注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

自分がポンコツすぎて挫折してます 最近2ヶ月前に新しいバイトを始めました。…

回答3 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
23/06/22 07:01(更新日時)

自分がポンコツすぎて挫折してます

最近2ヶ月前に新しいバイトを始めました。
免税店のアルバイトです。

自分は中国語と日本語を一応日常会話程度で話せることが出来、そしてこのバイトではメインは中国人への案内です、一応2カ国語喋れるため、
中国人と日本人の相手を両方こなさないと行けないのです。
そしてレジ業務もありますが、主には中国人へのレジ打ちですが研修でたまに二三回くらい日本人向けの一般レジもやります。

しかし...
このレジ業務で自分のポンコツさに唖然しました。
最初の1ヶ月頃は1番のやらかしは中国人レジで個数を打ち間違えて、店への損失を出してしまったこと...これは関してはやはり店や上司への信頼を失ってしまったので、以後そのようなミスはないようにずっと細心の注意を払うようなり、そのようなミスは現段階ではありませんでした。

免税レジが段々と慣れてきたところに、ごくたまに日本人向けの一般レジ研修がありました、計3回ありましたがそこでまたやらかしをしてしまいました。
それが今日の出来事ですが....
お客様のお会計が8015で10015で支払いをしようとしてたんですが、私が○○円お預りしますというのを言わないと行けないのです、小銭を数え間違え、10014精算してしまい、お釣りが多くなってしまうことになり、それに対してお客様が激怒して、責任者と研修担当の人にも迷惑をかけてしまいました...
それとまた、レジの画面が免税と一般レジで違く、どうしても免税レジの癖が出て、そこでもまたミスをしてしまって、また上司への信頼が失ってしまったと....思いました....

レジ業務だけじゃなく、他の仕事を任されたとしても閉店の時間内に終わらないことが多々ありました。もちろんこれにも理由があるのですが、私は免税のお客様の対応を第1優先にしたいと行けないと言われてるので、免税客は毎日絶えず、仕事がどうしても時間内に終わらないのです...

研修生の名札とかもあるんですけれど、大体の人は1ヶ月で外されるのですけれども、私だけ2ヶ月経っても外れなく...それに対しても自分はまだまだ戦力になれていないのだなと悲しく思いました

それで本当に自分の覚えの悪さと、迂闊で注意不足なところがこのバイトを通して痛感しました....それがとてもとても辛くて...
自分はこんなにも不出来な人なのだと....

私は今後どういった改善したらいいでしょうか....
ポンコツの自分直したいです....
アドバイスお願い致します...

No.3814829 23/06/18 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/18 02:14
匿名さん1 

仕事って最初はミスがありますよ。慣れるまでは

No.2 23/06/18 02:22
匿名さん2 

一生懸命されてるので、そんな責めすぎないで
レジ作業はたいへんですよね
最近は特に取り扱う種類も多いですしね
免税レジとか大変そうですよ

コツは、いくつかあります
この会計ではこのやり方だと、1会計ごとに意識してからするんです
それを認識するために指差し確認するといいかもですね、この会計はこっちだな、みたいな。

なんとなくの感覚でするとミスしてしまいますから。

あと、多分ADHD傾向かIQ低めの傾向あると思いますので、自分がミスする前提で、この確認作業をすればフォローされる、そういうフォローを覚えたらいいです。

私ならつり銭は必ずレジから取ったあとに、手のひらで数えて確認してから渡すようにしてます。これでグッと下がりました。多少時間かかりますけど、失敗するよりマシでしたし、その確認作業も時間を取らせないように短縮のやり方見つけてしてましたよ。でも、最近は自動レジなので笑笑必要なくなりましたけどね。

主さんもそういう方向で進めるといいですよ
そもそも仕事の内容をおぼえてない、頭の中でまとまってないなら、そこから始めるといいですよ。

No.3 23/06/22 07:01
匿名さん3 

どうにもならんだろ、気をつけるしかないな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧