注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

現在通信制高校に通う2年生です。 今私は大学(or専門校)への進学、もしくは就…

回答4 + お礼4 HIT数 187 あ+ あ-

ニナ( bX1VCd )
23/06/18 21:36(更新日時)

現在通信制高校に通う2年生です。
今私は大学(or専門校)への進学、もしくは就職を視野に入れています。
大学や専門へ行くべきなのか、さっさと就職すべきなのか、皆さんならどちらを選びますか。
通信制なので偏差値、学力は他の高校よりは低い方ですが今公立大学へ行くために勉強はしています。
具体的に何がしたいの?具体的に大学に行ってなんの資格が取りたいの?
と親には言われました。
生涯賃金の差もですが、これから就職をする時に働ける場が広がる事等から選ぶのは間違っているのですか?
皆さんからしたら大学は、明確に取りたい資格がないと受けてはいけない場なのでしょうか?

タグ

No.3815320 23/06/18 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/18 19:52
通りすがりさん1 

では私から…
ひよこ鑑定士の専門学校はどーでしょう?笑

No.2 23/06/18 20:43
お礼

>> 1 一昔前なら職業として有用な物でしたが、今では確か卵の時点で雌雄を区別出来るようになってしまってるのでひよこ鑑定士は長く働くには心許ないですね。

No.3 23/06/18 20:58
匿名さん3 

別に目的もなく大学に行くのはお金があるならいいと思う。でも、目的もなく行くのはつまらないと思うよ。
自分は行きたい学部、コースに入れたから楽しいけど、入れなかった人はやる気を無くしてる人が多いかな。
欲しい資格は無かったけど、やりたいことがあったから大学でも楽しんでる。まぁ、就職が一番の理由だったけどね。

No.4 23/06/18 21:03
ご近所さん4 

大学だけではなく、専門学校も何の資格を取りたい又は勉強をしたいかですよ。
何の目的もなく受けて入った方は、4月や5月のGW明けには消えてますよ。
勉強について行けずにね。

大学も専門学校も、数百万掛かります。
奨学金を親が立替で払いますから、入る以上は退学をせず卒業をすること。
辞めた場合は、自分で払うぐらいの覚悟ないと。
今から、各大学や専門学校の資料を取り寄せ夏の体験入学とか行くといいかも。
大学ならオープンキャンパスとか。

No.5 23/06/18 21:07
アドバイザーさん5 ( 30代 ♂ )

偏差値の低い大学でも卒業するといいですよ。

将来貴方が働きたい職が見付かった時に大学卒業が必須な仕事も多いです。

お給料を上げたいと思ったら大学を卒業した方が有利です。

専門学校は夢がないならオススメしないかな。例えば、パティシエとか料理学校入っても就職すると激務でほとんどの人が辞めますよ。

普通に大学卒業して就職するのが一番人生楽です。

No.6 23/06/18 21:24
お礼

>> 3 別に目的もなく大学に行くのはお金があるならいいと思う。でも、目的もなく行くのはつまらないと思うよ。 自分は行きたい学部、コースに入れたから… 今調べていて自分が学びたい分野としては文学部や法学部、語学系の勉強がしたいと思ってます。卒業後は体調を考慮するとリモートワークの出来る企業(具体的にはIT企業等)、安定性を重視して地方公務員になろうと考えてます。
私も正直就職が1番の理由ですが、両親はそれでは納得してくれないのでそこに困ってます。

No.7 23/06/18 21:30
お礼

>> 4 大学だけではなく、専門学校も何の資格を取りたい又は勉強をしたいかですよ。 何の目的もなく受けて入った方は、4月や5月のGW明けには消えてま… 個人的に興味で言うと文学部や語学系の学部で、卒業後の進路を考慮して考えると法学部等で勉強するつもりです。

私は自分でも退学したとしても、卒業したとしても、就職してからお金を少しずつ払うつもりです。
まだ明確になりたい職業を1つだけ!とまで言えないので、これから資料を取り寄せてオープンキャンパスへ行くつもりです。
専門でも大学でも私が後でなるべく後悔しない方を早めに見極めて勉強します。

No.8 23/06/18 21:36
お礼

>> 5 偏差値の低い大学でも卒業するといいですよ。 将来貴方が働きたい職が見付かった時に大学卒業が必須な仕事も多いです。 お給料を上げた… 偏差値の低い大学は両親が許してくれないのである程度は偏差値が高めの大学へ進学するつもりです。
私の両親は2人共専門校卒や高校中退して就職してるので就職の為に大学に行くって何?私達は十分働いてるけど?という感覚もある程度ありますが、どうせ女の子だから一生働くとか無いだろうから行く必要ないだろう。という考えが大きいです。

自分としても大学を卒業して就職をしたいのですが、説得が難しかったです。
私自身の性格もあって自分の考えをちゃんと言えなくて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧