注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

夫と離婚するか悩んでいます。 家族構成は私、娘(7歳)、夫です。 娘は繊…

回答2 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

ゆずクック( 44 ♀ rt9VCd )
23/06/21 11:04(更新日時)

夫と離婚するか悩んでいます。
家族構成は私、娘(7歳)、夫です。

娘は繊細な性格で幼稚園・小学校と行けなくなった経験ありで、それでも環境に慣れてくると行けますが帰ってくると毎日のように大ぐずり→困って病院で相談→発達の検査という流れで受け、発達は問題ありませんでしたが繊細で不安になりやすく外で頑張りすぎるから疲れが家で出るのだろうとの事でした。

不安だからか家の中では常に私のいる部屋についてきますし一人で留守番は絶対にできません。
病院では年齢が上がって色々理解できるようになれば不安との付き合い方を学んでそのうち平気になると言われました。
発達検査を受けてからは心理士と定期的に面談し子育てしています。
今は学校には通えていますが行きたくない気持ちはあるようでどうしても行けない時はお休みしますがそれで次の日からまた頑張れるならそれでいいと心理士に言われました。

夫は去年、勤めていたお店が閉店した事により転職しました。
全く違う職種への転職です。
転職する時に今までより給料が低くなるようなら私も働きに出る気でいましたが、いざ転職してみたら今までと変わらないくらいだったので私は子供の手がもう少し離れてから働くことにしました。

仕事が変わってからは忙しく前の職場より付き合いも多いようであまり家にはいない状態が続いていましたが、今年に入ってからは家から1時間くらい離れた他店舗で仕事する事が多くそのまま宿直室に泊まると言うことが増え、ここ3ヶ月くらいは月に2回くらいしか家に帰ってきていませんでした。
子供がさみしがってるよと伝えても、外で毎晩お酒を呑めばその分の食費がかさむので給料では賄いきれなくなってるよと伝えても帰ってこず、昨日久しぶりに帰ってきたのでどうしたら良いか相談しましたが俺にどうしろって言うん?と怒るばかりでなかなか話し合いにならずそんなに足りないならお前が働きに出ろと言われました。

正直に書くと夫の事は好きではありませんし尊敬もできません。
普段言っている言葉は嘘ばかりで喧嘩になった時や話し合いの中で劣勢になるとあれもこれも本当は嫌だったと後から言ってくるし、喧嘩になった時には自分が勝つためなら平気で嘘をつきます。
結婚前はこんなではなかったので隠していたのか、年々酷くなっているので何か病気なのかもしれません。

子育てに関しても全て人任せにしているのに子供との間で自分が気に入らないことがあるとお前の育て方が悪いと言います。
子供の事も私の事も全否定するのだなと毎回虚しい気持ちになります。

そのような状態ですので離婚は常に頭にありますがどんな父親でも子供はパパの事が大好きなようで、それを思うと離婚していいのかと悩みこれまで踏ん張ってきましたが、子供を預けて働きに出なければいけないのならいっそ離婚してしまった方が楽なのではと思うようになりました。
月に2〜3度面会すれば子供と夫の会う頻度も今と変わりません。
子供を預けて働く生活の中に夫が居るか居ないかの違いなら居ないほうがいいと思ってしまうのです。

それでも子供のことを考えると自分の気持ちだけで片親にしてしまっていいのかと悩んでしまいます。
離婚した方、せずに修復した方、色々な方のご意見お聞きしたいです。
下手な長文で分かりづらいかと思いますが相談に乗って頂けると助かります。

タグ

No.3817109 23/06/21 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/21 10:17
匿名さん1 

姉にソックリな内容で、ビックリしました。
姉の子供が小2の時に旦那が転職して、家と職場が1時間30分かかり帰って来なくなり、姉は子供のために引っ越しをしました。
子供は毎朝、学校に送ってました。
旦那は色んな理由をつけて、結局変わりなくて。
結論は、遊びたいだけだった旦那。
離婚して元学区に戻ったけど、姉が働きだして精神的に不安定になって鬱になった子供。
現在は定年した母が一緒に住んでいて、姉が居ない時は母が子守りしてる。
学校は、週1くらいしか行けてない。
少しでも参考になりますか?

No.2 23/06/21 11:04
通りすがりさん2 

そんなデリケートな子供なら離婚して、主さんの実家でじいちゃんばあちゃんがいる方がいいのでは…
久しぶりに会うから子供は嬉しい嬉しいってだけだと思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧