注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

沖縄県民って馬鹿なイメージありますか?また、他県とは違うなとか日本人ではないなと…

回答9 + お礼0 HIT数 1397 あ+ あ-

匿名さん
23/06/18 07:39(更新日時)

沖縄県民って馬鹿なイメージありますか?また、他県とは違うなとか日本人ではないなというイメージはありますか?
沖縄を取り上げているYouTubeなどのコメント欄やsnsでは、沖縄県民を馬鹿にしたり基地問題などの政治的な面から見たネガティブキャンペーンをしたりしている人をよく見かけます。
最近では、沖縄土民の知能は知れてるよなというコメントを見かけてしまい、正直ショックを受けました。他にも、沖縄はほぼ中国だからなとか、やっぱり日本人とは違うというコメント(純粋な感想なら傷つかないのですが、こういうことを言う人の言葉には棘が入ったものが多いです)に少なからずショックを受けている自分がいます。沖縄は、元々琉球王国という日本とは異なる国家で固有の文化を持つ民族として生きてきた歴史があり、中国との冊封体制によって確かに中国の文化も混ざっています。私はそれを含めて自分のルーツに誇りに思っていますが、現状日本の一員になっている以上、他県の方に日本人ではないと言われてしまうと尊厳を傷つけられている感覚に陥ります。
バラエティ番組の影響もあるのか、沖縄に来た内地の方は、沖縄県民に適当でのんびりしているというイメージを持っている方が多い印象です。「なんくるないさぁ」「うちなータイム」という言葉を聞いた事がある人も多いはずです。しかし、沖縄県民も時間は守りますし(少なくとも私の世代は)、なんでも適当なわけでもありません。「なんくるないさぁ」も、元々の言葉は「まくとぅそーけー、なんくるないさぁ」であり、何とかかなるという意味では無く、やる事をしっかりやっとけば大丈夫という意味です。その本当の意味を知らずに沖縄人は何でもなんくるないさぁだもんねと言う内地の方にも少しイラッとしてしまいます。
私は、小学校の数年間を内地で過ごした事があります。そこの工作の時間の時に、私が少し大雑把に作業をしてしまった事がありました。そこで学校の教師が、「さすが、沖縄県民!」と言い笑われてしまった経験があります。また、給食の配膳時、私に配膳された汁物が少しお盆に溢れてしまっていました。本当に少量でしたし、わざわざ吹くのも角が立つと思ってそのまま食べていると、「ここは沖縄じゃないぞ!」と言われました。少し失敗しただけで、沖縄の子だからしょうがないという扱いを受けていました。訛りがひどかったので、冗談で「日本語わかる?」と笑われ、顔のほりが深い事もやっぱり日本人とは顔の作りが違うんだねと言われ、幼かった同級生はその言葉を真に受けて私を外国人の様に扱いました。
県外の方は、やはり沖縄は他県とは違う目で見てしまうものなんでしょうか。私は日本の一員ではないのでしょうか。また、なぜ沖縄を馬鹿にする発言をする方が多いのでしょう。右翼、左翼の餌食になっているだけですか?

タグ

No.3814762 23/06/17 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/17 23:44
匿名さん1 

餌食になってると思います。それに影響されている人もいるとは思います。
沖縄の人が馬鹿だとか思ったことがないです。仲間由紀恵さんのように美しくて気品があって賢い人がいるのを知ってるし、りゅうちぇるが馬鹿だとか思ったこと無い。
戦争防衛基地関係に対しての沖縄の人たちの言う言葉は学校で社会科として学んだだけの人間とは全く違う、現場の声として見ています。そういう意味では特別です。
なんくるないさ、の話は初めて知りました。テレビなどで見て勝手に穏やかで緩やかな言葉だと思っていました。しっかりした印象の言葉だったんですね。勉強になりました。
沖縄の印象で一番に思うのは、毎回台風マジで大変そう、これです。

No.2 23/06/17 23:51
匿名さん2 

生まれも育ちも、生粋の北海道民です。

沖縄の人の学力が低いとかだらしないとか、そんなふうに思ったことは一度もありません。

ただ、北海道は先住民族であるアイヌ人を迫害して栄えた都市で、しかも各都道府県民の寄せ集めで自分のルーツに関する意識が低い人が多いので
先住民族としての言葉や文化を色濃く残す沖縄の人たちは、自分たちをただ日本人だと思うのか、それとも琉球民族として日本人に支配されている、という意識があるのだろうかと、ずっと疑問ではありました。

主さん相談の意図とはずれてしまいますが、他県民に同じ日本人として見て欲しいという主さんのお気持ち、なんだかほっとした思いです。

No.3 23/06/18 00:01
匿名さん3 

沖縄を何の疑いもなく日本と思っています。

過去のつらい記憶とネットのつまらん書き込みを分けましょう。

>「さすが、沖縄県民!」
未熟な先生と、未熟なクラスメイトに当たってしまいましたね。

ただ、これを言う人間は沖縄だからこう言ってんじゃないです。「さすが、関西人!」「さすが、東北出身!」「さすが、北海道!」とどこかしらで言ってるタイプの人間達です。
「沖縄だから言われている」と「誰にでも似たようなことを言う人間性」を自身は区別出来ているか。思考にベクトルはないかを考えてください。

ネットですが、五毛党ってのもいるので、何でもかんでも間に受けるのは、それこそ国防的に良くないです。

また、沖縄についての動画をもう見るのをやめましょう。アルゴリズムで出て来ちゃうとは思いますが、狭い中の狭い言説で苦しむくらいなら、その行動は捨てて欲しいです。

No.4 23/06/18 00:09
匿名さん4 

琉球民族もアイヌ民族も、大和民族もみんな同じ日本人に含まれると認識してますよ、近畿在住の私は。義務教育でそう習いましたもん。

それに、沖縄県民が学力や民度が低いなんて一度も思ったことはないです。

どこで読んだか聞いたか失念しましたが、「国連加盟国で単一民族国家は無い」そうです。うろ覚えなので、後でググるかChatGPTに聞いてみますわ。

中国ガーとか言ってる奴はほっとけば良いんですよ。そいつが使ってるスマホなりパソコンに中国製の部品入ってるんやし、服や身の回りのものも中国製あるやろし。中道から左右を俯瞰してやる、くらいで良いと思いますわ。

あと、沖縄のルーツに自信持ってくださいな。

No.5 23/06/18 01:02
匿名さん5 

読んでの一番、感じた事。いまだに、#内地#と言う言葉を使ってる。
沖縄の歴史は、深い。琉球時代からが日本人によく知られてる。忘れては、いけないのが、先の大戦で、唯一日本固有の道府県が戦場となった事。また、長きに渡り、米国の占領下にあった事。あまりにも、悲劇が多い地域である事を日本国民は、思い出す必要がある。先の大戦の市民の被害。占領下から現在までに軍に依存する経済環境。特に、女性の雇用状態の悪さ、所得の低さ 等。太平洋戦争で壁となってくれた沖縄には、感謝すべきかと。徒然に。

No.6 23/06/18 04:30
経験者さん6 

考えすぎ!自分も内地に出てきて何十年にもなるけど沖縄だけじゃないからよ!どこもかわらない

No.7 23/06/18 05:37
匿名さん7 

ネットで批判する人は多い様に見えますが、社会全体でみたら無視できるほどの数しかありません。
主さんの教師の発言、信じられない問題発言だと思います。
そんな人権意識の欠如した教師を見ていたら、生徒の考えもおかしくなる。

No.8 23/06/18 07:08
匿名さん8 

単純に沖縄県民のイメージは、
陽気な人が多い、食べ物が美味しい、暖かい、シーサー沢山、出身の芸能人多い、音楽(三味線?みたいなやつ)、台風が来る頻度が高い、海が綺麗、とかですね!
あまりネガティブなイメージは私はありませんね。

No.9 23/06/18 07:39
匿名さん9 

大らかで、美形の方が多いイメージがあります。
勉強も勉強だけにとらわれず、カチカチして冷たい人ばかりという感じがしません。

ただ、ちょっと怖い人(ヤンキーの人など)がいるのかなと言うイメージはあり少し怖いです

観光業などが盛んで都市部のような会社などがあまりないイメージがあり、あまり勉強に必要性を感じにくいのかなとは思います。

私は都市部のような会社は良い面もありますが、冷たいような心より物だけ重要視みたいな感じもするのでそういうのが、ない、少ないところはとても魅力を感じるし、優しい方が多いようなそんな気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧