注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

彼氏にイライラしてしまいます。 彼氏は今公務員の試験中です。 今の仕事を…

回答3 + お礼1 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
23/06/21 22:04(更新日時)

彼氏にイライラしてしまいます。

彼氏は今公務員の試験中です。
今の仕事を辞めたいと相談を受けており、もう今年の夏中には辞めようと思っているとのことです。
それはいいのですが、国家公務員を目指しているのですが、彼が目指してるのは、
関西で配属されれば一生関西圏、関東で採用されれば一生関東圏っていうような感じです。
一応第一希望は関西なのですが、第二希望は一応書くのか聞いたところ、第二希望も念の為に書くということです。
そこで第二希望は関東を書くと言っていたのですが、もし第一希望はだめで第二希望に受かった場合は、どうするのか?と念の為聞いたところ、一生関東圏は嫌だと言われました。

関西圏に近い東海圏ではどうなのか?と聞いても、東海圏も嫌だと。
私は正直都会であればどこでもよく、関東なら全然地元を離れても問題がないと思ってます。

だからこそ余計に情けないというか、イライラしてしまいます。
例えば今の仕事を辞めないのであれば、第一希望の関西にこだわるのもわかるし、それでいいと思います。
でも今の仕事は辞めたい、関東圏も東海圏も嫌だじゃ、流石に我儘というか世の中の男性全員転勤ありきで働いてる人が多いのに情けないと思ってしまいます。
それなら最初から第二希望は念の為書くとか言うのではなく、関西圏から出たくないから第一望希望しか書かない!と言えばいいのに。って思います。

彼とは結婚を考えてますが、わたしももう今年で30を超えます。
流石にもうこれ以上何年も待ってられません。もっとしっかりしてほしいと思ってしまいます。

そもそも第二希望をどうするかって話も私が問いたださなければどうしてたのだろうかと
思います。

みなさんならどうしますか?
なんて彼に言えばいいのでしょうか?

No.3817431 23/06/21 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/21 20:39
匿名さん1 

彼氏さんも主さんとの結婚を考えているんですか?

No.2 23/06/21 20:40
匿名さん2 

しっかりしている主さんとあまちゃんな彼の差に疲れはててる未来が見えるようです。

仕事に関する考え方は結構人生に関わる所なので、なかなかそこを曲げる人は少ないと思います。

あなたの強い意思を見せるしかないと思います。

No.3 23/06/21 20:42
匿名さん3 

国家公務員一般職のイメージでいうと
採用は圏域毎なので
関西で合格すれば
関西圏の国の出先に官庁訪問をすることに
なります。

ただし、国の出先なので
一度は霞が関勤務があります。
それを容認できるか。
後は関西圏といっても兵庫から
和歌山まで広いので
転勤の可能性もあります。

まずは合格することが専決です。

No.4 23/06/21 22:04
お礼

>> 1 彼氏さんも主さんとの結婚を考えているんですか? 考えてくれてはいます。ですが、相手が今の仕事を辞めたいという不安定な状態である限りは難しいです。それに受かったらいいですが落ちた場合はまた一年待たされることになり、付き合って3年以上はたつのにスムーズにいかないお付き合いはもうやめたほうがいいのかなとも思ってしまいます、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧