注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

生きる意味が分からない 食べたいものを食べて好きなことをして生きてるだけで…

回答6 + お礼3 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
23/06/14 10:35(更新日時)

生きる意味が分からない

食べたいものを食べて好きなことをして生きてるだけで幸せだと思いますが
30年生きてきて色々ありすぎてなんのために生きてるのかと思うと辛くて泣けてきます。

まず家庭環境が良くないです。
母子家庭で母だけは本当によくやってくれましたが、兄と祖母が厄介な人達で。。

兄はろくでなしで最近まで母にお金を無心する人でした。今は結婚してそれもなくなりましたが、勝手に大学を中退して母に勘当され家賃など払えないとき私が代わりに払ってあげたりしてました。
(見かねた祖母が可哀想だと思い、当時高校生~大学生の私に対し、お金あるなら払ってあげてくれない?といわれてたため)

祖母はもう何十年も鬱病で常に死にたい死にたいを口にする人でした。
私が大学生のときに、母に勘当された兄が祖母を頼った時に母が怒ったのか
「ママ怒らせちゃった。私になにかあってもあんたは自分を責めなくていいのよ」とか言ってなぜか消防署の連絡先を祖母の携帯に登録するのをやって、と言われたり
「いつどうなってもいいように、あそこの棚にはいくつも紐が入ってるのよ」とか言われて精神的に私を縛り付けてたんでしょうね。
最近は脳の病気になり倒れてそのまま施設に入居になったことが受け入れられず、朝っぱらから私に「ママにとんでもないところに入れられた、助けてよ。。」と留守電を残してました。

私は私で結婚した人に交際期間中の半分以上、浮気されてたことを結婚後に知り
一年で離婚してしまいました。
その浮気の内容も普通のものじゃなく、不特定多数の年齢も人種も問わずネットで知り合った手当たり次第とでした。
普通の浮気もあれば、50代の生活保護受給者にトイレで陰部の写真撮って送るよう指示してたり、また他の人には何日間も履き続けるよう指示したパンツを買い取ってたり。その人と金銭トラブルになり(お金を貸してたようで借用書まで書かせてたのに返ってこず警察に言います、といっても結局返ってこなかったと言ってました)
彼女と別れて二年たったと嘘をつき友達と合コン行ってたりと、スマホの中身を見たときはもう色んなことがでてくるわで理解が追い付きませんでした。

そして離婚を切り出すと「こんなこと、普通の家庭なら一回は許すんだから許せ」的なことを言われ、それは無理だと伝え慰謝料払えと言ったら弁護士を立ててきました。結局、誓約書を書かされて和解金30万しか貰えず離婚。
当時は泣きすぎて過呼吸になり救急車で運ばれたり、重度のうつ病になり病院に通いましたが治ったというより時間がたってマシになっただけです。

最近ふと当時を思い出すことがよくあることや、町中の家族連れや恋人同士を見ると他人なのに自分と比べて泣いてしまいます。私がなにか前世で悪いことでもしたのかというほど、他人に苦しめ続けられる人生で、生きてたくないです。

どうやって気持ちを切り替えたらいいんでしょうか。
一人でいるっていう事実が辛いんです。誰が私の骨を拾ってくれるんだろうとか考えてしまいます。

タグ

No.3811315 23/06/12 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/12 16:40
匿名さん1 

長いな!考えすぎや!

No.2 23/06/12 17:09
匿名さん2 

30過ぎてネガティブな意味で生い立ちがとか言うのはただただ根暗。生い立ちが苦しかったというのはもう過去の話で、成人してからは自分の足で人生って歩むものです。

結婚相手は最悪だったけどすぐに離婚できたことはある意味ラッキーです。旦那の犯罪を夫婦で背負う危険もあったわけだし離婚に納得してくれなくて何年も応じないケースもあるのでさっさと厄介払いできて良かったと思ってください。

30歳なんてまだ若いし今からがスタートだと切り替えましょう。生い立ちとか関係なく自分の人生を自分で作っていく。過去の辛かったことばかりに目を向けてないで自分で作れる喜びを感じてください。

親兄弟とは距離をおいた方がいいかもですね。

No.3 23/06/12 17:14
お礼

>> 1 長いな!考えすぎや! だったら読まなきゃいいじゃん。

No.4 23/06/12 17:17
お礼

>> 2 30過ぎてネガティブな意味で生い立ちがとか言うのはただただ根暗。生い立ちが苦しかったというのはもう過去の話で、成人してからは自分の足で人生っ… 20過ぎても祖母の鬱を伝染し続けられてたんだから根暗とかの問題じゃないんですよ。

No.5 23/06/12 17:25
匿名さん2 

気持ちの切り替え方を教えて欲しいと言うから過去を引きずるのはやめて、今からスタートを切ることがいいと書きました。

色んな人のアドバイスを受けて気持ちを切り替える努力をしたいのではないのですか。

人の言葉を否定して私はこうなんだから仕方ない、鬱が伝染してるんだから切り替えできないと言っていたらずっと変わらないと思う。

うちも家庭環境最悪でしたが、だからっていつまでもそのせいにしてないで自分の力でなんとかしていかねばならないと思います。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/06/12 19:31
お礼

>> 5 気持ちの切り替え方を教えて欲しいと言うから過去を引きずるのはやめて、今からスタートを切ることがいいと書きました。 色んな人のアドバイス… だったらなんで根暗とか言うんですか?人格否定の発言だと思いますよ。

No.8 23/06/14 06:35
匿名さん8 

生きる意味を教えます
https://youtu.be/NJmgUU8e8tg

No.9 23/06/14 10:35
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

いろいろ大変でしたね。

人間、基本は一人が一番楽ではありますが、もちろん、恋愛や結婚がしたければすればいいです。

とりあえず兄と祖母とは縁を切っていいでしょう。

元旦那も酷い人でしたね。
これに懲りたら、次は、相手の本性をよく見抜いて、誠実な人を選びましょう。

いろいろ辛かった分、これからは幸せになってくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧