注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

仕事等に関することです。 私は普段、責任感も強く、真面目な性格だといわれ、自分…

回答4 + お礼1 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/06/13 18:18(更新日時)

仕事等に関することです。
私は普段、責任感も強く、真面目な性格だといわれ、自分でもそうかもしれないと思うのですが、普段少しさぼり癖のようなものがあり、仕事にもいかなくてはいけないのはわかっていてもなぜか心が「行く」「行かない」の選択肢を出してしまい、1か月に1~2度ほどさぼってしまう傾向にあります。
元々体調不良が続くようなことが幼いころから多々あったため、それを理由にしてしまいます。
現在はほぼ体調はよくなってきているものの、たまに低血糖症状のようなもので通勤中の電車のなか等で過呼吸になっていてもたってもいられず次の停車場で降りてホームのベンチに横たわってしまうなんてことはあります。その時は仕方ないのですが、それ以外の所でさぼってしまう傾向があります。
会社内の人間関係が悪いだとか、業務内容が悪いだとかそういう不満は一切ありません。仕事もいつも行けばなんとかなるもので、お仕事を頂けることにも感謝できるほどなのですが、一向にこのさぼり癖だけが治らず、どうしたものか…と感じています。
親にもクソ真面目だ、と言われるので、それで無意識に「行かなくちゃいけないんだ」と気負いすぎているのかもしれないとも思うのですが、それなのになぜ身体と精神的なものがしっかり動いてくれず、不安に駆られます。
さぼり癖で仕事を休んでしまったときは休めてラッキーなんて思えず、罪悪感でその日は何もしなくなります。
同じような悩み且つ、解決策のようなもの、意見をくださる方を募集したいと思います。
どうかよろしくお願い致します。

タグ

No.3811987 23/06/13 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/13 17:06
匿名さん1 

私も基本真面目ですがサボり癖があります。外出して客先へ行く前と帰りにカフェ☕️で一休み。句読点を入れないと調子が出ないんです。サボってる合間に仕事するような感じですがまあいいか。🤞

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/06/13 17:12
匿名さん1 

営業マンで外出して昼前に街の温泉クアハウス♨️でひと風呂浴びて昼食してぐっすり昼寝して16時に帰社します。最高!です。🤞

No.4 23/06/13 17:31
通りすがりさん4 

長文失礼しますよ(*_ _)

>責任感も強く、真面目な性格だといわれ、自分でもそうかもしれないと思う
責任感は強くもなく、真面目でもないですよ、サボってんだから。

そこですよ、そこ。サボり癖があるなら、主さんは責任感は程々で真面目じゃないんです。それを自覚すること。

周りの言う見た目はあくまでもイメージ。そう思ってくれるなら儲けものでしょ?なにも騙してる訳でもなく、それに応える必要もない。

真面目ってね、良い評価と思ってませんか?違うんですよ。あんだけ「真面目であれ!」と躾けられたり教えられたりするのに、社会に出たら、真面目は悪なんです。

主さん自身、ここの掲示板のスレ主たち、よく見てくださいよ。真面目な人ほど悩み苦しんでる現状を。特にクソ真面目バカ真面目は絶対にダメ。自滅する原因なんです。

ストレス社会、サボらなくてどうします?サボってちょうどいいんですよ。迷惑掛けない程度にサボる。

営業で有名企業を回ってた時期があったんですが、そこでも役職付きの人たちが皆口を揃えて言ってました。「上手くサボる、上手に手を抜く。普段は80%程度やり、イザという時に120%で対応できるのがベスト」まさにコレですよ。

もちろん、フザケちゃダメですよ。勘違いしないように。

“不真面目”は悪いことじゃないんですよ。不真面目バンザイ♪サボったらしっかり息抜きしましょうね。

No.5 23/06/13 18:18
お礼

>> 4 とても自分自身に響くご指摘でした。全くその通りだと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧