注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

夫の転職のため引越したのですが、自分の職場から遠くなってしまい、自家用車通勤で片…

回答4 + お礼3 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
23/06/22 12:31(更新日時)

夫の転職のため引越したのですが、自分の職場から遠くなってしまい、自家用車通勤で片道2時間かかります。

来月から子どもを保育園に入れますが(今は親戚宅でお世話になっています)、朝の送りを考えると毎日遅刻して出社することになってしまいます。

入園前の見学や引越しの手続きやらで致し方なくテレワークをさせてもらったり半休をいただいたり…ということがこの1ヶ月続いていたのもあってか、
そういう話を切り出してお願いするたびに、上司があからさまに不機嫌になります。
不機嫌ハラスメントではないかと思います。。

どうしても働きづらくなるようであれば、いっそ退職するつもりで引越しに臨んだのですが
引越し前には上司の方から「通勤が大変だろうから、基本テレワークでいいよ」と言ってもらえて、
ありがたい、それならば頑張ろうと思っていたのですが…

実際はプロジェクトの関係だとかなんとかで全然テレワークさせてもらえませんし、前述の通りもはや子ども関連の話題が出るだけでもう嫌そうなオーラをめちゃくちゃ放たれます。
気が小さいので、ものすごくストレスで体調にも響いてきました。。

職場というか会社全体で、子供がいるのが私だけなのでなおさら肩身が狭く感じます。

みなし残業でおよそ1日2時間分くらいの残業代が加算されてるんですが、通勤に家事育児と最低限の睡眠のためにスケジュール組むととても残業のための時間なんて無いですし、、
そして、今のプロジェクトで、自分の作業的には残業する用事もとくに無くて、、
なので定時退社で2時間かけて帰宅してるんですが、他の社員が3時間とか4時間とか残業してタイムカード切ってるのが通知で見えると、居た堪れない気持ちになります。
私の退勤時刻も社員全員に通知が行ってますので、1人だけ定時退社で、みんなにどう思われてるんだろうと…

自分も環境に甘えてわがままに色々させてもらっていると思います。思いますが、その申し訳なさに耐えうるほどメンタルの体力が残っておらず、、しんどくなってきてしまいました。。
きっと今だけだから頑張ろう!と切り替えたいのですが、保育園の開園時間は今後もずっと同じですから、遅刻は毎日しなきゃいけないし。
子どもが小学生になって昼に帰宅とかするようになったら、どうなるのか?とても憂鬱です。。
明日も5時起きで支度して子どもの世話やって出社しないとですのに、ストレスが溜まりすぎてこんな時間まで寝つけませんでした。。期外収縮がすごく出ていて動悸で咳き込みます。。嫌だなぁ…

タグ

No.3817662 23/06/22 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-06-22 03:54
匿名さん1 ( )

削除投票

なんで、主さんが苦労させられるんだろうね。

だって、家の事するのは女の役目ではないのよ?男がしてもいいのよ。それは子供の送り迎えから全てね。でも、主さんがしなくてはいけない。しかも、遠くなった上で。どう考えてもオーバーワークだよ。

会社は貴方を辞めさせに掛かってると思う。でも、しがみついていいと思うし、悩まなくていい。やめたかったらやめてもいいけど、多分別問題が発生するよね?悩んでしまうと思うけど、悩む前に体を休めて欲しい。テレワークにさせない上司はほぼ嫌がらせだと思うし、本格的にテレワークにさせて貰えないときついと思う。

このままじゃ、過労死する。

本当に無理になったら、投げていいんだよ。命より大切なものはない。時短で働かせてもらうか、テレワークかした方がいい。

本当に倒れちゃうよ、というかもう限界でしょう?頑張りすぎだよ。休んで欲しい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/22 03:54
匿名さん1 

なんで、主さんが苦労させられるんだろうね。

だって、家の事するのは女の役目ではないのよ?男がしてもいいのよ。それは子供の送り迎えから全てね。でも、主さんがしなくてはいけない。しかも、遠くなった上で。どう考えてもオーバーワークだよ。

会社は貴方を辞めさせに掛かってると思う。でも、しがみついていいと思うし、悩まなくていい。やめたかったらやめてもいいけど、多分別問題が発生するよね?悩んでしまうと思うけど、悩む前に体を休めて欲しい。テレワークにさせない上司はほぼ嫌がらせだと思うし、本格的にテレワークにさせて貰えないときついと思う。

このままじゃ、過労死する。

本当に無理になったら、投げていいんだよ。命より大切なものはない。時短で働かせてもらうか、テレワークかした方がいい。

本当に倒れちゃうよ、というかもう限界でしょう?頑張りすぎだよ。休んで欲しい。

No.2 23/06/22 03:57
匿名さん2 

退職しましょう。
時間とガソリン代の無駄ですんで、会社から離職票をもらい失業手当てで暮らしましょう。

離職票と住民票を用意し職安に提出。
自主退職ですんで、支給は手続きから3ヶ月後になります。
早めに手続きはおこなったほうが良いですよ。

No.3 23/06/22 04:37
匿名さん2 

追記
職安からは転職を探すように促(うなが)されるはずけど、そこは自分なりにやり過ごすこと(笑)

1年は失業手当て支給されると思います。

No.4 23/06/22 05:58
通りすがりさん4 

転職する旦那さんの為に引っ越して、その旦那さんは貴方の為に何か努力してみせる事は無いのですか😓?

内容を読んでるだけで時間が足りてない。
色んなストレスがチリ積も状態。
まるでワンオペ育児みたい😥

通勤中に居眠りになったら大変だから、勤務先を変える事も考えてみては?

今、眠れないとの事も書いてあったけど…、その内に涙が止まらないとか、ご飯食べるのもお風呂も「もう、いいや…どうでも…」と感じだしたら、心が疲れすぎてるからね。
本当に心が疲れすぎたら…何かを考える事すら苦痛で泣いちゃうから…。

No.5 23/06/22 08:55
お礼

>> 1 なんで、主さんが苦労させられるんだろうね。 だって、家の事するのは女の役目ではないのよ?男がしてもいいのよ。それは子供の送り迎えから全… 長文にも関わらず、読んでレスまでくださって、ありがとうございます。
夫については、今月いっぱい親戚宅に預けている間は子どもの送迎を担当してくれてます。
が、「40分の通勤のはずが1時間以上かかる」「いつからテレワークになるの?送迎のせいで俺の睡眠時間奪われてる。もうそんな会社辞めなよ」と、なんだか私の大変さより自分の苦労しか眼中にないような発言ばかりで、、ちょっとなぁと思います。

仕事については自分としてはまだキャリアを続けたいのですが、他人の顔を窺いすぎたり、気にしすぎる性分なのもあり今の状況がとにかく辛く…

>会社は貴方を辞めさせに掛かってると思う。
やはり、大切にされてはいないような気がす しますよね。。
転職も引越しもそれに伴う雑事も自分の家庭の問題ですし、子供もいる前提ですべてを選択したのは私たちですから、そのせいで会社に迷惑をかけてしまっている。自分は傍迷惑な社員。という自覚はあるのですが…
テレワークさせてもらえないようなら引越しを機に辞めよう、とまで思ってたところに上司の方から「じゃあテレワークにする?」と言っていただけたので喜んでお願いしたのですが、どうなってるの?という感じです。

今テレワークできてない理由も「経験が浅くてまだ1人で自宅で任せられない」とのことなのですが、先輩への質問や情報共有はオンラインでもできますし。。。
というか、同じ空間にいても基本チャットで情報交換したり証拠を残しながらという感じですし、遠隔のチームとオンライン会議しながら進めたりするので、手間が変わるようには思えないんです。

それでも私の経験不足や実力不足を理由にされている以上、おっしゃる通りですね〜じゃあ出勤します〜としか言えず。。です。

この回答を書いてる最中に起きてきた夫から「子どもの送りは、俺が行ったら職場と真逆でわざわざ行って帰ることになるから、そっちが行けない?プラス20分くらいしか変わらないっぽいし」と言われ、カチンときたので子ども送ってから出勤しました。
もう全部ムカつくから今日はすっぴん出勤ですww

私だけなのか社員全員なのか知りませんが、賞与年2回のはずなのに夏のボーナスも無いようだし、冬ボーナスの時期まで勤めて辞めようかなと思います。。それまでに限界きたらその時去りますが。。
だらだらした愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。

No.6 23/06/22 08:58
お礼

>> 2 退職しましょう。 時間とガソリン代の無駄ですんで、会社から離職票をもらい失業手当てで暮らしましょう。 離職票と住民票を用意し職安に提… 長い文章を読んでレスしてくださり、ありがとうございます。
実は私も転職して間もないため年明けまでは勤めないと失業手当の受給ができなくて…。そこを目標というか目処にして、とりあえず適当にやり過ごすのがいいかなと思います。
失業手当で生活やっていけるかよくわからず、夫の転職後の手取りもまだ不明瞭なので、一応次に向けて転職活動しながらとかなら、気が紛れていいかなと。。。
今までパートや契約社員やっててもメンタルや体調壊して退職で、失業手当の手続きをする気力も体力もなかったので、初の受給に向けてもう一踏ん張りしたいと思います。笑

No.7 23/06/22 12:31
お礼

>> 4 転職する旦那さんの為に引っ越して、その旦那さんは貴方の為に何か努力してみせる事は無いのですか😓? 内容を読んでるだけで時間が足りてない… 遅くなってすみません。
とりとめのない長文を読んだうえレスを書いてくださって、ありがとうございます。
旦那は旦那で転職直後で忙しそうではありますが、元々家事や育児をやりたがらない性格なので以前にも増して私の疲弊具合がひどくなっていくなぁ…という感じです。。

いま親戚宅に一時的にお世話になっている子どもの送迎は任せていたのですが、
今朝、わざわざ送迎のためだけに親戚宅まで行き帰りするのがちょっとなぁ〜と言われ、私が子どもを送り届けました。
昨日寝付けないほどウンウン悩んで疲れMAXで迎えた朝だったので、起き抜けにそんなことを言われて本当にがっかりしました…。

長い通勤時間も最初は好きなドリンクを飲んだり好きな音楽をかけて楽しむ工夫をしていましたが、今週は五感に飛び込む情報がわずらわしくて、無音で無心でただただ運転しています。
思考力、判断力が鈍っている気がします、これから雨が続くようですし危ないですよね。。。

涙止まらない、ご飯やお風呂、現時点でもかなり片鱗は見えているかなという気がします。
昔、激務過労で辞めた職場にいた時に明らかに心のバランスを崩していたんですが、本当におっしゃる通りの状態でした。
その時は部屋がものすごく汚すぎてゴミまみれだったのですが、今も、十分間に合う時間に起きてもゴミ出しに全然行けなくて、、
生ゴミも入っている袋が勝手口の前に4つも溜まってしまっています(T_T)

夫はそれを見て「台所コバエ湧きまくってるよ。」と小言をいうだけで、何もせず、、文句あるならおめーが捨ててこい。と思います。

仕事もですがパートナーの理解やサポートも必要十分に足りてない状態みたいですね、今。。
精神的に参っているので、人に何かを要求することやその結果について考えて不安に思うこととかプロセスの全部が大変しんどいのですが、せめて家の中では安らいで過ごせるように頑張って相談したいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧