注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

事務職の方、教えてください。転職活動で悩んでいる34歳女性です。今まで接客業と電…

回答2 + お礼2 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
23/06/21 00:46(更新日時)

事務職の方、教えてください。転職活動で悩んでいる34歳女性です。今まで接客業と電話事務などの経験のみです。今後のことを考え事務職を中心に応募しようと考えていますが、事務ってどんなことをするんだろうか?とイメージがわかず…

・どんなお仕事をやっていらっしゃいますか?
・在宅ワークもある会社の方、自分のpcを持っていなくても大丈夫ですか?
・未経験から応募する場合、これを取っておくと就職や働く時に役になよというものはありますか?

一つでもお伺いできれば助かります!

タグ

No.3816509 23/06/20 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-06-20 22:54
匿名さん3 ( )

削除投票

事務と電話事務の違いがよくわからないんですが……
エクセルとワードの基本的な操作はほぼ必ず求められます。
なので、この2つの資格があれば少しは違うと思いますよ。
あとは簿記とかもあると有利かもしれないです。
仕事内容は部署にもよると思うんですが、エクセルやワードを使って文書を作る、会社のデータをまとめて会議などの資料にする、郵便などの庶務、諸々の費用などの計算ですかね。
電話や来客の対応もけっこうあるので、接客や電話事務の経験があるなら全くの未経験でもないと思うのですが…
在宅の場合は、私が知ってる限りだと会社からの貸出が多かったです。
でも在宅もやってるようなところって面接もWEB面接だったりするので、やっぱり自宅にPCとネット環境揃ってた方がいいのかなとは思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/20 15:01
匿名さん1 

・人事です
・私のところは在宅ナシなので、詳しいことはわかりません…すみません。
・資格より職歴です。正直新卒でなければ、即戦力が好ましい。資格持ってても実務経験がなければ…すぐ取れるような資格って、持っていても正直あまり意味はありませんし。

No.2 23/06/20 18:26
お礼

>> 1 教えてくださりありがとうございます。
やっぱり職歴と実務が無いと難しいですよね…人事の方からのご意見なので納得出来ます。
先程までハロワにいましたが、別の職も考えてみます

No.3 23/06/20 22:54
匿名さん3 

事務と電話事務の違いがよくわからないんですが……
エクセルとワードの基本的な操作はほぼ必ず求められます。
なので、この2つの資格があれば少しは違うと思いますよ。
あとは簿記とかもあると有利かもしれないです。
仕事内容は部署にもよると思うんですが、エクセルやワードを使って文書を作る、会社のデータをまとめて会議などの資料にする、郵便などの庶務、諸々の費用などの計算ですかね。
電話や来客の対応もけっこうあるので、接客や電話事務の経験があるなら全くの未経験でもないと思うのですが…
在宅の場合は、私が知ってる限りだと会社からの貸出が多かったです。
でも在宅もやってるようなところって面接もWEB面接だったりするので、やっぱり自宅にPCとネット環境揃ってた方がいいのかなとは思います。

No.4 23/06/21 00:46
お礼

>> 3 具体的に教えてくださりありがとうございます。
わかりやすくイメージも出来ました!資料作成や基本操作は前にやっていて問題なさそうだったので休みの間にトレーニングなどで円滑にできるようにしつつ簿記も力を入れてみます。
pcは一応あるのですが古いものかつセキュリティなども不安だったので、在宅ありと書かれているものには応募しない方がいいかな?と思ってましたが会社からの貸出もあるのですね、ご縁があったら面接の時に伺うことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧