注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

私は最近人と関わることが苦手になってきていて将来が不安です。今、歯科衛生専門学校…

回答2 + お礼2 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
23/06/17 22:00(更新日時)

私は最近人と関わることが苦手になってきていて将来が不安です。今、歯科衛生専門学校に通っていますが、隣の席の子と必要最低限の言葉を話すだけで、友達という友達もいません。授業で先生や隣の席の子と話すことがありますが、「どういう反応をしたら良い表情をしてくれるかな」とか声量はどのくらいが良いのかなどを考えてしまいます。しかし考えたのにも関わらず、緊張して表情が硬くなったり、失敗を恐れて声が小さくなってしまいます。また過去に部活動で複数の前で指導する係になったのですが、不適切な指導をしているのではないかと不安に思い、部活動が始まる前に涙を流したり、しまいには学校を複数日休んでしまいました。物事を経験する前は謎に上手くやれる自信があるのに、いざやろうと思うと出来なくなります。また1人でいる時が1番気持ちが楽に過ごせます。私が目指している歯科衛生士は、患者さんとのコミュニケーションが大事だと思うので、本当にこのまま目指していて良いのかが不安になりました。母親に入学金は出してもらっていますし、勉強も好きなので学校を辞める気はありません。皆さんならどう対処をしますか?アドバイスよろしくお願いいたします。

タグ

No.3814491 23/06/17 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/17 18:32
匿名さん1 

>どういう反応をしたら良い表情をしてくれるかな
人の顔色より自分の顔色が大事だと思うよ。

No.2 23/06/17 18:42
無題 ( ♂ KL1RCd )

人間関係は常に向きあわなければならない永遠に続く課題だと思います

悩みというか、それが普通のことだと思います

経験が大変なのも
1人が楽なことも
不安になるのも怖くなるのもみな一緒
ごく自然なこと

良い人もいるけど
理不尽な人もいるし
何が正しいのかはつねにブレてしまうと思います

関わりから逃げず
1人の時間も大切にしてブレの習性を

周りの反応も大切だけど
自分らしく関わる、という今の時間に集中していれば、それで満点を出してあげていいのではないでしょうか❨自己評価❩

私も毎日予習して
そして、だいたい経験は散々で、、

最後に1人で反省して、、、

、、、まぁでも、良くも悪くも自分らしくは接したかな?と前向きに解釈して眠りにつきます

目の前に良い人がこようが苦手な人がこようが
自分がやることは変わらない

だんだん苦手が消滅してきて
慣れてくると思います

慣れたらなれたで謙虚さが失われるから、、また課題にして、、、みたいに私流行ってるかなぁ?

アドバイスとしてはとにかく前向き
あと逃げないことかな?
失敗もおそれない

むしろ失敗を消滅させる経験値をとりにいきますね、、

器用になれば弱い人を守ってもあげれるようになるし
強くなるにこしたことなし
だからだれがきても頑張ります
体力もあるから無理はしませんけど
とにかく楽しみます

No.3 23/06/17 21:58
お礼

>> 1 >どういう反応をしたら良い表情をしてくれるかな 人の顔色より自分の顔色が大事だと思うよ。 そうですよね、自分の顔色を大事にします。ありがとうございました!

No.4 23/06/17 22:00
お礼

>> 2 人間関係は常に向きあわなければならない永遠に続く課題だと思います 悩みというか、それが普通のことだと思います 経験が大変なのも … ネガティブに考えることが癖になっていたので前向きに生きたいと思います。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧