注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

最近の求人について。友人から相談を受けた話です。 未経験の職種ですが比較的近場…

回答3 + お礼3 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
23/06/21 21:47(更新日時)

最近の求人について。友人から相談を受けた話です。
未経験の職種ですが比較的近場で条件も合うからと応募してみたところ、別企業で働いて夜に研修を受けてもらうと説明されたようでした。
(行き帰り最低でも3時間は掛かる場所で仕事内容も研修中は別の職種になるらしいです)

友人は辞退して別の所を探しておりますが、いいなと思った求人はよく見てみるとどれも勤務地がバラバラで前回と同じような感じでは?と疑心暗鬼になっている状態です。
力になってあげたいけどIT業界にいないので良く分からず、IT関連って入社したら自社で研修するのではなく別企業に行かせて夜勉強してねって感じの業界なんでしょうか?

23/06/21 19:32 追記
別の職種とはコールセンターとのことです(一応喋っていいと許可貰いました

23/06/21 19:47 追記
友人の悩みとしては
『自社で勤務時間中に研修を受けてから働くんじゃないのかな?』と『勤務地の募集が地元になってるのになんで都内の別職種の企業で働くことになるの?これじゃ迂闊に求人応募できなくない?』って感じです

タグ

No.3817398 23/06/21 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-06-21 20:03
匿名さん2 ( )

削除投票

>>4
何だか不思議な話ですね

自社で勤務時間中に研修を受けてから働くんじゃないのかな?
⇒匿名さん1が仰るように他社に任せる場合もあれば、まともな研修なく勤務先に送り出す場合があります。あとは自主勉強頼り。
(私もプログラミング関連の研修0、ExcelWordの再確認みたいなの1日2日しただけです)

勤務地の募集が地元になってるのになんで都内の別職種の企業で働くことになるの?
⇒募集掛けてるのはあくまで大元の会社ですが、企業としては人材が欲しいので採用したら人手が足りない所に回してる、って感じかな……。
職種が変わってしまうことに関しては面接の時にしっかり話を聞いて相違がないか気を付けるしかないかな、と思いました。
IT系は私が前述したように雇用元と派遣先、勤務地が違うとかは良くある事なのでしっかり話を伝えて出来る限り自分の要望の範囲内で働けるように働きかけるしかないかなと……。
あとはある程度実績ある所とか、応募する前に色々なサイトのクチコミ見たりと調べあげるとか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/21 19:26
匿名さん1 

プログラミングの講習会のことかな。

教えるのが専門の会社に、教育を委託してるんですよ。

No.2 23/06/21 19:28
匿名さん2 

私が勤めていた所は雇用はA社、派遣先はB社、勤務地はC社でした。
研修中はA社でしたがC社の準備が整ったらB社の社員としてC社で働いてました。
主さんのご友人もそんな感じかな?

ちなみに私も未経験でIT入りましたが勤務開始したら夜にA社で研修と言うか勉強会は開催され自由参加でした。
研修内容自体は勤務先の内容も社外秘なので基本的に自分で学びたい事を準備して先輩社員や上司に相談して教えてもらうシステム。
初回だけ顔だしてその後は勤務先が忙しいと言って断ってました。

まあ、よくあるのかな?

No.3 23/06/21 19:35
お礼

>> 1 プログラミングの講習会のことかな。 教えるのが専門の会社に、教育を委託してるんですよ。 そうなんですね。それだとまあわかるんですが聞いた話とは違いそうなので会社ごとですかね

No.4 23/06/21 19:43
お礼

>> 2 私が勤めていた所は雇用はA社、派遣先はB社、勤務地はC社でした。 研修中はA社でしたがC社の準備が整ったらB社の社員としてC社で働いてまし… 匿名2さんの話だと一旦自社Aで教育を受けてからB所属としてCに行ったという認識でいいですかね?

それだと納得するんですが、友人は自社A所属として別企業Bのコールセンター(これが往復3時間以上)で働いて帰ってきた後自宅で勉強をして半年から一年で習得できたらAで仕事をしてその後別のCに行く、みたいな話を受けたようです。自分の勉強とは別に勉強会もあるみたいなことは言っておりますが…

No.5 23/06/21 20:03
匿名さん2 

>>4
何だか不思議な話ですね

自社で勤務時間中に研修を受けてから働くんじゃないのかな?
⇒匿名さん1が仰るように他社に任せる場合もあれば、まともな研修なく勤務先に送り出す場合があります。あとは自主勉強頼り。
(私もプログラミング関連の研修0、ExcelWordの再確認みたいなの1日2日しただけです)

勤務地の募集が地元になってるのになんで都内の別職種の企業で働くことになるの?
⇒募集掛けてるのはあくまで大元の会社ですが、企業としては人材が欲しいので採用したら人手が足りない所に回してる、って感じかな……。
職種が変わってしまうことに関しては面接の時にしっかり話を聞いて相違がないか気を付けるしかないかな、と思いました。
IT系は私が前述したように雇用元と派遣先、勤務地が違うとかは良くある事なのでしっかり話を伝えて出来る限り自分の要望の範囲内で働けるように働きかけるしかないかなと……。
あとはある程度実績ある所とか、応募する前に色々なサイトのクチコミ見たりと調べあげるとか。

No.6 23/06/21 21:47
お礼

>> 5 詳しくありがとうございます!不思議で仕方なかったんですが匿名2さんのお話を聞いてイメージが分かってきたのと気を付けないといけないことをメインに伝えてみようと思います。

お時間頂いてすみません、お力添え頂いてありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧