注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

至急、言葉遣いについてです。 〜先輩が〜を”教えてくれました”。は変ですか?顧…

回答3 + お礼4 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
23/06/12 03:11(更新日時)

至急、言葉遣いについてです。
〜先輩が〜を”教えてくれました”。は変ですか?顧問の先生に「教えてくれました。」は先輩への言葉遣いでないと怒られてしまいました。どういう表すべきなのでしょうか??

学生ですが、先輩後輩の上下関係が厳しい為、先輩には大声で挨拶、必ず敬語を心掛けていました、正直僕には何処が変だったのか分かりません、出来れば詳しく説明してくれると嬉しいです、宜しくお願い致します!

タグ

No.3811036 23/06/12 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-06-12 03:04
匿名さん6 ( )

削除投票

教えてくださいました、教えてもらいました、教えていただきましたなどに言い換えると丁寧な印象になります。

先輩から〇〇を教わりました。先輩から〇〇について指導をして頂きました。あまり堅苦しい表現はしなくても大丈夫だとは思いますが、してくれましたよりも「して頂きました」と表現するほうが丁寧さがアップします。

「くれました」だと「偉そうに命令しやがって!」みたいな印象を受ける場合もあるので。くれましたって「よくもやってくれましたね」のように相手に喧嘩を売る時にも使いますよね?

道具を貸してくれたも貸してくださいましたにすると良いですね。貸してくれたはどちらかと言えば、自分より下の相手に使う言葉です。妹が道具を貸してくれたは問題ありませんが、先輩が道具を貸してくれたは不自然です。

先輩から道具をお借りしましたという表現にするのも有りです。敬語って難しいですよね。主さんの言葉遣いはそこまで間違っているわけではありません。細かいニュアンスの違いだけです。

「して頂きました」「してくださいました」を心がけるだけでも、今より丁寧な表現になりますよ。

No.3 23-06-12 02:53
通りすがりさん3 ( )

削除投票

くれた、の部分ではないですかね?

教えてくださいました。
道具を貸してくださいました。

詳しくはそこまで意識してないから分かんないけど、使うとしたらこういう言い方してるかな。

No.2 23-06-12 02:52
通りすがりさん2 ( )

削除投票

教えてくれました。は丁寧語かな?

敬語としては
「〇〇先輩に教えていただきました。」
技術的なこととか、ずっと恒例になっている形式とか、所作を教えてもらったときは
「〇〇先輩にご指導いただきました。」

だと失礼ではないと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/12 02:48
お礼

追記、あと「道具を貸してくれた」も怒られたのですが、これも何処が変か知りたいです。

No.2 23/06/12 02:52
通りすがりさん2 

教えてくれました。は丁寧語かな?

敬語としては
「〇〇先輩に教えていただきました。」
技術的なこととか、ずっと恒例になっている形式とか、所作を教えてもらったときは
「〇〇先輩にご指導いただきました。」

だと失礼ではないと思います。

No.3 23/06/12 02:53
通りすがりさん3 

くれた、の部分ではないですかね?

教えてくださいました。
道具を貸してくださいました。

詳しくはそこまで意識してないから分かんないけど、使うとしたらこういう言い方してるかな。

No.4 23/06/12 02:56
お礼

>> 2 教えてくれました。は丁寧語かな? 敬語としては 「〇〇先輩に教えていただきました。」 技術的なこととか、ずっと恒例になっている… ありがとうございます、困っていたので助かりました!

No.5 23/06/12 02:56
お礼

>> 3 くれた、の部分ではないですかね? 教えてくださいました。 道具を貸してくださいました。 詳しくはそこまで意識してないから分かん… 回答ありがとうございます!
真似してみます!

No.6 23/06/12 03:04
匿名さん6 

教えてくださいました、教えてもらいました、教えていただきましたなどに言い換えると丁寧な印象になります。

先輩から〇〇を教わりました。先輩から〇〇について指導をして頂きました。あまり堅苦しい表現はしなくても大丈夫だとは思いますが、してくれましたよりも「して頂きました」と表現するほうが丁寧さがアップします。

「くれました」だと「偉そうに命令しやがって!」みたいな印象を受ける場合もあるので。くれましたって「よくもやってくれましたね」のように相手に喧嘩を売る時にも使いますよね?

道具を貸してくれたも貸してくださいましたにすると良いですね。貸してくれたはどちらかと言えば、自分より下の相手に使う言葉です。妹が道具を貸してくれたは問題ありませんが、先輩が道具を貸してくれたは不自然です。

先輩から道具をお借りしましたという表現にするのも有りです。敬語って難しいですよね。主さんの言葉遣いはそこまで間違っているわけではありません。細かいニュアンスの違いだけです。

「して頂きました」「してくださいました」を心がけるだけでも、今より丁寧な表現になりますよ。

No.7 23/06/12 03:11
お礼

>> 6 丁寧に詳しく説明してくださって、ありがとうございます!まだ敬語と丁寧語を使いこなせていないので、僕も敬語と丁寧語を使いこなせるよう、もっと言葉遣いを勉強してみます、本当に回答ありがとうございました、助かりました、参考にします!🙇🏻՞

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧