注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
今日仕事から帰宅しリビングのドアを荷物が有り閉めなかったのですが、旦那はリビングに寝ていて何故寒いのに開けっぱなしにする?とトイレへ行きました。トイレ行くなら閉

大学を中退した娘が、家を出て一人で生活する準備をしています。自宅からは車で5時間…

回答3 + お礼2 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 18:21(更新日時)

大学を中退した娘が、家を出て一人で生活する準備をしています。自宅からは車で5時間はかかる離れた場所です。
大学を辞めてからは、アルバイトをしながら自宅にいました。
アルバイトでこの先、どう自立ができるだろうかと心配しながら、でも新しい友人もでき楽しそうにしている姿を見てホッとしている矢先です。
誰にも頼らないと決めたと言って、働く所も住む所も一人で決めました。
働く場所は繁華街の近く、家は職場から徒歩15分で、仕事の時間は夜がメインだそうです。
先日も契約のため新しい職場へ行き、ホテルに向かう途中で何度もナンパされたと話していました。
一人で頑張ろうと思う気持ちはいいのですが、誰にも頼らずやってみるという言葉はとても不安です。
物騒な事件もある中、夜の時間に働く娘が心配ですが、口出しはしない方がいいでしょうか?
「ダメだと思ったら、いつでも帰っておいでね」とだけ伝えました。
でもそれだと周囲から「心配じゃないの?!」と驚かれます。
遠く離れた場所で、夜の時間に働く娘を送り出そうとしている私は親として冷たいのでしょうか?
ちなみに時間帯は夜ですが、お客の相手をするような仕事ではありません。

No.3815933 23/06/19 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-06-19 18:58
匿名さん2 ( )

削除投票

いくら心配でも、もうお嬢さんも大人だから
主さんのように心配は胸に隠して送り出してあげるのが親の愛なんじゃないかな、と思うのですが、どうなのでしょう…。

ただ「誰にも頼らずに云々」と言うのは確かに心配ですね。
迷惑をかけ合って支え合うのが人間社会。
必要なときは思い切り頼っていいから、そのぶん誰かに頼られたときはできる限り支えてあげて、と伝えたい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/06/19 18:58
匿名さん2 

いくら心配でも、もうお嬢さんも大人だから
主さんのように心配は胸に隠して送り出してあげるのが親の愛なんじゃないかな、と思うのですが、どうなのでしょう…。

ただ「誰にも頼らずに云々」と言うのは確かに心配ですね。
迷惑をかけ合って支え合うのが人間社会。
必要なときは思い切り頼っていいから、そのぶん誰かに頼られたときはできる限り支えてあげて、と伝えたい。

No.3 23/06/19 20:02
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。
大学をやめるとき、周囲に迷惑をかけ期待を裏切ったという思いがあるようで…。
そこから「迷惑をかけない」=「頼らない」になったみたいです。
でもそうですよね。支え合うのが人間ですよね。
「必要なときは思い切り頼っていいから、そのぶん誰かに頼られたときはできる限り支えてあげて」これはしっかり話して伝えたいと思います。
娘が困った時に「助けて」と言える親になれるように、私ももっとしっかりしたいです。
自分のしなければならないことが、はっきりした気がします。
ありがとうございました。

No.4 23/06/20 11:51
匿名さん4 

親の反対押し切って大学を中退してまで選んだ道が間違ってたと悟った時に、意固地になって親を頼るものかとお金の為に悪い方向へ行かない様に、、

人生100年だよ!
その数年なんて大した事じゃない!
いくらでも回り道する人もいる。

もし、専門学校や資格取得したくなったらいつでも戻ってやり直せば良いよ。親だからどんな時もあなたの味方よ!と言っておいた方が良いね。

No.5 23/06/20 18:21
お礼

>> 4 ご回答ありがとうございます。
そうですね。焦って悪い方へ行かないように、孤独にならないように支えてあげなきゃと思っています。

やり直しが出来ること、いつでも味方でいることをちゃんと伝えてあげます。
見守るって難しいですね。
親として間違わないようにがんばります。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧