注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

職場(週3のパート)の上司にすっかり不信感です 私は普段の担当がAなんです…

回答6 + お礼3 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
23/06/18 11:16(更新日時)

職場(週3のパート)の上司にすっかり不信感です

私は普段の担当がAなんですが、事情がありそれを話し「次回勤務からBにできますか」と相談したところ
「次回から?急に言われても。ちょっと時間ちょうだい」

翌日電話で「Bに変更しといたよ」

ところが次の勤務日だけBでしたが、その次の勤務日はまたAになってました
どうしてもAをできない事情は説明してあったのに
これで朝Aはどうしてもできない、主任に言ってあるはずだと押し通して他の人に変わってもらいましたが、同僚は事情をわかってくれていたのですが、その日いた副主任がまるで私がとんでもないわがままかのような反応、言い方でした
副主任は何も聞いてなかったそうです

その日帰ってから主任に「次回からずっとって意味で言ったんですが…」と電話すると
「Bの日にそのまま帰ったからAでいいんだと思った。その日に次からもBでと言ってくれたら変更できた。私さんが言ってくれないと駄目だったよね?朝急に変更なんてありえないからね。変わってもらった人にお礼言っときなよ」
上司なので態度に出しませんでしたが内心「はあああああああ?」でした

冒頭の会話「次回から」「次回から?急に言われても~」で、こんな解釈、普通しますか?
普通に考えて「変更しといたよ」のとこでこの話はもう終わってますよね?
どう考えても主任の何らかのミスで迷惑かかったのこっちって状況なんですが、逆に終始説教モードとは?

しかも「ではBで手配しますね。人いないからたまにはAに行ってもらうかもしれないけど。で、(別の話)どうこうどうこう」とさらっと流すように言ってました
どうしても無理な事情を言ってあるのにまだAやらせる気なんだ…

その職場は主任か副主任が一人だけいて、他はパートばかりです
会社と直接連絡取ることはなくすべてのことは現場の主任に言います
副主任はそこまで権限ないので全部主任に言います
つまり主任がすべてです
その主任をまったく信頼できなくなっても仕事続けられますか?
言ったはずのことが伝わってない、説明してもまだ伝わらない様子の主任なんてもう怖いです

※無理な事情については複雑で長くなりすぎてそれだけで1つの相談になってしまうのでここでは割愛お願いします
このスレのテーマだけで回答いただきたいです

タグ

No.3814187 23/06/17 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-06-17 09:37
匿名さん2 ( )

削除投票

2で回答したものです。

自分は、こんな上司が嫌すぎて、長年勤めて部長にもなったのに、やめてしまいましたが。

いまだにうまくやってる元同僚たちは、ものすごく工夫してましたよ。
つまり、その上司、主さんの主任に「通じる言葉」で伝えるんです。

普通はこう言えばわかる。ではなくて、もっと丁寧に図解して説明するとか、手間をかけるんですね。
相手が興味もたないと、それでもわかってくれないので、「とても大事なことを説明している」と印象付けるのも大事です。

適当にやっていると、迷惑かかるのは部下ですからね。
現に主さんが唐突に仕事Aに戻されたように。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/17 08:53
匿名さん1 

あなた迷惑だから辞めれば?

No.2 23/06/17 09:06
匿名さん2 

普通は、明日からBにかえてくれと言えば、明日からずっとBだと解釈しますよね。

でも、中には「明日だけB」と解釈する脳の構造の人もいるんです。

そういうのが上司だと、説明が無駄に長くなったり、工夫も必要になり、挙句に通じなくて迷惑は自分がこうむのでやっかいです。

No.3 23/06/17 09:25
お礼

>> 2 回答ありがとうございます

そうですよね…
上司なのもあって何か言いくるめられて私が悪かったのかとかいろいろ考えましたが
実際変更で面倒かけて申し訳ない気持ちも元々あるので
でもやっぱり上司のここについての言い分はどう考えてもおかしいんですよね
普段よく強気で主任と喧嘩してる同僚もいるんですが、そうしてる理由が初めてわかった気がしました

これからも何らかの重大事項のときにこの調子ならすごく不安な職場です
腹立つとかじゃなく単純に不安です
こういうこと(「えっ?はっきり言ってはっきり返事ももらったのになかったことに?」)がある上司はちょっと初めてで

No.4 23/06/17 09:37
匿名さん2 

2で回答したものです。

自分は、こんな上司が嫌すぎて、長年勤めて部長にもなったのに、やめてしまいましたが。

いまだにうまくやってる元同僚たちは、ものすごく工夫してましたよ。
つまり、その上司、主さんの主任に「通じる言葉」で伝えるんです。

普通はこう言えばわかる。ではなくて、もっと丁寧に図解して説明するとか、手間をかけるんですね。
相手が興味もたないと、それでもわかってくれないので、「とても大事なことを説明している」と印象付けるのも大事です。

適当にやっていると、迷惑かかるのは部下ですからね。
現に主さんが唐突に仕事Aに戻されたように。

No.5 23/06/17 10:32
お礼

>> 4 再度回答ありがとうございます

私もいろいろ考えてる中に「次回勤務日を待たずにすぐに辞めるか?しばらく頑張ってみるか?」がぐるぐるしてます

同僚たちには非常によくしてもらってるし、その主任にも入りたてのころに恩を感じる出来事があったので、ドライにはなりきれないのがあります
こういう込み入った話をする状況が今回初めてだったので、これまで主任とも誰とも大きめのトラブルは皆無でした
人いないから辞めたら困るのもわかってるし、事情を理解して善くしてくれた同僚たちに仇で返したくないから急に辞めるのはもちろん躊躇があります
2さんがおっしゃってくれてる工夫で何とかなりそうなら続けてみようか…と思い始めてます

でも本当に腹が立つとか嫌とかじゃなく、ひたすら不安が大きいんですよね…
あの言い方ならある日突然またAになっててまた迷惑かける状況が起こるかもしれない

かなり簡単に説明すると怪我によってA業務はとても務まらずB業務なら怪我の部位を使わずにできるからです
ミスによっては最悪人に怪我させてしまうから、安易にじゃあ無理してでも頑張ってみますなんて言えません
なので、決してAが嫌とかの理由からではないんです
(この怪我が一言で伝わりにくい複雑な内容なんですがね)
だから余計にこのことまで説明したのにまだわかってない様子が不安なんです…

次回勤務日までまだ日があるので、じっくり考えてみます
参考になる回答を本当に感謝します

No.6 23/06/17 10:39
匿名さん6 

他にもAが嫌でBにずっと変えてくれ、と言う奴ばかりいたらてどうすんの。Bに変わってもAが足らなきゃAに戻るの当たり前ですよ。ワガママ通りませんよ。嫌なら今月末で辞めたらスッキリしますよ。AもBも人数により柔軟に対応できる協調性のある人しかその職場では働かないのが正解なんです。はあああああああ!と主任からも副主任からも同僚からも言われますよ。

No.7 23/06/17 11:30
匿名さん7 

連絡取れる上司が一人だけ態勢の職場で、その一人だけの上司がポンコツだと最悪ですよね。私も経験あります。
大きな職場で上司が複数人いたら他の上司に相談もできるのに。

正直、本当に話が通じてなかったとは限りません。
スレから主さんはいつも上司に遠慮がちな態度とお見受けしますが、そういう主さんならAに戻ってたら戻ってたでなあなあでやっといてくれると期待したのかもしれません。
手配が面倒で、遠慮がちで押しの弱い主さんをいいことになあなあにしたかったのではないか。
思いがけず押し通されたから、そうは言えないから言い訳を考えたと邪推してしまいます。

No.8 23/06/17 12:13
お礼

>> 7 回答ありがとうございます

言われてみればその可能性もないとは言い切れないかもですね…
少しトラブルっぽくなってまで我を通したのは今回が初めてです

今回ばかりは、誰かに怪我させてからじゃ遅いし根性論ではどうしようもない不可抗力で冷静に判断してお願いした担当変更なので、何度でも説明して折れずに通します

No.9 23/06/17 12:41
匿名さん9 

すっごい生真面目な方っぽいですね、主さんは…。

もうちょっと肩の力を抜いてラフな姿勢でいった方がいいのでは?

しかも週3…されど週3だからかな…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧