注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

暴力的な父。どうしたら良いでしょうか…… 父は認知症です。老人ホームに入っ…

回答3 + お礼1 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
23/06/21 07:12(更新日時)

暴力的な父。どうしたら良いでしょうか……

父は認知症です。老人ホームに入っています。
また、パーキンソン病も患っており体も動きにくいです。
普段は手押し車で歩いています。
最近までは精神病院に入院していました。
最初に入居した老人ホームで暴力的な行動があった為です。
ドアを蹴ったり、触るなと言ったり、駄目だと言うと物を投げたり反抗的な態度をとったりしたようです。
認知症からくるものなのかなと思っています。
それが原因で施設から精神病院の入院をすすめられ、入院しました。
精神病院では、安定剤のような物を数種類飲んでおり安定しているようでした。看護サマリーにもそのように書いてあったそうです。
異常も無いのとことですぐ退院し、現在は以前いた施設とは別の施設に入居しています。

現在の施設は、安定剤のようなものを飲ませていないようで、また以前のように暴れるようになりました。
安定剤を飲ませて、フラフラして転ばれたらと心配しているようです。
夜中も眠らないで部屋の中を漁るので、病院では睡眠薬を飲ませて熟睡していたようですが、今は睡眠薬も飲んでフラフラして転ばれたら……との事で、睡眠薬も飲ませていないそうです。
なのでもちろん、夜中もあまり眠っておらず部屋の中を漁ったりオムツを取ったりしてしまっています。

安定剤も睡眠薬も飲ませて欲しいのですが、転ぶ心配をしてくださっていて……
家族としては、暴れて周りに迷惑をかける事が何よりも辛いです。正直、転んでも構わないと思っています。
ドアを蹴ったり壊しては、施設にも居られなくなります。
どう伝えたら、薬を飲ませて貰えるでしょうか。
また、父のような暴力的な症状があると老人ホームへの入居は難しいのでしょうか。。
落ち着いている時は、挨拶をしたり温厚なのですが、機嫌が悪いと酷いです。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

タグ

No.3815929 23/06/19 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/19 19:13
匿名さん1 

薬を飲ます、飲まさないはもう家族の判断じゃない?
家族が決めて良いと思いますよ
後は話し合いですよね
転ばれたは困るってなら暴れても良いのか?暴れても良いなら飲ませなくて良いけど!
暴れられては困るなら飲ますしかないよね
そこを施設の人とよく話して下さい

施設の方では飲ませられない!ってなら暴れても良いと言う事だしね

No.2 23/06/19 19:28
お礼

>> 1 ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、暴れてもいいということになりますよね。
施設の方にも薬を飲ませてくださいとお伝えしたのですが、転ばれたら困るので……と言われてしまって。
転ばれたら困るけど、暴れていいわけないですものね。
ちゃんとお話してみようと思います。

No.3 23/06/20 05:18
匿名さん1 

そこそこ突き詰めて話すと良いですよ
クセの悪い施設の人だと薬を飲ませると責任取れません!とか言うけど
暴れても良いなら暴れて怪我したら施設の責任ですよね!とか言うと良いんじゃない
主さん達は怪我をしないように暴れないようにするためにって思って言ってるんですよってね
徹底的追い詰めてやると施設側も従うしかないと思うんじゃないかな
ただ怒らないようにと口調は丁寧にね
怒るとヒステリックとか言いそうだし

No.4 23/06/21 07:12
匿名さん4 ( ♀ )

>家族としては、暴れて周りに迷惑をかける事が何よりも辛いです。正直、転んでも構わないと思っています。
この部分をちゃんとお伝えすればいいと思います。仮に転んでけがをしたとしてもしょうがないと思っています。誰かが故意に突き飛ばしたわけでないなら、施設の責任を問うようなことはありません。とはっきり声に出してお話すればいいです。

ただ、転べば大腿骨折るかもしれないし、頭を打つかもしれない。でもこれも寿命なのだと主さん側が覚悟を決めることが大事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧