こんばんは(学生、女です。) 今日母に「スマホの様子が少しづつおかしくなりつつ…

回答4 + お礼5 HIT数 291 あ+ あ-


2023/06/22 11:11(更新日時)

こんばんは(学生、女です。)
今日母に「スマホの様子が少しづつおかしくなりつつあるから、あと数年したら壊れるかも」と事前報告しました。(機嫌が悪いと急に壊れたと言うとキレるので。)新しいのがほしかった訳でないです。一応言っとこうみたいな。
なぜかそれを深刻に受け取った母がメンテナンスに出すといい何度も携帯会社に電話。全然繋がらないので、「もういいよ。別に急用じゃないから」と言いました。父と喧嘩中で機嫌悪かったので、これ以上いったらまたキレられるなーと思ったし、体調も悪かったみたいなので、それでも母は引き下がるらず、「いいよ!いつやっても同じだし!機種は?」と聞かれましたが、「いやいいよー!体調悪いんでしょ!これ以上おかしくなったらあれだし(この言葉を選んだのもまずかったと思います)」もうお互い意地になってしまった感じで、結局母をブチギレさせ、怒鳴られました。
「なにやってんだよ!!もうなにもしない!!!」と‥。
ここまではいつもどおりっちゃ通りですが、それから、物をわざと雑に置き大きな音を立てる。私が何か言っても無視をする。わざと洗濯物を当ててきたり‥洗濯物を干すのを手伝っているのですが、「いいです。自分でやりますから。布団も自分でひきます。(ひどい言い方)」今まで以上にひどいんです。
私も反省点はあります。でも、ここまで怒ることないんじゃないかなって思いますし、どうして、他の家族には機嫌悪くても豆鉄砲ほどの攻撃しかしないのに、私には波動砲を打ってくるんだろ‥と悲しくなります。
何が悪かったでしょうか?回答お願いします。

タグ

No.3817570 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

父とケンカ中。
体調も悪い。
電話も繋がらない。
せっかく買ってあげようとしたのに、娘に断られる。
娘もイライラし始めた。

お母さんがキレる要素が満載ですよ💧

ストレスで倒れる前に、さっきはゴメンねと謝った方が良いと思いますよ。
先に貴女が謝れば、お母さんも落ち着くと思います。

  • << 3 回答ありがとうございます
  • << 4 でもあそこまで怒ることある‥と思っちゃいます‥

No.2

日頃から家事も手伝う主さんは悪くないですよ。
夫婦喧嘩での八つ当たり。
ヒステリーなお母様ですね。

>他の家族

母親は、
息子に甘い傾向があります。
長女には敵対する傾向あり…。

これからの相談事は、お父様にしてみては?高校生になったらバイトしてスマホ購入すると良いですよ。

No.3

>> 1 父とケンカ中。 体調も悪い。 電話も繋がらない。 せっかく買ってあげようとしたのに、娘に断られる。 娘もイライラし始めた。 お… 回答ありがとうございます

No.4

>> 1 父とケンカ中。 体調も悪い。 電話も繋がらない。 せっかく買ってあげようとしたのに、娘に断られる。 娘もイライラし始めた。 お… でもあそこまで怒ることある‥と思っちゃいます‥

No.5

>> 2 日頃から家事も手伝う主さんは悪くないですよ。 夫婦喧嘩での八つ当たり。 ヒステリーなお母様ですね。 >他の家族 母親は、 … 回答ありがとうございます

No.6

どっちも折れない似たもの親子で、相性が悪いパターンなのかも

主さんが折れて素直に従えば、波動砲は避けられるよ

No.7

>> 6 回答ありがとうございます
いつも折れてはいるのですが、今回は私も時間がなかったし、本当に後日にしてほしかった‥

No.8

他の家族の方たちは、そうやってイライラしてるお母さんのことを「無視したり諦めて放置する」ような感じじゃないでしょうか?
主さんだけがお母さんの言葉ひとつ
ひとつにちゃんと返事や反応をしてあげていて、それが結局「お母さんのイライラの相手をしてあげている」状態になっているんじゃないかと思います。イライラは、相手が反応してくれるほど大きくなりやすいですよ。無視が一番だと思います。

No.9

>> 8 回答ありがとうございます
そうかもしれません‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧