注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

うつ病になる原因って考えすぎなだけなのでしょうか。大まかな詳細は省かせて頂きます…

回答4 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
23/06/14 22:56(更新日時)

うつ病になる原因って考えすぎなだけなのでしょうか。大まかな詳細は省かせて頂きますが中学の頃不登校で高校に上がり一年は行けたのですが二年からはまた行くことがしんどくなりました。この事で親とも何回も揉めたりしましたが親なりに私のことを心配しているのも分かります。学校に行きたくないなら行かなくていいと思うとも言ってくれました。けど私自身高校は必ず卒業しないといけないと思っています。親に迷惑も沢山かけていたのでこれ以上かけたくはありません。今日、珍しく親の方からなんで学校に行かないのかただ単に理由が知りたいと言われました。私はなぜ行けないのかその日によって変わると言いました。行きたい日もあれば教室が怖くて、学校自体が怖くて、人が怖くて、睡眠障害など様々な理由が出てきます。人間関係か、と言われそれもあるとも言いましたがそれだけでは無いんです。本当に自分でも分からないですが学校という場所が怖かったりするんです。そして、深く考えすぎると言われました。私だって考えたくて考えてる訳ではありません。私が気にすることないし深く考えること辞めたら?と言われました。私も辞めるなら辞めたいと思いました。これは性格上の問題なのかは分かりません。けど、辞めたくても辞めれるものでは無いと思っています。泣きたくなくて堪えていたので伝えることは出来ませんでした。もし、辞めれる方法などあるなら、教えて頂けたら幸いです。もちろん、学校に行けない、だけでは終わらず、自分なりに先生に相談したり病院に行ってうつ病の診断書や薬を貰ったりバイトに行ってお金を稼いだりテストも自力で勉強していい点数を取ったりはしています。そこだけはご理解ください...。ですがバイトに行けるのになぜ学校に行けないのか、バイトは行きやすい、と伝えたらそれは捉え方の問題やろ?って言われました。やっぱり学校に行ってないのにバイトに行けるのはあまりいい印象では無いみたいですね。でもバイトは私の休息場所でもあります。学校も家も少し息苦しいです。ですがバイトだけは楽に過ごすことが出来ます。もちろん手を抜いて仕事をしているとかではありません。けど、学校のことも家のことも仕事をしている時だけは何も考えなくてすむので病むことが少ないからです。なぜバイトは行けるのに学校には行けないのか自分でも不思議で仕方ないです。

タグ

No.3812753 23/06/14 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/14 21:20
匿名さん1 

真剣に相談してるならもう少し読みやすく書いて欲しい…

No.2 23/06/14 21:46
匿名さん2 

「神経伝達物質 うつ病」でネット検索お願いします。

主さんの状態は、HSP(敏感さ=恐怖心)かADHD(脳内多動=考えすぎ)もあるかもと思いました。
バイトの方が楽なのは、マニュアルがあって学校より自分の思考で判断する回数が少ない(学校の方が判断数が多くて疲れる)からか、給料または誰かの役に立っている感が脳への報酬となって「また行こう」となっているかもしれません。

まずはじめにセロトニンを活性する行動(含む運動)と食事を調べてお試しいただきたいです。

脳科学に関する情報も収集されるとよろしいかと思います。
私個人で持ってる書籍で読みやすかったのは「脳のスゴい力を最大限に引き出す方法-日本文芸社-」です。上記以外でも良いですが、脳機能を向上させる情報を気が向いたら、探してお読みいただけたら嬉しいです。

No.3 23/06/14 22:44
匿名さん3 

うつ病の原因は今のところ不明とされています。有力なのは、いろんなストレスが脳に溜まっていき限界を迎えて壊れてしまったというもの。

考え過ぎというのも要因のひとつではあります。ただ、考え過ぎだからうつ病になるのか、うつ病だから考え過ぎてしまうのかハッキリしていません。

普段から落ち込みやすい性格でもうつ病にならない人もいますし、ものすごく明るくて元気いっぱいな人がたった一回の挫折を経験しただけでうつ病になってしまう場合もあります。

なので、こういう人がうつ病になるというものはありません。誰だってなり得るし、今日は元気でも明日いきなりうつ病になるかも知れないのです。

No.4 23/06/14 22:56
通りすがりさん4 ( 50代 ♂ )

仮説ですが、バイトは数時間という短い時間自分の責任を果たせばいいので気楽

学校は自分の一生を考えてしまうから気が重い

もしそうだとすれば、処方せんはあまり遠くを見ないで近くに目標を設定すること

あと付け加えておくと、人生における成功とはいろいろとうまくやることではない

うまくいかない事から学ぶこと

自分で体験した事だけが本当に自分の身になる

どれだけ多くの学びをして自分を成長させることができたか

その学びが多い人生が成功です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題