( )

削除投票

自己肯定感が低いから、相手の言動に左右されてしまうんじゃないですか?!私は自分を大切にしてるので、相手に色々言われても、そういう考えなんだー。って思うだけで、自分のせいだとか、思いません。何言ってるんだ?この人ってスルーできるし、自分の意思はブレません。間違ってると思えば指摘していいし、先生だろうと、私の場合上司でも意見しますよ!自分の気持ちを信じて大切にしてあげてね。我慢するのは良くないです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/10 18:04
匿名さん1 

自己肯定感が低いから、相手の言動に左右されてしまうんじゃないですか?!私は自分を大切にしてるので、相手に色々言われても、そういう考えなんだー。って思うだけで、自分のせいだとか、思いません。何言ってるんだ?この人ってスルーできるし、自分の意思はブレません。間違ってると思えば指摘していいし、先生だろうと、私の場合上司でも意見しますよ!自分の気持ちを信じて大切にしてあげてね。我慢するのは良くないです

No.2 23/06/10 18:11
匿名さん2 

舐められないように
はきはき喋ろう

No.3 23/06/10 18:12
お礼

>> 1 自己肯定感が低いから、相手の言動に左右されてしまうんじゃないですか?!私は自分を大切にしてるので、相手に色々言われても、そういう考えなんだー… 返信ありがとうございます!
自己肯定感低いというのはあまり思ったことがなかったので、びっくりです。
上述の塾の先生にどんな相手でも自分の意見を言わないのはあなたのせいだと言われましたが、どうしても上の立場の人に反論するのは怖くて、、
手紙あげただけなのに、とてもひどい目にあったので、どんどん何かするのが怖くなってしまいました。
上の人に反論して、ひどい目に遭うかもしれない場合どうしたらいいんでしょうか?

No.4 23/06/10 18:14
お礼

>> 2 舐められないように はきはき喋ろう よく同級生にさえ何言ってもいいと思われがちです。
声は周りからもでかいし、はっきりした声だと言われるのですが、どうしたらいいんでしょうか。
自分のどんな態度が何をしてもいいと思わせてしまうのかわからず、困っています。

No.5 23/06/10 18:30
匿名さん1 

コメントの返信です

まだ18歳なので、歳上の人への指摘は躊躇してしまうと思います。私は中年になったから言えるのかも。先生に手紙を書いたことは、素直にお世話になったので感謝の気持ちを伝えたかっただけです。って堂々としてればいいし、怒鳴られた時も、何故そういう態度なのか説明を求めます。そこで自分が悪いと思った事は謝罪しつつ、先生の態度も大人としてどうなのかと、不満を伝える。あと泣きそうになってもグッとこらえて、睨みつけてやればいいと思います。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/06/10 18:36
匿名さん7 

親御さんがすごく甘かったかすごく厳しかったとかかな?

自己肯定感が低いと確かにモラハラにあいやすいし舐められやすいです。
自分の考えや行動に自信がないんじゃないかな?
でないとそんな理不尽な目にあって自分が悪いから、とはならないと思います。

まずは自分の意志をしっかり持ってください。
そして自分の考えを信じてください。
自分ととことん向き合うことが必要です。

目上の人への最低限の礼儀は必要ですが、年上だから大人だからといってご立派な人ばかりではありません。
反論はできなくても、意思表示はできるはず。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧