注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

6歳と2歳の子を持つシングルマザーです。 親に頼ることもできず、毎日1人で子供…

回答5 + お礼3 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
23/06/11 22:58(更新日時)

6歳と2歳の子を持つシングルマザーです。
親に頼ることもできず、毎日1人で子供をみてます。
疲れました。これがずっと続くと思うとぞっとします。
やっていく自信がないです。
子供がまだ小さいのでフルタイムで働くこともできず、何もかもうまくいかず八方塞がりです。どうしていけばいいのかがわかりません。起伏が激しく、子供に当たってしまい。子供を育てる自信がありません。手放す勇気もないのです。
私は悪影響でしかないと思うのです。子供達にこんな母親で申し訳ないなと思います。

No.3810269 23/06/11 04:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-06-11 06:41
匿名さん4 ( )

削除投票

私もシングルです。
子供が8歳と4歳の時に離婚しました。
親に頼れないのも同じで、養育費もありません。
下の子が小学校に入るまではフルタイムでは働けず、5時間の短時間勤務でした。
収入は10万弱で、あとは児童扶養手当と児童手当。
最初は市営住宅入れなかったので家賃35000円の1LDKで暮らしてました。
2年後に市営住宅に入れることになり、3DK家賃18000円でした。
勿論焦りはありましたが、子供が小さいうちは仕方がないと割り切って節約して何とか暮らしてました。
下の子が小学校に入ってからフルタイムにしてもらい、5万くらい収入増えました。
下の子が小4の時に社員になって月々の収入も増えましたし、ボーナスももらえるようになり、そこからやっと安定した感じです。

今はもう上の子は最近20歳を迎え、下の子もこの春高校生になりました。
上の子は高卒で就職したのですが、毎月生活費として25000円を家に入れてくれてます。
下の子もバイト探してるようで、バイトし始めたらスマホ代とお小遣いは自分で稼ぐ!と言ってます。
ここまで来るまで色々ありましたが、終わりが見えてきました。
私も昔、主さんのように何もうまくいかず、不安になり、頭抱えた事も多々ありました。
母親に、少しくらい協力してくれてもいいじゃん!!って感情的に当たり散らしたこともありました。
主さんのスレを見て、10年前の自分を見ているようで放っておけなくなりました。
今は辛いと思いますが、子供は成長します。
数年後にはフルタイムで働けるようになります。
ずっとこのままではありません。
ストレスは吐き出してください。
話聞くだけしか出来ませんが、近くだったら気晴らしにランチ誘いたいくらいです笑
近くだったら少しお子さん達預かって、主さんを休ませてあげたいくらいです。
何も出来ないのがもどかしいですが、肩の力抜いて。主さんは頑張ってます。これ以上必要以上に頑張らないでね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/11 04:14
匿名さん1 

きっと再婚しようにも1~2年ではムズいでしょうし、個人的には本当に早く実家に戻って、協力してもらいながら子育てやって欲しいと思います。児相に強制送還されて生き別れはホントつらいw

No.2 23/06/11 04:32
匿名さん1 

見当違いな事書いてすみません。手当を受け取る事、ホームヘルパーをお願いして負担を軽減するのがよいかとおもいます。

https://mamasma.jp/articles/236

No.3 23/06/11 05:47
匿名さん3 

市役所にいって、補助金全て受け取っていますか。生活保護を受けていますか。

子供を育てる立派な使命があります。必ず、心を満たしてくれる素晴らしい子供達が育っています。そして主さんは、疲れているけど輝いています。
素敵なシングルマザーとなって欲しい。

No.4 23/06/11 06:41
匿名さん4 

私もシングルです。
子供が8歳と4歳の時に離婚しました。
親に頼れないのも同じで、養育費もありません。
下の子が小学校に入るまではフルタイムでは働けず、5時間の短時間勤務でした。
収入は10万弱で、あとは児童扶養手当と児童手当。
最初は市営住宅入れなかったので家賃35000円の1LDKで暮らしてました。
2年後に市営住宅に入れることになり、3DK家賃18000円でした。
勿論焦りはありましたが、子供が小さいうちは仕方がないと割り切って節約して何とか暮らしてました。
下の子が小学校に入ってからフルタイムにしてもらい、5万くらい収入増えました。
下の子が小4の時に社員になって月々の収入も増えましたし、ボーナスももらえるようになり、そこからやっと安定した感じです。

今はもう上の子は最近20歳を迎え、下の子もこの春高校生になりました。
上の子は高卒で就職したのですが、毎月生活費として25000円を家に入れてくれてます。
下の子もバイト探してるようで、バイトし始めたらスマホ代とお小遣いは自分で稼ぐ!と言ってます。
ここまで来るまで色々ありましたが、終わりが見えてきました。
私も昔、主さんのように何もうまくいかず、不安になり、頭抱えた事も多々ありました。
母親に、少しくらい協力してくれてもいいじゃん!!って感情的に当たり散らしたこともありました。
主さんのスレを見て、10年前の自分を見ているようで放っておけなくなりました。
今は辛いと思いますが、子供は成長します。
数年後にはフルタイムで働けるようになります。
ずっとこのままではありません。
ストレスは吐き出してください。
話聞くだけしか出来ませんが、近くだったら気晴らしにランチ誘いたいくらいです笑
近くだったら少しお子さん達預かって、主さんを休ませてあげたいくらいです。
何も出来ないのがもどかしいですが、肩の力抜いて。主さんは頑張ってます。これ以上必要以上に頑張らないでね。

No.5 23/06/11 18:41
お礼

>> 2 見当違いな事書いてすみません。手当を受け取る事、ホームヘルパーをお願いして負担を軽減するのがよいかとおもいます。 https://ma… 負担軽減されると、気持ち的にも楽になれる気がします!見てみます。ありがとうございます。

No.6 23/06/11 18:42
お礼

>> 3 市役所にいって、補助金全て受け取っていますか。生活保護を受けていますか。 子供を育てる立派な使命があります。必ず、心を満たしてくれる素… 補助金などは全て受け取っていると思います。
生活保護は受けていません。

嬉しいお言葉ありがとうございます。励みになります。

No.7 23/06/11 19:00
お礼

>> 4 私もシングルです。 子供が8歳と4歳の時に離婚しました。 親に頼れないのも同じで、養育費もありません。 下の子が小学校に入るまではフル… 参考になるお話ありがとうございます!涙がでてしまいました。私も養育費もないんです。
割り切らなきゃダメですよね。なかなかそれが出来ず、あれもこれもとなってしまっています。
子供も大きくなるしずっとこのままじゃない。そうですよね。先が見えず苦しくなってしまっていました。
優しいお言葉本当にありがとうございます!!元気がでました!!毎日こどもと笑って過ごしたいです!

No.8 23/06/11 22:58
匿名さん4 

4です。
お返事ありがとうございます。

子供の成長はあっという間です。
今は特に下のお子さんは目が離せないと思いますが、そのうちお手伝いとかしてくれるようになりますよ。
そして泣きたい時は我慢せずに泣いてください。泣く事はストレス発散にもなります。
少しはお役に立てたようで良かったです!
主さんとお子さん達が幸せに暮らせますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧