注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

親戚づきあいで悩んでいます。 母方の伯父なのですが、病気で危ない状況です。困っ…

回答1 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
23/06/22 08:38(更新日時)

親戚づきあいで悩んでいます。
母方の伯父なのですが、病気で危ない状況です。困っているのが、従兄弟と伯母です。伯母は元々冷たい人(母や伯母の家族曰く)で、そこは問題ないのですが、従兄弟がここ最近、遠回しに私達家族を経済面で馬鹿にするような発言をしてきて、伯母自体も伯父のことで実の妹である母とも電話口などで話したがらないような感じです。
父が随分前に他界し、父方の親戚に関しては元々父を含めた兄弟同士、付き合いが薄かったのもあり、そればかりか、私自身、母曰く色々といい思い出がなく、父の死を最後に絶縁状態です。
母方の親戚については、伯父だけでこれまで色々お世話になったのもあったのですが、父の見舞いに従兄弟が、行ったとき父から最期、あいつのことを頼むと言われたという話をされました。正直面倒くさかったが頼まれた以上断れなかったと母に対して本音を漏らしてきたと母が若干、向こうは土地持ちで金持ちだから色々本性を現してきたんだなと言っていました。
私のときは特に何も違和感なかったのですが、去年母が体調を悪くしてから色々と助けてもらったのが向こうにとっては大迷惑だったのかもと思いました。
伯父が現在一命を争うような形なので一応報告だけ電話で教えてくれるのですが、母にはもう絶縁すればいいじゃんと話しましたが、もうこのタイミングで嫌味でも言ってやろうかという気持ちでした。
親戚づきあいは本当に難しいとよく聞きます。向こうから電話が来ても、伯父の件で何かあっても報告は無用だからと正直に伝えたほうが良いでしょうか。

タグ

No.3817608 23/06/22 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/22 00:29
匿名さん1 

主さんが割り込む話では無いのでは?
お母様も体調が良くない状態な訳で、そこで主さんが叔父一家にそう言った話をした際に1番被害を被るのは他でもないお母様ですよ?
それにお母様自体はなんと言ってるんですか。
縁切りを勧めた際にどう返答したのか分かりませんがお母様に判断を任せる他ない案件だと思います。

No.2 23/06/22 08:38
お礼

ご回答有り難うございます。母は今はおかげさまでピンピンしています。一時コロナで入院したのですが、そのときは従兄弟や伯母に随分助けてもらったのは事実です。母もまだ伯父が転勤の多い仕事で現役だった頃、伯父一家の引っ越しの手伝いに行ったり、フォローしていた部分もあったからと母本人は言っていました。伯父が半ば危篤状態に片足を突っ込んでいるため私達家族に対して、我慢していたことを全てぶちまけて金輪際さようならというような意図なのかはわかりません。私なら直接、嫌味でも言ってやりたいですが。着信拒否にされてないだけありがたいと思っておくことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧