注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

子供1歳ですが、4月から保育園に通い始めて以降なんならウイルスやら風邪にかかりま…

回答6 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 10:36(更新日時)

子供1歳ですが、4月から保育園に通い始めて以降なんならウイルスやら風邪にかかりまくりです。
夫婦どちらも正社員の共働きですが、嫁が子供の保育園と同時に4月から再就職したたため、有給が半年目までは付与されておらず、基本的に僕が休むしかありません。
幸いにも職場は理解があるのですが、それにしても休む頻度が半端なく、一回風邪をこじらせると長引くし、なんなら親の方もかかったりするのでまだ6月なのに4月から数えると月平均3.5日くらい休んでます。

嫁が有給付与される今年の10月までの辛抱だとはいえ、男のくせにこんだけ休んでとか普通思いますよね?
職場の理解があるとはいえ、だんだん気落ちしてしまいます。
ここはどうしようもないと今は甘えるべきでしょうか?
一応仕事でやらないといけないことはやっているつもりです。

落ち込みすぎて、最悪、僕がバイトにでもなろうとすら考えてしまいました。

タグ

No.3816322 23/06/20 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/20 06:42
匿名さん1 

大丈夫ですよ。気にしすぎ。

大変だとは思いますが引き続き頑張ってください。

No.2 23/06/20 07:00
主婦さん2 

お疲れさまです。
子どもが保育所や幼稚園に通い出すと、そんなものですよね。
そうやっていろんな菌やウイルスに遭遇して、徐々に免疫をつけていくのです。
会社の方々もそれが分かっているから、温かく見守ってくださっているのでしょう。
奥さんが有給を取れるようになるまでは、甘えておいてください。

奥さんが有給を取れるようになったら、交代で休むといいですね。
仕事の責任に、男も女もありませんから。

No.3 23/06/20 07:09
匿名さん3 

奥様が正職員でも「育児はママが担当」と押し付けるパパも未だ多い中で、肩身が狭くとも有給をとる主さんはえらい!!!!

そのまま正社員でがんばったらいいと思いますよ。「男のくせに…」なんて言うほうが、今の時代間違いです。
それより主さんがそうして仕事と育児の両立をがんばってくれるおかげで救われる次世代の親御さんがたくさんいるはずですよ。

…ちなみにうちの3歳児が同じく今年入園しましたが、入園後インフルもRSも胃腸炎もその他風邪もかかり、月に1週間以上は軽く休んでます(苦笑
月に3.5日、すごく管理ができていらっしゃるんだなあとそちらも感心してます。

No.4 23/06/20 07:47
通りすがりさん4 

大丈夫😄『子供あるある』なので😄
職場の子持ちの人に聞いてみたら?

皆、そうやって病原菌バイキンマンと出会って身体を強くしていくものです。
家の中だとバイキンマンと会わないからね。

初めての体験ばかりでお子さんもキャパオーバーの知恵熱の場合もありそうだし、徐々に…としか言い様がないのも事実です😅その時期の子供って楽しいと、「疲れた感覚」がまだ実感しなさそうですし。

水疱瘡やおたふく風邪などは集団の中に居ると、移し合いみたいになるので。
保育園内で流行り病が出てる時には、お子さんの身体チェックをお風呂の時などにして、早期発見に繋がると良いかもしれません。

社内で子持ちの方からの情報を得られる存在があると、少しは気持ちの持ち方も換わりますよ。
子育ての成長も看病も「今だけ」と言われた事があります。

それが過ぎると…「次は反抗期よ😁」とも。
草木も黙る第1反抗期と言われる時期は本当に知恵比べにさえ思えました。
正当な返しが効かない事を覚えておいて頂きたい😥💦

昔は(40~50年前の事)子供が産まれたら三歳までは付きっきりで見て育てよ…なんて言われた時代もありました。
それくらい、未知たる子育て期間だったのだと思われます。昔は医学も今ほど発達してませんし。

今は預けられる施設もあるので、何とか乗り越えるしかないんです。
社内の子育て経験者にも、貴方の揺れ動いてしまう胸の内も吐露してみても良いと思いますよ。

ざっくばらんに言うならば、人の命に関わる以上は葛藤は付き物。

バイトになるのは、やめて😓💦
会社の人、全員から言われたら考えようか…くらいに思って。

子供が一歳なら、貴方がた夫婦は親1年生ですからね😄✨
先輩に情報を貰って、時には甘えて、お仕事も踏ん張ってね💪

No.5 23/06/20 07:58
匿名さん5 

我が家もそんな感じ
毎月風邪しかも2人が交互に
気にしても仕方ない
ひたすら謝って、元気な時はバリバリ働く
それしかない

免疫や体力つくまで、小さい子いると仕方ないんだよね

No.6 23/06/20 10:36
匿名さん6 

うちも1歳の時は1年間トータルで30日休みました。熱を出すと1日では治らないし、登園停止の病にかかると一週間はざらです。1歳だと小児科医も慎重に診るので土曜日に行って登園許可もらえると思ったら「また月曜日に来てね」と言われて絶望したことも何度もあります。
夏は手足口病、ヘルパンギーナ、アデノウィルスなどなど今後も続くと思います・・・。大人にも移るので気を付けてください。熱もきついけど口にできる水疱が本当にやばいです。保育園ではやる病は一通りもらってくると覚悟してください。
本当にこればかりはどうしようもありません。奥さんが有給はなくとも休めなくはないはずなので、仕事になれてきたら交代で休めないか夫婦で相談してはいかがでしょうか。あとは病児保育を利用してはいかがですか。一人で抱え込むとつらいですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧