注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

近隣家の住民達が私に対して堂々と故意に大きな物音や飼い犬を吠えさせたり車のクラク…

回答8 + お礼8 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
23/06/14 16:57(更新日時)

近隣家の住民達が私に対して堂々と故意に大きな物音や飼い犬を吠えさせたり車のクラクションを鳴らし続けたり「きもい」「しね」等の侮辱発言を大声で言ってきたりする危険人物達ばかりで困ってます、日頃から警察に巡回を行ってもらったり防犯カメラでも映像と音声証拠は撮れているのですが他に何か対処出来る良い方法はないでしょうか

No.3811139 23/06/12 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/12 09:59
匿名さん1 

ご近所の住民からの嫌がらせ行為は困難な状況ですね。以下は対処方法の一般的なアドバイスですが、具体的な法的アドバイスを受けるためには、地域の法律や規制に基づいた専門家に相談することをお勧めします。

1. 警察に報告する: すでに警察に巡回を依頼しているようですが、継続的に問題がある場合は、その度に報告することが重要です。警察には発生した問題の詳細を提供し、証拠として撮影した映像や音声を提出しましょう。

2. ご近所の関係を修復する: 問題が発生している住民との対話を試みることも一つの方法です。互いの問題を理解し、仲介者や地域の調停サービスを利用して対話の場を設けることができます。

3. 法的措置を検討する: 問題が解決しない場合、地域の法律や規制に基づいて法的措置を検討することも考慮してください。弁護士や法的アドバイスを提供する専門家に相談し、状況に応じた対応策を検討しましょう。

4. サポートを求める: 心理的な負担を感じている場合は、カウンセリングやサポートグループへの参加を検討してみてください。専門家の助けを借りることで、ストレスや不安を軽減することができるかもしれません。

最も重要なのは、自分の安全を確保することです。状況が危険であると感じた場合は、自身や身近な人々の安全を優先し、迅速に適切な措置を取るようにしましょう。

No.2 23/06/12 10:51
匿名さん2 

何かそうなるきっかけでもあったのかな?
近隣の住民たちが一斉にいやがらせするというのは異常ですね。一軒だけじゃないので、原因を解決させないとなくならないのかなと思います。

No.3 23/06/12 10:51
人生の先輩さん3 

あなた"だけ"ですか?
何もなければそんなことはしないはず。

あなたがその住民達に何かしましたか?

No.4 23/06/12 13:38
お礼

>> 1 ご近所の住民からの嫌がらせ行為は困難な状況ですね。以下は対処方法の一般的なアドバイスですが、具体的な法的アドバイスを受けるためには、地域の法… コメントと的確な対処法ありがとうございます、法的に動く事が一番良いでしょうかね。数年前から私の顔を見る度に「きもい」「しね」等の侮辱を言い始め近隣住民達の様子がおかしいと思っておりましたが何かしらの悪評が広まっているようです、関係改善しようにも至近距離では分かり易く無視をしてきたり堂々と侮辱発言をする人も居てわけが分からない状態で日々家に居ながらストレスが半端ないです。

No.5 23/06/12 13:41
お礼

>> 2 何かそうなるきっかけでもあったのかな? 近隣の住民たちが一斉にいやがらせするというのは異常ですね。一軒だけじゃないので、原因を解決させない… コメントありがとうございます、どうも私の何かしらの悪評が広がっているようです。既にかなり尾ひれもついている状態で私の顔を見える度に「きもい」「しね」等の侮辱発言を行う隣人住民もおり警察に何度か注意されているにも関わらず続けて来ている状態です。今も常に近隣家住民からの嫌がらせ付きまとい行為が行われている程異常な地域になっております。

No.6 23/06/12 13:50
お礼

>> 3 あなた"だけ"ですか? 何もなければそんなことはしないはず。 あなたがその住民達に何かしましたか? コメントありがとうございます、両親と暮らしておりますが嫌がらせや付きまとい行為を受けるのは「私だけ」なのです。私自身何かあったかと言えば近隣住民とは特に何もないのですが私の尾ひれの付いた悪評が広まっている様で顔を見られるたびに「きもい」「しね」等の侮辱発言を言って来たり大きな物音を継続的に立ててきたりするのです。また両親が外で近隣の住民達と会っても何も誹謗中傷も無く会話や挨拶をしていたりしているのも確認しております。私にとって只々異常な日々で精神的にストレスが多く辛いです

No.7 23/06/12 14:27
匿名さん2 

クラクションや大きな音を出され侮辱されていることをご両親はどうお考えなのでしょうか。防犯カメラ等の証拠を持ってご両親も交えて話し合いの場を持たれてはいかがですかね?誤解をとかなければ、ご両親も心が痛むのではないですか?

No.8 23/06/12 15:11
お礼

>> 7 コメントありがとうございます、両親に見てもらった事は何度もありますが近隣家と揉めたくはないからか「気にするな」としか言われません。両親自身も私に対していない所で「きもい」と言っているのを確認しており味方という分けではありません。

No.9 23/06/12 20:50
匿名さん2 

あなたのご両親までも、近隣の方々と同意見ということでしょうか。そうなると、味方になってくれるひとがいないので引越などその場を離れた方があなたの安全の為に良いと思います。あなたに心当たりが無いのに、こどもをキモいなんて言うなんてご両親正気じゃない気がします。自立した方がいいです。

No.10 23/06/12 22:59
人生の先輩さん3 

両親もきもいと言ってるのなら、ちゃんと聞いたほうがいいですよ。

・何がきもいのか
・近隣住民と同じ感覚なのか

またその悪評は事実なのですか?
それが原因ということはないですか?

No.11 23/06/13 14:04
お礼

>> 9 あなたのご両親までも、近隣の方々と同意見ということでしょうか。そうなると、味方になってくれるひとがいないので引越などその場を離れた方があなた… コメントとアドバイスありがとうございます、引っ越したいのは山々なのですが現在住んでいる持ち家が二軒ある変わった環境でして今後の相続と両親の面倒を見る都合上今一緒に住んでいる方がメリットが大きいというのが困りどころの一つです。両親ですから直に向かって言って来ることはありませんが、私の姿が見えていない所で私の顔について陰口を言っているのを聞いた事が何度かあります。

No.12 23/06/13 15:17
お礼

>> 10 両親もきもいと言ってるのなら、ちゃんと聞いたほうがいいですよ。 ・何がきもいのか ・近隣住民と同じ感覚なのか またその悪評は事… コメントありがとうございます
・何がきもいのか
A私の顔が不細工できもい、こわい
・近隣住民と同じ感覚なのか
はい、基本的に直には言いませんが私が見えない所で陰口として言っているのは確認しております。悪口の理由も近隣住民と同じです。
何度か両親とも話し合いの場を設けましたが平行線をたどっております。

そして悪評が行われ広がっているのは事実です、私が朝出かけた地元の店で話した事が午後にはかなり悪い方向で尾ひれがついて噂が流れており実際に近隣住民の高齢女性三人が私の家の近くの道路上で井戸端会議を行っておりましたが、私が外で近くを通り過ぎた時は静まり返り離れて陰で見えなくなってから「きもい」「あほ」等の侮辱発言を行っていたのを我が家に設置してある防犯カメラにて確認が取れております。
特に小学生のママ友ネットワーク内で私の事を広がっているのを近隣家住民の世間話の中で確認出来ましたのでかなり範囲が広がっている様です。

No.13 23/06/13 22:58
人生の先輩さん3 

顔がきもいって、とても実の親が言うこととは思えないですね。
自分たちの責任とは思えないのかな。

その地元の店で話したことと、流れている噂が違えば、そのお店の人に証言してもらったらどうですか?

No.14 23/06/14 10:49
お礼

>> 13 コメントありがとうございます、私も自身の子供の事を案じているのならすぐにでも成形をやらせるべきだと思うのですが何故かその話をすると「絶対にダメだ」と否定されてしまいとても困っております。

またお店で話した内容が流れた原因は話した店員さん自体が近隣に尾ひれを付けて流しているので証言できる状況ではないのもお店を出た後少し店影で立ち止まって聞いていてわかりました。

No.15 23/06/14 11:43
人生の先輩さん3 

整形がダメというなら、きもいと言うな、でいいと思います。

店員が信用できないとなると、噂の内容がどんなものかわかりませんが、それと逆のことをするのはどうですか?
例えば近所のゴミ拾いとか。

またその店にはもう行かない方がいいですね。

No.16 23/06/14 16:57
お礼

>> 15 コメントにアドバイスまでありがとうございます、両親にはそういう話を何度か話した上でも「整形は駄目だ」という謎の答えが返ってくるので困っております、歳で認知症も少しずつ進んでいる状況でもある為今の内に何とかしたいところです。
他人に言われた場合は大体「いきなり無礼な言い方をしてくるあなたの方です」と言う様にはしておりますが、そもそも言って来る人達が非常識な方が多いものですからそれをしっかり聞く人は少なく逆恨み的に言い続けてくる方が多いです。

噂の内容としては午前にその店員に私が最近やっている事業について少し話をしていたのがその日の午後近隣の小学生の耳にまで入っておりかなり歪曲された内容になっておりました。
そのお店の店員に限った話ではありませんが住んでいる市としては割と大きいのですが町としては小さい地域な為変な噂等が広がり易く村社会な側面がかなり強いです。

近隣のごみ拾いもやっておりますが近隣家数十件分のゴミ収集場所を長年我が家の敷地内の一部スペースを提供しておりそれら異常な嫌がらせや付きまとい行為を行って来る近隣家自体ゴミの出し方にも問題が多い為カラス除けのグッズを購入して付けたり、時には乱雑に中身が道路にまで散らばっている他所宅から出たゴミ袋内のゴミを私の方で箒と塵取りで集め新しいごみ袋に入れて収取場所に置いたり等を行っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧