注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

めっぱ=ものもらい 押ささる=誤って押してしまう(リモコンのボタン、エレベ…

回答2 + お礼0 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 17:32(更新日時)

めっぱ=ものもらい

押ささる=誤って押してしまう(リモコンのボタン、エレベーターの階ボタン、開く閉まるボタンなど)

(ゴミを)投げる=捨てる

やったべさ=やったでしょう

いいんでないかい?=いいんじゃない?

はんかくさい=馬鹿な様、愚かである

したっけ=またね

なまら=ものすごく

やったんでねえか=やったんじゃないの

きかない=異常なほど気が強い、手が付けられないほどの負けず嫌い

(体が)こわい=しんどい、具合が悪い

筑前煮=うま煮

赤飯には小豆ではなく甘納豆

茶碗蒸しには銀杏ではなく栗の甘露煮

豚汁(トン汁)をブタ汁と言う

大晦日は寿司や刺し身、肉料理などご馳走を山盛り出し、おせち料理も出して盛大に飲み食いする。一応年越しそばも用意はするが皆腹いっぱい少し啜る感じ、あとは酒飲み組が締で食べる。仕事で東京勤務になった者、本州へ嫁いだ道産子は年越しそばしか食べない内地の風習にびっくり。そのあまりの乏しい大晦日の食卓に。

タグ

No.3816619 23/06/20 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/20 17:29
匿名さん1 

どうしたんですか?

No.2 23/06/20 17:32
匿名さん2 

自分も正月の質素さに驚いたものですが、逆に「何で正月だからってあんな驚くような散財をしていんだろう?」と気が付きました。
お金がないのに無理してたからです。
正月だからって別に10万も20万も使う必要なかった、みかんと餅と蕎麦で良いんだ、と。何のために贅沢するのか風習・習慣という言葉以外での意味がわからなくなった。
気が楽になりましたね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧