注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

保育園の行き帰り、スムーズに行く方法はなんでしょう…。 2歳の息子がいます…

回答2 + お礼2 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
23/06/24 18:13(更新日時)

保育園の行き帰り、スムーズに行く方法はなんでしょう…。

2歳の息子がいます。
保育園は徒歩圏内で歩いて通園しています。
帰宅後や朝は忙しいので、2人で歩く通園路は大切なコミュニケーションだなと思っています。

が、ただ歩くだけのことが出来ない。
息子が指示した道に行かないと泣き出してしゃがみ込み動かなくなる。
その道を行けばいいと思われるかもしれませんが、単なる遠回りとかいうのではなくて。
こっちがいいと言うからこっちへ進むとしばらくすると逆戻りしたいと言い出す、従うとまた今度は逆戻り、3往復、4往復とするとこっちも疲れてるし、付き合いきれないとなってきて、息子を無視して進むとしゃがみ込んで動かなくなります。

進む道によっては地下鉄があるのですが、そこに入りたがってまた動かなくなる。
子供と階段昇り降りするのは本当疲れるし、一回入ったら最後何回も何回も繰り返されて、一回付き合ってくれたから良しとしよう、とかそういうのはない。
かと言って地下鉄の方向の道に息子が進みたいと言ったら、違う道を行けば結局同じこと。

普通のときはまだ多少付き合うのですが、今までの時期ですと雨が降り気温が下がって息子も歩くの下手だから濡れているとか、これからの季節だと6時を過ぎても35℃を超えているような時期もあるため、4時の帰宅でそんなずっと付き合っていられません。

車が好きなのでバスや救急車、清掃車などが通るとそれで興味を引いたりするのですが、そんな毎回都合よく車が来ることもなく。
来たとしてもそれでは釣れないことも。
泣き喚く息子の手を引いて、周りの人に振り返られながら歩いたこともありました。
せっかくなら笑顔で笑って歩きたいのに。
なんでこんなふうになってしまうんだろうと。

どうしたら楽しく帰れるのでしょうかね。
それ以外でもイヤイヤ期で大変なのですが、この帰る時間が一番精神的に堪えます。
行きはそこまでイヤイヤしないのは、息子なりの気遣いなのかと思うと、帰りは息子のワガママきいてあげたいなとは思うけど、熱中症や風邪をひかれても困るし…。
来週からまたどうしようかなという日々です。

タグ

No.3814361 23/06/17 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/17 15:37
匿名さん1 

お気持ち痛いほどわかります。読んでるだけで簡単に状況が把握できて首を縦に振りまくってる2才3ヶ月の息子の母です。

今日も天気がいいからと息子に自転車乗らせめお散歩に出たのが運の尽き、30分後は、乗らなくなった自転車とヘルメットを左腕に抱え、そして右腕には泣き喚く息子を無理やり抱えて帰ってきました。

いちいち子供の言うことなんて聞いてられないですよね。子供の意思を尊重とかそんなこと言ってられない場面ってたくさんあります。
今日も息子のやりたいことに従ってたら、熱中症になってたか、車の走る道路に出てってました。もちろん大人から見て「もういい加減これ以上はダメだ」ってタイミングで阻止しても伝わるわけがなくところ構わずギャン泣き。しゃがみ込み。ひっくり返り。

何のアドバイスも出来ず申し訳ありませんご、どのうちのお母さんも同じ気持ちでいるんだなと思ってむしろこちらの方が心を軽くしていただいたので、ついコメントしてしまいました。。

No.2 23/06/18 22:18
匿名さん2 

主さん優しい…頑張ってますね(;o;)!!
私も子が2歳くらいの時マンションの階段を永遠と登り下りしたがって、付き合う私は地獄でした。
主さんに余裕があるなら、子供の好奇心って宝物みたいなものなのなので飽きるまで付き合ってあげてもいいのかも。好きや楽しいをたくさん吸収して、さかなクンのような特別な大人になれるかも。

No.3 23/06/24 18:11
お礼

>> 1 お気持ち痛いほどわかります。読んでるだけで簡単に状況が把握できて首を縦に振りまくってる2才3ヶ月の息子の母です。 今日も天気がいいから… すみません、子供がこれを書いた後に風邪をひいてしまい、高熱に…。
看病に追われてぐったりしている間に、時間が過ぎてしまいました。

同じようなお母さんがいらして、こちらも励みになります。
また来週から試練だなぁ…とは思いますが、頑張ろうと思います!

No.4 23/06/24 18:13
お礼

>> 2 主さん優しい…頑張ってますね(;o;)!! 私も子が2歳くらいの時マンションの階段を永遠と登り下りしたがって、付き合う私は地獄でした。 … 子供の発熱でお返事遅くなってしまいました、すみません。

これから暑くなってくるので、なかなか子供の思うままに…とはいきませんが、環境さえ許せば付き合ってあげることも必要ですね。
少しずつ頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧