注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

合唱の伴奏を押し付けられてます。なぜか隣のクラスの分も。 端的に言うとしょうも…

回答6 + お礼6 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
23/06/14 06:35(更新日時)

合唱の伴奏を押し付けられてます。なぜか隣のクラスの分も。
端的に言うとしょうもない愚痴です。吐き出すだけ吐き出させてください。

クラス合唱の伴奏(学年共通曲と自由曲)を毎年押し付けられてます。
夏休み前に学習発表会みたいな感じでやります。
僕のクラスでは、ピアノ習ってるのが僕しかいないので、
小学校時代から、ピアノ担当回ってきます。
ピアノ教師も親は誇らしいようですが、
最近は利用されている感しかしないので、もう合唱自体嫌いです。
嫌いな曲に感情をこめて表現(適当に弾くわけにもいかないので)。
ちゃんちゃらおかしくて、自分でも笑っちゃいます。
「去年歌った思い出の歌」とか言い出す女子、ぶん殴りたくなります。
(もちろん殴りませんよ?)

第一、クラスの連中は、僕が我慢して当たり前と思ってます。
慣れないうちに少しでも間違えたら怒るくせに、
当日妥当にまとめても感謝の「か」の字もありません。

腹立って、去年は断ろうとしたらクラス中から叩かれました。
「お前しかできないのに、どうしてやらないんだよ!」みたいな。
数の暴力・横暴・命令。仕方ないですね。イヤイヤ引き受けました。 
今年はもう抵抗しても無駄だと悟りました。
練習してますし、弾けない曲じゃないので大丈夫なんですが、
発表会の曲(革命のエチュード挑戦します!楽しみ!)
と、勉強(塾)もあるので、睡眠時間が割食ってます。
授業中で寝そうになります。ハイ、当然怒られます。
「最後の年に全員で最高の思い出を」とか言う担任は僕にはクズ教師。
理不尽に耐える修行。何が最高の思い出だ!

ところがそれに加えて今年は音楽の先生から、隣のクラスの伴奏まで頼まれました。
(隣のクラスのピアノ担当のお嬢様系が遠くへ転校していなくなった!)

音楽の先生から頼まれた(「できるか?」と聞かれた)際には、
「技術的にはできます。でも、録音とかでいいんじゃ?それに3曲仕上げろと?
練習の手間は?隣のクラスの練習にも付き合わなきゃいけないの?
嫌です。先生が弾けばいいじゃん。」
と徹底抗戦しました。

でも、聞く耳持ってくれませんでした。
「片方は生演奏で、片方が録音なんて可哀想だしカッコ付かない」
お願いという名目の脅しと命令。知らんがな!全部録音にしろよ!
いや待て、当日ボイコットして、学年とクソ教師ども全員思いっきり恥かかせてやろうか。

ちなみに、隣のクラスのお嬢様系とは同じ悩み共有してました。
「利用されてるけど、仕方ないよね。一緒に頑張ろう!」って慰めてくれたいい子です。
去年はその子がいたから頑張れました。
親の転勤とはいえ、僕一人取り残すなんて神様は残酷だよ…。

高校に入ったら、ピアノできることは絶対隠しておこうと思います。
あー、今すぐ2人ぐらいピアノ弾ける人転校してこないかな。

長々すいません。吐き出す場所ないので…。

タグ

No.3811379 23/06/12 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/12 18:25
匿名さん1 

アハハ…ウケるぅ〜🤣

いいじゃん、弾いてあげなよ
俺様の伴奏
俺様の演奏
俺様がリード
でいいじゃん!

俺様のピアノ伴奏の腕前を全生徒全教師の前で披露して、俺様の音楽発表会にしちゃいなよ

楽しみぃ〜

No.2 23/06/12 18:29
匿名さん2 

うらやましい!私なんてピアノやってたのに他の人にその座を取られたのさー。
今おばさんだけどいまだに悔しい!

No.3 23/06/12 18:31
匿名さん3 

やりたくない嫌なことをやらされているなら気の毒だしこんなこと言っても意味ないと思うけど、私のクラスのピアノを弾ける男子はめちゃモテてました。

一見、スポーツが得意な男子の方がモテそうだけど、ピアノを弾く男子はとても素敵で美しい音色を奏でると奏者まで美しくて素敵に思えてしまう。ピアノ弾く男子と指揮者をやってた男子は印象深くて今でも覚えてます。

人の嫌がることをしているのもあるけど、凡人にはできないことができるというのも素敵です。

モテるとかどうでもいいかもしれないけど、人一倍頑張ってる主さんを凄いなと思う人はきっといます。勉強する時間もあるから大変だと思いますが健闘を祈ります。

No.4 23/06/12 19:27
お礼

>> 1 アハハ…ウケるぅ〜🤣 いいじゃん、弾いてあげなよ 俺様の伴奏 俺様の演奏 俺様がリード でいいじゃん! 俺様のピアノ伴奏… 愚痴に付き合ってもらってどもです!

アハハ…ウケるぅ〜🤣って
お前はクラスの女子か!って思いました。
(ごめんなさい)

合唱終わったら、勝手に革命やっちゃうか!
なんて思っちゃいました。マジやるかな…。

No.5 23/06/12 19:31
お礼

>> 2 うらやましい!私なんてピアノやってたのに他の人にその座を取られたのさー。 今おばさんだけどいまだに悔しい! 愚痴に付き合ってもらってどもです!

やりたくてもやれなかった人がいるって考えると
結局は頑張るしかないですね!
でも、何故だろう。「おばさん」から幸せ集を感じる気がする。
ピアノ以外は充実してそうな…。

No.6 23/06/12 19:39
お礼

>> 3 やりたくない嫌なことをやらされているなら気の毒だしこんなこと言っても意味ないと思うけど、私のクラスのピアノを弾ける男子はめちゃモテてました。… 愚痴に付き合ってもらってどもです!

実際はモテないっすよ~。
運動部がモテは全部かっさらっていきますし。
(こんなこと言ってる僕の性格が悪いだけか!)

唯一の癒しはもう(物理的に)手の届かないところに行ってしまったし。
なんだかんだ言って本番は引き受けます(誰もいないと困るだろうし)。
任されたからには全力で頑張ってきます!
本番ポカしないように祈っていただければありがたいです

No.7 23/06/12 20:31
匿名さん7 

分かります
私も学生のときに伴奏担当でした
合唱の歌詞は全く記憶にない
部活から帰って練習してました

あれ、なんで先生がしてくれないんでしょうね。

No.8 23/06/12 20:53
お礼

>> 7 愚痴に付き合ってもらってどもです!

先生忙しいらしいです。
(確かにどの先生も残業続き、
生徒の伴奏まで練習する時間なんてないのかも…。)
親も先生寄り(迷惑かけるなの一点張り)
だからといって、なんでこっちが犠牲になるんだよ~!

ごめんなさい。愚痴続きでした。

No.9 23/06/13 21:25
匿名さん9 

普通にかわいそうだし、あり得ないと思う。暴言とか全部訴えてたら。学年主任か校長か警察だな。少し気になったのだけど感情込めては意味ないと思うよ。だって楽譜どうりに弾くのが一番良くね?だってそれが正解なんだから。

No.10 23/06/13 21:59
お礼

>> 9 愚痴に付き合っていただきありがとうございます!
すみません、追加の質問させていただきたいです
(音楽の素養すごくありそうな気がしたので。)

※以下言い訳です。
学年主任はたぶんどっちかのクラスの担任のはずなので(2クラスしかない)
校長か警察に直談判。なんか問題大きくなりそうですが大丈夫でしょうか?
今年引き受ければ終わりなので、仕方ないと思ってましたが…。

ちなみに、楽譜については、歌い手さんたちが結構暴走する(サビとかだと結構声大きくなりますよね!気分はわかります)ので、バランスとるために小説の頭がっつりクレッシェンド入れたりそんな感じです。奇麗に歌う場所は体揺らしたりとか雰囲気づくり?そんな感じです。

これも余計なのかなぁ…。
悩み尽きないです。

よろしければお助け願えればうれしいです。

No.11 23/06/13 23:24
匿名さん9 

警察は今後被害を受けたときに証拠をとったですね。去年、暴力、暴言と書いてあったので一応視野に入れて欲しくて提案しました。事が大きくならないかと、心配しているみたいですが、客観的に見れば、ことが大きくなってもおかしくないようなことをされているように感じました。
声が大きいところで盛り上がるのはいいと思います。が、やり過ぎるのはあくまで歌がメインなのでやめといた方がいいのかなと思います。身体を揺らすのは、私は、意味ないかなと思います。そっちの方が弾きやすければ全然いいとおもいます。

私も主人さんと同じ学年で、このくらいしか言えませんが、少しでも助けになれば幸いです。

No.12 23/06/14 06:35
お礼

>> 11 あ、よく考えてみたら、警察は大丈夫なことに気づきました。
「数の暴力」と「数の横暴」なので、(書き方悪くて誤解させてごめんなさい)
ホームルームで吊るしあげられた程度です。暴力沙汰じゃないです。

ちなみに、流れ的には
僕HRで断る→皆に叩かれる(文句言われる)上に、教師からも命令される
→それでも拒否(もはや意地)
→隣のクラスのお嬢様がありがたい申し出(嫌だったら、私3曲引き受けるよ?)
→さすがに申し訳ないので、自分のクラスの分引き受ける
→HRで再び文句言われる(だったら初めからやれよ!みたいな)
→お嬢様に慰められる
お嬢様は天使のような存在でした。

演奏はいつもどおりかな。ぶち壊さない程度にやりますね!
何度も返信ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧