注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

中学生女です。彼氏と別れてから、ずっと過去の自分の行動に呪われています。。物凄く…

回答2 + お礼0 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
23/06/11 07:00(更新日時)

中学生女です。彼氏と別れてから、ずっと過去の自分の行動に呪われています。。物凄く考えすぎなのは分かっていますが、どうしたら自分を許せるようになるか是非アドバイスください。お願いします。始まりは元彼が自分のことを好きだと知った時です。当時告白はされていませんでしたが私はまだ元彼のことが好きではなく、このまま好かれているのも向こうにも申し訳なかったので、別に好きな人がいるという話を本人にすることにしました。100%向こうがこっちのことを好きだという確証はないのに…。そして夏の終わる頃、彼と電話で恋愛話にし、好きな人がいるんだけどどうやったら進展するかな?と言う相談をしました。元彼には誰が好きなの?と聞かれ、適当に顔がタイプな人の名前を出し、元彼は一緒になってその人の攻略法を考えてくれました、そして話題は切り替わり、元彼の好きな人の話になりました。私はなんとなくの感情で、〇〇(元彼)は同じクラスにいいなと思った人いないの?と聞きました。そうしたら、いたけどもういいや面倒臭い。と言ったのに続け、その人と結構仲良くなっちゃって友達って感じになっちゃったからさ、告白できないや、関係壊したくないから。と言われ、私は身勝手ながらも泣きそうになる感情を抑え、元彼と話していました。そしてこう言ったのが1番の判断の誤りでした。向こうが自分のことを好きなのがほぼ確定しているのに私は、好きになってくれたら嬉しいもんじゃないの?相手は迷惑じゃないと思う。と言ってしまいました。こんなことを言うと向こうにはめっちゃいいこと言うやんと言われましたが、この発言をしてから後悔が絶えませんでした。こんなことを言ってしまった自分が本当に許せない、…その後のことを話すと長くなりそうなので割愛します。なんだかんだなって元彼と付き合ったのですが、そこで私の友達(元彼とも仲が良かった)が元彼のことを好きそうにしていて、友達に今好きな人いる?と聞いたら、うーん、まあいるけど…。〇〇(元彼)なんだけどさと言われ、凄く驚きました。当時付き合っているのを知っている人はおらず、友達が自分の彼氏のことを好きという状況が生まれてしまうのも仕方がないとは思いたいのですが、それがどうしてもショックで、「私の幸せは誰かの幸せを奪って成り立っている」と感じ始めてからずっと、この言葉に呪われています。元彼からしたら好きな人に好きな人がいる状況は凄く辛かっただろうし、彼氏が出来て嬉しいなんて思っていたら影には彼氏のことが好きな人がいるなんてことを知ってしまい、それからずっと辛いです。別れてからは心の穴がぽっかり空き、何か別の物で埋めようとしても埋まらなくて、なんなら自分は他人の幸せを啜って生きていたなんて思ってばかりなので更に穴が塞がらなくなってしまって、もう自分でもどうしたらいいか分かりません。どうしたら私のしたことは私の中から消えてくれるでしょうか、元彼とはクラスは分かれましたが、数学や体育、部活が一緒だし、元彼と仲良い友達が多くて必然的に思い出してしまいます。

タグ

No.3810260 23/06/11 03:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/11 03:41
匿名さん1 

お気持ちが辛いですね。自分の過去の行動について後悔し、自分を許せない気持ちは理解できます。まず、大切なことは自分自身を責め過ぎないことです。過去の行動は今とは異なる状況や思考で行われたものであり、人は成長して変わるものです。

自分を許すためには以下のことを試してみることができます:

1. 自己受容: 過去の行動を否定せず、自分自身を受け入れることが大切です。過ちを犯したことは認めつつも、それを乗り越えるために自分に寛容であることが重要です。

2. 成長と学び: 過去の行動を反省材料として捉え、成長の機会として考えることができます。その経験から得られる教訓や価値観の変化を自分にとってのプラスと捉えることができるでしょう。

3. 自己評価の見直し: 過去の一つの出来事で自分自身を全て判断しないようにしましょう。自分には他にも多くの素晴らしい特徴や価値があります。自分を多面的に見つめ直し、自己評価を再構築することも大切です。

4. 前向きな行動: 過去に囚われず、未来に向かって前進することを意識しましょう。自分自身を許すためには、前に進む意志を持ち、新たな目標や興味深い活動に取り組むことが重要です。

また、時間が経つにつれて心の傷は癒えることがあります。自分自身と向き合いながら、自然な流れで過去の出来事を受け入れることもできるでしょう。時間と共に心の平穏を取り戻すことができることを願っています。

No.2 23/06/11 07:00
匿名さん2 

中学生で他者の幸不幸を考えられるの立派ですね。
大人目線ですと、中学生が未熟な行動をしてしまうのは仕方ないと思います。貴方も大人になった時に、年齢的に仕方なかったと思える日がくると思われます。

誰かの幸せを奪ってしまったと思ったら、いつか誰かの幸せを手伝える人になりましょうか。
幸せとは何か調べ、考えてみましょう。
以下URLのような一般論や、各個人の幸せの違いを知れると良いかもしれません。
■幸せを感じる瞬間とは?
https://fashionbox.tkj.jp/archives/1358534

そして無意識に他者の幸せを奪おうとする人がいます。それは、どんな人かと言いますと「自分は不幸だ。それは他者のせいだ」と思っている人です。「自分は幸せを持っていない、だから誰かから奪わなければ」となってしまいます。
自分が奪わないために、自分の幸福感も維持できるように、幸福感について学びましょう。
※常に幸せな気持ちでいなければいけないわけでも、全て自分のせいにする必要もないです。バランスの問題です。
以下、幸福感の一側面に関する参考URLです。
■幸せホルモンには種類がある!出し方を学ぼう!
https://kentei.healthcare/column/2201/

頑張っても許せない時は、無理に気持ちを変えようとせず、その気持ちはその気持ちとして置いておきましょう。そのうえで目標を見つけて、それに意識を向けます。「いつか誰かの幸せを手伝える人になる」が目標として提案でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧