注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

かなりの長文と、愚痴も入ってます。 すみません。 ですが色々と悩んでます。 …

回答2 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
23/06/13 18:51(更新日時)

かなりの長文と、愚痴も入ってます。
すみません。
ですが色々と悩んでます。
最近職場のオーナー(女性55歳バツイチ)に対してすごくイライラしてしまいます。
「あれして、それして、これとって」しか言わない。
こっちは何のとこかわからないので聞いた
すごい口調で「◯◯よ、◯◯作って❗」と。その作業をしていたら「その作業はいまじゃない。それは他の人でもできるから」とか。
成形中クリームなど少なくなっくるとスケッパーなどでよせる作業を目の前でやっているのに「こっちのクリームが少ない、多い」や鉄板に並べてる途中なのに定規を持ってきて「こっちが1cm寄ってる、あっちが2cm寄ってる」と。
私は片寄らないよう同じ間隔になるように確認しながら並べてます。一生懸命作業して考えて行動しているのに「◯◯さん窯やらないから分からないと思うけど、パンの膨らみや焼きムラにならいように考えておかなきゃ。何も考えてないでしょ、適当に作ればいいと思ってるでしょ。」と言ってきます。
また、習った順番で生地に具材(くるみなど)を入れて回しているのに「生地が切れ気味、何も考えないで回してるでしょ。絶対そうとしか思えない、こんなこと言われてうざいと思うかもしれないけど」と言われて「すみません。気を付けます」としか言えませんでした。
私はこのパン屋に働いて6年になりますが一度も「適当に作ればいいと」思ったことはありません。「たくさんのお客さんにきてほしい。ひとつでも多く売れてほしい」と思って日々パン作りをしています。
また、作業中の雑談で好きな芸能人や推しがいないど話したら「だから結婚が遠い」とか熱中症対策で水分取らないといけないねとオーナーと雑談してて私に向かって「◯◯さんは水を飲んだだけで浮腫むんじゃない」と笑いながら言われました、
有給があるのに「代わりの人がいないからどうしてもの時以外休まれては困る、私の仕事もしてもらわないと困る」と言わて。
オーナーは色々と私に言ってきます。
急に休むパートさんの愚痴なども。
返事をしたのに、マスク越しで聞こえなかったのか急に私の顔を覗かれて「ね❗◯◯さん。機嫌が悪いかな」とわれわれて。
色々とストレス解消(好きな音楽や動画をみたり)をやってもすっきりしないし。
仕事帰りに車を止めて泣いたことも。
皆さんどんなストレス解消去れてますか?

タグ

No.3811990 23/06/13 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/13 17:13
匿名さん1 

少なくとも文章を読んでいで

◯◯さん窯やらないから分からないと思うけど、パンの膨らみや焼きムラにならいように考えておかなきゃ。何も考えてないでしょ、適当に作ればいいと思ってるでしょ

っていう点はオーナーの言う通りまじでその店の釜の特性わかってる人(釜使ってる人)しかわからない事だと思うので、考えた所でわかりようがない事に対して文句つけてくるのは違うよな、と思いました。指導が下手というか、理不尽ですね。
私は温水プールで泳いでストレス発散してます。今は水に触れるのが何だか癒やされるのです。

No.2 23/06/13 18:51
匿名さん2 

相談内容とズレた話になってしまい申し訳ないのですが、主さんが「いかにパンに情熱をかけているか、普段は何に気をつけているか」をテーマに、読みやすいプレゼン資料を作られてはどうでしょうか。
プレゼン資料が一人で出来ない場合は、誰かに手伝ってもらって。

>何も考えてないでしょ、適当に作ればいいと思ってるでしょ。
オーナーのモラハラ気質はもちろん問題ですが、主さんは主さんで説明してましたかね。
表現しないから、無い扱いをされてませんでしょうか。

「オーナー!折り入ってお話があります。何も考えていないと疑われることが度々ありましたので、この度は普段、何を考えて業務にあたっているかを説明させていただきます。お手数ですが、説明を資料にまとめましたのでお時間のある時に、お読みいただけますか?」とオーナーにお願いしてみましょう。
オーナーが読まない可能性はありますが、やらないよりは、やった方が良いと思います。

そして、その資料作りで仕事のふりかえりを行うことで、転職材料になります。求人を眺めるだけの軽い転職活動でも行って「私の働ける場所は、ここだけじゃない」と思えた方が、気が楽かと思います。

また「パン屋の業務改革」について、勉強して、主さんが理不尽を受けないシステム作り検討、オーナーに提案です。お金かからずにできる改革の方が受けが良いかと思います。上記も、真剣に仕事してた実績として転職材料です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧