注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

自分の機嫌をコントロールできず八つ当たりしてしまいました。仲直りの仕方に悩んでい…

回答2 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
23/06/19 00:11(更新日時)

自分の機嫌をコントロールできず八つ当たりしてしまいました。仲直りの仕方に悩んでいます。一緒に考えていただけないでしょうか。

重度の知能障害の妹と弟がいます。私は現在高校2年生で妹は中学2年生、弟は小学六年生です。障害の内容は知らされていないのであくまで私の予想ですが自閉症ではないかと考えています。
私は知能障害ではなく支援を必要とする程度ではありませんが双極II型障害、統合失調症、社交不安障害を持っていて高校一年生の時、不登校になり現在通信制高校に通っています。今まで妹や弟に苛立ってしまうことはあったのですが本人に悪気はないと分かっているので違うことをして気分転換したりして対処していました。ですが今日はずっと気分が落ち込んでいる、いわゆる鬱状態になっていてほとんどリビングには出ていませんでした。夜にトイレに行っている間に妹と弟がいつものように私の部屋に入って私のPCをいじり出したり服を着ようとしたりしていました。いつもは怒らずパソコンゲームはまだダメね、とかやめて欲しかったらそれは私の大切なものだからいじっちゃダメだよ、と伝えるのですがそのときは自分の心をコントロールできずいつもいつもいい加減にしてよ、うざいんだよ、と怒鳴ってしまいました。妹と弟はビックリしたあと泣き出しすごく後悔していて本当にダメな人間だなあと思っています。本人たちは悪気がないし自分の機嫌は自分で取るべきで、取れる年齢にも関わらず怒りに任せて起こってしまった自分がほんとに情けないですし、すごく傷つけてしまったと思います。謝っても仲直りしてくれるでしょうか?すごく傷つけて申し訳ないと思っているという気持ちをうまく伝えられるでしょうか?母にはあまり気にしなくていいよとは言われたのですが、どうしてもそれしか気がいかず気を紛らわすこともできません。
どうしたらいいでしょうか、また妹と弟のトラウマなどになる可能性はありますか?私と話してくれるでしょうか、、。
拙い文章で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

タグ

No.3815423 23/06/18 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/18 23:06
匿名さん1 

主さん自身、普段から我慢している場面も多いと思います。人間なんでどうしても自分の感情をコントロール出来ない時もあります。
トラウマになるほどではないと思うので、きちんと謝れば仲直り出来ますよ。早めに謝りましょう。

No.2 23/06/19 00:11
匿名さん2 

主さんは優しいですね。

さっきは怒鳴ってしまってゴメンね。と一言掛けてあげれば仲直り出来ると思いますよ。

ご自身も持病がある中、妹弟さんのサポートも並ならぬ努力をしてきたのでしょうね。
部屋に鍵を付ければ、お互いに困る事が1つ防げるのかな…と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧