注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

謎すぎる出来事がありました。 分析お願いします。 1歳児の目やにと充血が…

回答5 + お礼5 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
23/06/16 22:31(更新日時)

謎すぎる出来事がありました。
分析お願いします。

1歳児の目やにと充血が酷く、開業の眼科に連れて行ったんですが、名前を呼ばれ待合から診察室に近付くと(診察室に入る前に)診察室の外へ院長が出て来て、1歳児の顔を見て

「目やにの症状ですね」
「保育園で何か流行ってますか?」

など二~三言のやり取りの後
「処方箋出しておきますね、しばらくお待ちください」と言われたので、
「あ、今日は中での診察とかは特に無しですか?」
と確認しました。

すると
「え?診察室で何を見るんですか?」
「診察室に入らなかったからってちゃんと見てない訳ではないんですよ?」
「あなたは医療従事者か何かですか?」
と、言葉は丁寧ながら不穏な空気になりました。

「あ、いえ、医療従事者ではないです、全然分からないです。だ、大丈夫です、お薬だけ頂きます、すみません」
と退いたのですが
「うーん、とりあえず入ってください」
と診察室に通されました。

診察室では医師と看護師さん2~3人に囲まれ
「何をしてほしいんですか?」
「対応がご不満ならどうぞ言ってください」
と言われ

「いや、本当にもう大丈夫です、いいです、薬を頂いて帰りますから…」

「何でですか?ご不満なら言ってくたさい。どうしてほしいんですか?」

のやり取りを数回繰り返し、不穏な空気に1歳児もかなり泣いていました。

「目の洗浄をしておきましょうか」と言われ、
「あっ、いや、全然!家で洗いますから」と答えましたが
「ここで少しでも診察や処置があったほうがいいということですよね?」
と処置に案内され、子どもの目に水をかけて目やにをとってもらいました。

処置のあとで医師から
「普通はここまでしないんですけどね?あなたがご要望でしたから。」
と言われました😱

私はただ本当に確認をしたかっただけだったんです。
他意はないことは伝えていたつもりだったんですが、何がマズかったのか?
言い方が悪かったのか?
何か誤解されていたのか?

本当に分からないし、言葉足らずでどこかでアンジャッシュ状態が起こっていた可能性もあるので客観的な分析が欲しいです。

そこの病院は口コミ☆3.5くらいで評価悪くないし、医師は有名大学を出ていて「良い先生だと思います」というコメントも多々ありました。

タグ

No.3813979 23/06/16 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/16 21:44
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

現場を観ていないので判断できかねます。

主さんの言動に僅かながらモンスタークレーマーの気配を感じた病院側が
看護師対応で済みそうな措置であったが念のため構えて対応した

ということだと思いますよ

No.2 23/06/16 21:55
お礼

>> 1 過去に「診察室で診ねえのかゴルァーー!」みたいな患者さんがいて、私の言動がそれと重なって見えたのでしょうか?

本当に何でこうなったのか分からなくて。
まるで理由のわからない悪意を向けられたように感じたまま、というのが一番怖いので、少しでも原因が見えると落ち着きます…

No.3 23/06/16 21:56
匿名さん3 

ええ〜、怖…。主さんが悪いとは思えません。
おそらくご自分のご自慢の診断にいちゃもんを付けられたような気分になったのでしょうね。プライドが高く、話を聞く気がないように見えます。
腕は確かなのかもしれないし、相性次第なのかもしれませんが、私は無理です、そういう先生。

うちの子の場合ですが、目やにがあるときはほぼほぼ風邪症状もある(鼻風邪で鼻涙管が詰まって目やにになる)ので、風邪のついでにかかりつけの内科小児科で目薬も処方してもらってます。
簡潔に、でも的確に説明してもらえるのがありがたいので、引っ越して車で20〜30分かかるようになったけど変わらず通ってます。

主さんも、主さんにとっての良い先生に巡り会えるといいですね。
お子さんの不調、お大事になさってください。

No.4 23/06/16 21:56
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

あなたの狼狽え方が
「あ、これ、あとでネットで騒ぐタイプの人だな」
と思わせたのではないでしょうか。

あくまでも仮説ですが、これで落ち着けそうですか?

No.5 23/06/16 22:09
お礼

>> 3 ええ〜、怖…。主さんが悪いとは思えません。 おそらくご自分のご自慢の診断にいちゃもんを付けられたような気分になったのでしょうね。プライドが… お心遣いありがとうございますm(_ _)m
今までも何度か通っているのですが先生とこんなトラブルなかったので、何故?と混乱して、なんかコミュニケーションのすれ違いがあったとしか思えず。
うちの子も鼻水出ています!
発熱はないけど風邪とセットなのかも。
大切な情報ありがとうございます。

No.6 23/06/16 22:09
匿名さん6 

通常は診察室で専用の器具で眼球を見ます。私も診察室の中に通さなかったのは何故だろうと思いました。
1歳児なので薄暗い部屋で泣かれても困るからなのか・・・?
黙視で大丈夫と判断したんでしょうが、待合室での診察はどうなんだろうと思いますし、先生の受け答えに何か圧を感じます。
質問してはいけない様な雰囲気ですね。
良心的な先生ではない印象です。

口コミが3・5あったとしても、今回の対応は1か2かなと。

今度眼科に行く時があったら変えた方が良いなと思います。

No.7 23/06/16 22:16
お礼

>> 4 あなたの狼狽え方が 「あ、これ、あとでネットで騒ぐタイプの人だな」 と思わせたのではないでしょうか。 あくまでも仮説ですが、これで… 名指しで口コミ評価に書き込む勇気はないですが、こういう匿名のとこであっても病院や個人の特定危ういですかね汗
本日中にひっそり閉めます…

人目につかないよう、グッドアンサーは選ばないことにしますが、2さんと空飛ぶモンティパイソンさんは間違いなくグッドアンサーです。

No.8 23/06/16 22:18
匿名さん8 

普通、呼ばれたら診察室に入って診るし、目の洗浄や何らかの措置をします。外で言葉だけで処方箋だけだすというのは考えられません。

面倒臭くて、手を抜こうとしてたのを質問されたので医者が慌てて言葉で誤魔化そうとしたと私は思います。

No.9 23/06/16 22:26
お礼

>> 6 通常は診察室で専用の器具で眼球を見ます。私も診察室の中に通さなかったのは何故だろうと思いました。 1歳児なので薄暗い部屋で泣かれても困るか… すみません、「1歳児は泣いちゃうから診察が難しいですよ」ということも先生はちゃんと言ってくださいました。

なのでこちらも「そうですよね、診察なしで大丈夫です、お薬頂いて帰ります」と伝えましたが、その後仕方なくという感じで診察室に通されました。

いいって言ってるのに何故?💦と思いましたが、
空飛ぶモンティパイソンさんのおっしゃるように過去にクレーマーがいた経験から、私に確認された時点で通さざるを得なくなったのかも?と感じました。

No.10 23/06/16 22:31
お礼

>> 8 普通、呼ばれたら診察室に入って診るし、目の洗浄や何らかの措置をします。外で言葉だけで処方箋だけだすというのは考えられません。 面倒臭く… 忙しくてはしょってたとか、その可能性もあるんですかね…
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧