注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

閲覧ありがとうございます。 去年の夏に退職し、 今年の1月に初めて転職し…

回答3 + お礼0 HIT数 141 あ+ あ-

匿名さん
23/06/18 20:13(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

去年の夏に退職し、
今年の1月に初めて転職した者です。

去年の退職時に住民税を普通徴収で
一括支払っておりました。
令和5年度分から特別徴収に切り替わるだろうと思い、転職時会社には何も言いませんでした。そして、会社から特に聞かれることもありませんでした。

しかし、この度、令和5年度分の住民税通知書が普通徴収として自宅に届きました。
市に連絡すると「会社から異動届が出ていません」と言われました。

担当者にこの件を伝えると、面倒くさそうな反応をされてしまいました。

転職時に言わなかった私が悪いのでしょうか?

今後のためにも教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3815268 23/06/18 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/18 18:32
通りすがりさん1 

なんらかの理由で「事務職の抜け落ち」なんですが、
「今更言われても面倒だなぁ。」
が本音ではないでしょうか?

No.2 23/06/18 18:42
匿名さん2 

詳しくはないですが、給与所得者は住民税は給与から事業主が特別徴収しなければならないと決まってたはず…
なので普通はいちいち申告したりしないです。

発覚する前の給与明細は確認してますか?給与明細から住民税がひかれてるのに、異動がなされてなかったら結構大事です。

正直不信感しかありません。
他にも、今働いてる職場の就業規則を確認したほうが良さそうですね。

No.3 23/06/18 20:13
匿名さん3 

みなさま、回答ありがとうございます。

今更言ったわたしも悪いですが、
やはり事務職の抜け落ちですよね。。

実は、最初の給与で明細を確認したとき、雇用保険料が控除されていませんでした。
こちらから指摘して、今はきちんと控除されていますが、正直、その頃から不信感は抱いています。
今回も、住民税決定通知書を職員に配っている中で、わたしの分が無いことに疑問に思うこともなかったのかと思ってしまいました。

担当者は、そのときの気分で態度が変わる方なのでこういうことがあったとき、とても気を遣います、、

転職したばかりですが、
今後についてちゃんと考えたいと思います

この度は、
ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題