注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

世間では、大体男性側の方に住んだり結婚するとすると思います。 私の周りでは女性…

回答7 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
23/06/22 09:12(更新日時)

世間では、大体男性側の方に住んだり結婚するとすると思います。
私の周りでは女性側の地域に男性が話し合いの末住んだりしてる人もいます。

私は遠距離の彼氏がいます。アプリでの出会いなので最初から遠距離です。
飛行機を使わないと行けない所ですが、
早く遠距離を終わらせるにあたって話し合った末、まだ付き合って1ヶ月も経ってませんが
やはり寂しさや早く遠距離を終わらせるにあたって結婚も視野にもちろん入れてるので。

ですが私は前から結婚するなら私と同じ地域に住み亡くなっていきたいなと思っています。
どこの基準が田舎なのか都会なのかそれは人それぞれですが、私の住んでる所は一般的に都会で、彼の住んでる所は田舎にあたると思います。

正直な所、住めば都と言いますし結婚を機に男性側の所へ行く女性の方も沢山いると思いますが、そこが引っかかり苦しく思っています。
軽くビデオ通話で、その件について話した所、話し合いだねそこらへんはと言われてしまいました。多分彼は押し切る気満々な気がします。

彼の言い分は○仕事が今は両親の自営業を手伝っていますが、(実家で)
私がこっちにらくるならば少し栄えてる所へ引っ越し元々現場仕事をやっていたので経験はあるのでその仕事へ転職するから、そうなると私の方の地域だと確かに仕事は給料は高くなるが、経験はあってもまた一からやらないと?いけなくなり言葉も違い今までは知ってる人のところでの現場仕事だから給料は私の地域に比べたら低いがその面が大きい。○でも、私が一人っ子で高齢者の親を2人先々面倒を見るとなると(親戚もいません、叔母は違う県で施設に入ってます)その一人っ子の娘を自分の地域に来させてしまうのは気が引けるし友達もそうだし、やはり親の事を考えたりするとよく考えないといけないと思う。○自分の地域にきたら俺が働いて2人分ぐらい養うし妊娠したら働けなくし、こっちにきて1ヶ月くらい慣れるまでは俺が働くから。

というのが軽く話しした時に言われた事です。私は車社会でもありませんし、そこら辺も慣れていく必要がありガラリと環境は変わる事になります。1番は、親のことはどうなるのかなとか病院等もかかりつけ医がいるので何十年も診てもらってるのでまた新たに見つけるのが不安なのと単純にガラリと変わる環境になれるのか不安です。私は親の事を理由に彼にはこっちにきて欲しいと思ってますが、押し切られそうです。

どう話し合いを2人で進めたらいいのでしょうか?
彼は私より年下で、一人暮らしの経験は少しありますが料理は全くできません。
結婚相手に求めるのは料理ができる人だそうです。共働き希望なのか専業主婦、フルタイム、パート、まだまだ聞けてない事は
ありますが私はまだ料理が慣れれば毎日作れるようになるとは思いますが1人分をサクッと作るくらいの能力しかありません。
仕事は、パート希望です。
フルタイムは、後々慣れてからでいいのかなとか思っています。

No.3816473 23/06/20 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/20 13:01
匿名さん1 

男ですけど、嫁さんの実家に近い方が何かと助かりますよ。
子供を見てもらいたい時とか、嫁さんが具合悪くなった時とか…。

そういう時はやっぱり嫁さんのご両親が近くに居ると助かります。
旦那の方の両親では、嫁さんが気を遣ってしまうので、なかなか上手く行かない事が多いです。

夫婦や子供達の事を考えると、嫁さんの実家が近いのはかなりのメリットですよ。

このメリットを上回る理由があるなら良いですけど、そうでないなら旦那は我慢するべきですね。
旦那側としても、そっちの方が恩恵が大きいですからね。

No.2 23/06/20 13:10
匿名さん2 

結婚して男性側が移住するというのは、それでも充分な収入が確保できる(リモートでできる仕事やどこでも等しく需要がある仕事、もしくは妻が高収入などの)場合に限った話ではないのでしょうか?
女性は妊娠出産をするならどうしても働けない期間ができてしまうので、転居先で収入の見込めない男性に地元まできてもらうってやっぱりリスキーだと思います。

お互いに自分の地元で結婚したいのに遠距離の相手とわざわざマッチングするとか、結婚したいのに条件についてお互い曖昧だったりとか…
ちょっと浅はか過ぎて、結婚に向けて具体的に動ける段階じゃないんじゃないのかなと思いました。

お互いに結婚に関する具体的な条件を提示し合い、
結婚後に必要になるスキルや費用の分担を具体的に相談するべきですね。

それで折り合いがつけば次のステップに進めるけど、正直この相談を読んでる限りでは、結果的に折り合いがつかず別れることになりそうだな、と思ってしまいます。
本当はただ結婚することが目標なら、地元の男性に絞ってマッチングしたほうがよほど早いかも。

No.3 23/06/20 13:32
匿名さん3 ( ♀ )

親のことが前々からわかっているのに、何故遠距離の人とマッチング??
今お住まいの地域にそのまま暮らして、ご両親の面倒も将来みていきたいと思っているなら、相手は転居する気が元々ないなら後から言うのは失礼な話ですよね。

主さんが彼の方に住むなら、ご両親も一緒に…と言うのは話していますか?
病院などは最初は大変かも知れないですが、時間と共にどうにかなるでしょう。
お仕事に関しては彼は今のお住まいの地域でも、主さんの地域に行ったとしてもこれから探すようなので、あまり影響はなさそうですよね。
収入が多少高くても出費も多くなれば変わらないでしょう。

何となく、話し合いにならない話しになりそうな気がします。

No.4 23/06/20 13:50
匿名さん4 

何でそんな低スペックの、しかも条件に合わない方と結婚するの?

No.5 23/06/20 14:02
匿名さん5 

私は収入が低いし、今の地を離れたくて
遠距離の旦那側に行きました。
もしあなたの立場なら条件厳しいから
結婚見送るかな。

メリット無さ過ぎて。

正直出産してから実家になかなか帰れないから私は大変でした。
でも私は最初から離れたかったし、旦那が自分に合う仕事が決まるまでゆっくり探してくれたらいい!と言ってくれたからです。

私は住んだ町を離れて、仕事を失った
リスクが高いから旦那が余程寛大でなければ受け入れませんでした。

No.6 23/06/20 15:05
匿名さん6 

そもそも、どちらかの実家近くでなくちゃダメなのでしょうか?
平等に中間地点とか、いっそ全然違う場所とか、選択肢は色々あります。
親の老後を考えるならあえて近くじゃない方が良いと考える人もいますしね。福祉の面から。

主さんが今の仕事を続けたいとか、キャリアを失いたくないとかなら兎も角、パート希望なら尚更そんなに地元に拘らなくても…って思ってしまいます。

私の周りでは、女性がパートになるなら男性側に、男性がパートになるなら女性側に住むって感じの人が多いです。
私は一人っ子ですが、親の老後はお金で何とかしようとしてるのと、結婚当時は夫の方が稼ぎが高かったので、結婚後住む場所は夫の職場近くを優先しました。

No.7 23/06/22 09:12
通りすがりさん7 

主さんは、30代でしょうか?30代でご両親は、60代でお元気、と想定して以下アドバイスしたいです。

〇両親の介護や看取り
ご両親が2人とも健在で、病気もなくお元気なら、今はお金を貯めることに集中する。

また、ご両親自身に、貯蓄額や年金、老後の計画を聞いておくこと。彼と話すよりもまずは、ご両親と話す方が先だと思います。

日本人の平均寿命は85歳前後です。
80歳のご老人たち、人にもよりますが持病があっても介護は必要無く、自活できる方々も多いです。

つまり、親の介護が必要になるのは20年後とまだ先なのでは?と思います。(お元気なら)

さらにご両親が老人ホームに入れるくらい蓄えを準備してくれてるのであれば、主さんは他県に住んで子育てしたり結婚生活を送っても、問題ないはずです。

例えば私は首都圏近郊に住んでますが、こちらでは夫婦ともに地元を離れて暮らす夫婦が多いです。

若いうちは夫や妻が共働きしかながら子育てし、稼ぎ、子供が成人して巣立った頃。つまり自分たちが50代や60代、両親が70代や80代になった頃に、親の介護問題がでてきます。

貯蓄があれば、遠方に住みながら介護費用を両親に仕送りしたり援助したり、または、夫は夫の地元、妻は妻の地元にそれぞれ帰って、介護をしたりします。

つまり、主さんの場合
例えば結婚生活や子育ては、彼の地元で行って、一段落したら主さんは、ご両親のいる実家に帰省して介護したらいいんじゃ?

とも思います。その頃、夫である彼だって彼の両親の介護があるでしょうし。結構、そうやってる人が多いですよ。

また、主さんのご両親が全く貯蓄がなく、介護資金がない!という状況なら、結婚したら主さんはフルタイムで働かなきゃならない。パートとか言ってる場合では、ないはずです。

なんにしても、まずは自分のご両親に相談では?

あと、本当に地元に残りたい、地元で結婚生活も子育てもしたいなら、地元の人を選ぶことは必須だと。彼氏さんの年齢にもよりますが、遠距離の彼氏を呼び寄せて、今までのキャリアや人脈を捨てさせ仕事探させて、というのは現実的ではないかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧