注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

子どものケガで相談させてください。 夕方1歳の子どもが躓いて前方に転んでし…

回答3 + お礼3 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
23/06/18 20:45(更新日時)

子どものケガで相談させてください。

夕方1歳の子どもが躓いて前方に転んでしまいました。

上唇から流血し、口や傷にも砂が入ってしまいました。
急いで濡れたティッシュで拭き取り、出血はすぐ止まりました。
口の中の血や砂は飲み込んでしまいましたが、暫くして泣き止みました。

口腔内を指で探ってみましたが、動揺歯は無いようです。
欠けた歯があるかまでは探れませんでした。

現在上下4本ずつ歯が生えています。
唇は少し腫れてしまいましたが、あまり痛がる様子はありません。

こんな場合は小児歯科に連れていったほうが良いでしょうか。

タグ

No.3811451 23/06/12 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/12 20:04
匿名さん1 

うちも何回かありました...
ほんとびっくりしますよね。
うちの場合はですが
本人が元気そうだったので、病院には連れて行きませんでした。
けどまぁ、主さんが安心したいなら連れてってもいいと思います!

No.2 23/06/12 20:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

あっと思った瞬間にビッターンと派手に転んでしまいました。
私が油断したばかりに痛い思いをさせてしまって、我が子に申し訳ない限りです。

明日まで様子見して、何かあれば連れていこうと思います。

No.3 23/06/12 22:52
匿名さん3 

我が子も周りの子も、しょっちゅうありました。
文を読んだ感じだと、唇が切れただけかな?と。
そこまで心配しなくてもいいと思いますよ。

これから、もっと動けるようになり体も大きくなった頃が危ないです。

No.4 23/06/13 03:09
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

唇からの出血にビックリしてしまいましたが、そう言っていただけて安心しました。

活動範囲が広がるこれからが、より気をつけなければならない時期ですね。
目を離さないよう一層注意したいと思います。

No.5 23/06/13 06:41
匿名さん3 

うちの子は少し発達障害のグレーゾーンで、尚更目が離せないタイプで、他の人よりかなり子供をしっかり見ていました。

子供って急に予想と違う行動をしたり、何が危険か知らないので、驚くことをやったり(急に手を離したり、覗いたりとか、ケンカとか)します。

私は逆に多動で普通以上にケアしていたので防げた事がたくさんあり、大きな怪我はせず今小学生になることができました。

今回のような怪我は日所茶飯事、周りの人たちはもっと怪我してました。

本当よく怪我します。
どんなに気をつけていても、してしまいます。
でも、殆どは治ります。
その時は痛いけど、それも子供にとって大事な経験で、それで安全な方法を知って行くと思います。

怪我に怯えず、これからも色々な事をして遊ばしてください。

そして、怪我をしても自分を攻めないでください。
怪我した後、泣けば大丈夫と言われています。
頭の怪我は心配で、経過観察する必要はありますが、1日いつも通りなら平気と言われています。
これからお子さんが活発になっていき、怪我する事が増えたり、周りの様子を見ていたりするうちに、自然と「これは大丈夫なレベルだな。」と分かるようになりますよ。

今は危なっかしくて大変な時期ですが、今の小さくて可愛い時期を楽しんでください。

No.6 23/06/18 20:45
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

レスに気付かずお返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

子どもに痛い思いをさせてしまったと落ち込んでいましたが、お話を聞かせて頂き救われる思いです。

実は怪我を恐れてせっかく外に出ても抱っこばかりになりがちで、子ども本人も移動が楽なのか抱っこをせがむことが多くなっていました。

色々な経験から「程度」や「加減」を学んでいけるよう、しっかり見守りしながら活動の範囲を広げていけるようサポートしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧