注目の話題
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

暴言等は御遠慮下さい。 動物に感情は無いと言ってる方ってどう思います? …

回答2 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 09:17(更新日時)

暴言等は御遠慮下さい。
動物に感情は無いと言ってる方ってどう思います?

YouTubeや、インスタのコメント等でよく見かけるのですが、「動物に感情あるとか人間のエゴだろ。何とも思ってないよ」というコメントが沢山ありました。

じゃあ何で怯えておもらししてしまったり、オヤツを上げたら飛び跳ねてるの?って思います。

急に触ったらビックリしたりするし、これはダメって怒ると反省したり、拗ねたりするし、どう見ても感情があるようにしか見えません。

植物にだって感情があるんだから、動物にもあるんじゃない?って思うんですが…

みんな、当然のように感情ある訳ないじゃん、と言ってて驚きました。
そういう方って、動物と過ごした事がないんでしょうか…?

私は猫とハムスターを飼ってたんで感情があるというのが普通でした。
その中でも感情あるなって1番思った瞬間がありました。
飼ってる猫が私の膝の上で寛いでたんです。でも、私が買い物に行こうとして「ちょっとどいてね〜」ってどかそうとしたら、「ニャ!」と嫌だ!って感じで、頭を私にベタ!ってくっ付けて寝っ転がったんです。

結局可愛いすぎて買い物行けなかったんですけど、こういうのがあると、動物だろうが何だろうが生き物なら殆どは感情あるんじゃないかなって思います。

タグ

No.3816367 23/06/20 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-06-20 09:17
匿名さん1 ( )

削除投票

たぶん、何を以て「感情」と言うかにけっこう幅があるので、そういうことになるんじゃないでしょうか。

たとえば「愛着行動」の場合、愛情という感情での動きと見るか、本能からの動きと見るかで、違ってきますよね。
寂しいとか楽しいとかを示す行動も、人間が自分の感情に照らしてそう解釈しているので、単に快不快を示す行動でそこには心理はないという理解の仕方も可能なわけです。

私は動物のそういう行動は動物の感情によるものだと思えるので、感情はある派ですが、ない派の人にしてみれば、人間の都合で動物の本能を引き寄せて解釈しすぎてると見えるのかなと思います。

No.2 23-06-20 09:17
恥ずかしがり屋さん2 ( 50 ♂ )

削除投票

人それぞれだし
人の事は気にすんなさ
動物好きな人も
いるし
嫌いな人もいる
そんな人は
子供の時 噛まれたりしたかも
しれない
自分の幸せだけ考えたほうが疲れないよ

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/20 09:17
匿名さん1 

たぶん、何を以て「感情」と言うかにけっこう幅があるので、そういうことになるんじゃないでしょうか。

たとえば「愛着行動」の場合、愛情という感情での動きと見るか、本能からの動きと見るかで、違ってきますよね。
寂しいとか楽しいとかを示す行動も、人間が自分の感情に照らしてそう解釈しているので、単に快不快を示す行動でそこには心理はないという理解の仕方も可能なわけです。

私は動物のそういう行動は動物の感情によるものだと思えるので、感情はある派ですが、ない派の人にしてみれば、人間の都合で動物の本能を引き寄せて解釈しすぎてると見えるのかなと思います。

No.2 23/06/20 09:17
恥ずかしがり屋さん2 ( 50代 ♂ )

人それぞれだし
人の事は気にすんなさ
動物好きな人も
いるし
嫌いな人もいる
そんな人は
子供の時 噛まれたりしたかも
しれない
自分の幸せだけ考えたほうが疲れないよ

投稿順
新着順
共感順