注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

中2の息子がいます。 勉強は得意ではなく.. でもテスト前は一生懸命?とまで…

回答8 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

匿名希望( Dr8PCd )
23/06/23 18:19(更新日時)

中2の息子がいます。
勉強は得意ではなく..
でもテスト前は一生懸命?とまでは
行かないけどそれなりに頑張り
平均点より少し上の点があります。
300点くらいです…

そんな息子が、
高校は偏差値が一番低いような
高校に行くと言います。。
30台のこの地域では、一番下くらいの
高校です。
理由は今仲が良い友達が皆んな行くからと…。

頑張れば真ん中よりは
少し下の所に行けるかもしれないのに
実力より低い高校に行くなんて無いですよね…。
将来も、勉強はしたくないけど、
給料が良いって聞いたから
トラックの運転手になりたいと..
高校でまた受験勉強したくないから
大学も行きたくないと。。

どうして、人生を勉強しなくても
良い方向に持っていくのかな。って
思います。
話し合っても、喧嘩になるばかりで..。
本当に心配しています..
男の子なので、社会人になるとずっと働いていかないと
いけない事。言ってます
自分の働いてもらった給料で生活していかなダメなんだよ。って..

親としては、大学まで出て欲しいです。

21で親になり、
子どもの教育費はコツコツ
やりたい事欲しい物我慢してでも
大学や進学出来るように貯金してきました。
でも本人は、その様な苦労わかるわけもなく 。。

タグ

No.3818182 23/06/22 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/22 22:35
匿名さん1 

子供からしてみたら、なんでこんな苦労してまで将来に備えなくちゃいけないんだっていう気持ちです。自分の将来の重要性を理解していないので、頑張って言葉を尽くすしかありません。

No.2 23/06/22 22:36
匿名さん2 

親がなんだかんだ言っても子供の人生
行きたくない高校に行って中退してもいいの?息子は自分の実力より少し低めの所に行きましたが友達との学校生活 凄く楽しかったって言ってました
今は専門学校に通ってます

No.3 23/06/22 22:37
学生さん3 

高校生です。息子さんの気持ち、痛いほどわかります。私は偏差値55の学校に行きましたがそれまで45の高校へ行こうとしていました。
45のほうが圧倒的に楽しそうでした。
大学の心配も勉強の心配もないからです。
正直進学もしたくなかったです。今の時代、youtuberや小説家、進学をしなくても生きていける世の中ですので。
だからこそトラックの運転手などと言っているのではないでしょうか。
息子さんは可能性を知らないだけです。今楽したら後で頑張らないといけないことをわかっていないだけです。

友達なんて高校でもできます。

一度貴方の考えを手紙にして息子さんに渡してはいかがですか?
反抗期だとどうしても顔を見て感情的になってしまいます。

No.4 23/06/22 22:39
匿名さん4 

主が中2の頃は
どうだったのだろう?

No.5 23/06/22 22:42
匿名さん5 ( 10代 ♂ )

子ども視点で言わせてもらうと、勘が鋭い子供除いて親の苦労は見えにくいものです、なので親がどれだけ苦労していても、子供は肌で感じることはほとんどないと思います、仲いい人がいるから行きたいって言うのは僕の双子と同じです、仲いい人がいっぱいいるから同じ塾へ行きたいと、しかし、仲いい人がいるから同じところに行きたいっていうのははっきりいってよくないと僕は思いますね、わざわざ同じ学校に行かなくてもラインとかあれば十分連絡はできますし、自分のレベルにあった学校が一番いいと僕は思いますね、特別な理由でもない限り、自分のレベルより低い学校には行かせないほうがいいです、ただ特に勉強したくないからトラックの運転手になるとかというのだけは絶対にダメだと僕は思います、トラックは下手したら人の命奪う代物ですから

No.6 23/06/22 22:43
匿名さん6 

親が、『勉強によって掴み取った人生』のお手本を示してこれなかったのであれば、子供も、『勉強する人生』に魅力を感じなくても、ある意味、仕方ないかと……。

でも、中2で行きたい高校を主張できるのは、それはそれで凄いことなのでは?
また、今のその仲良しの友達と来年も仲良しとは限らないし、その仲良し友達自体が、志望校を挙げてくる可能性もあるし。
まだまだ状況は動くと思いますよ。

No.7 23/06/22 23:09
通りすがりさん7 

お子さんは、
まだ自分の夢を持っていないのでは?
又、仲の良い友達と同じ学校に行きたいと思うのも理解出来ます。
私も学生時代の進路選び方の基準には
誰が同じ学校に行くのか?仲が良い友達は何処を受けるか?
が大事でしたので。
興味が持てない学校は受ける気が有りませんでしたよ。
今は子供の将来の夢を与えて子供自身に決めさせる様にして挙げる事が大事だと思います。

No.8 23/06/22 23:18
大学生さん8 ( 20代 ♀ )

トラックの運転手ですか。別に良いでしょう。
今はなり手が少なくて引く手あまただそうです。給料もそこそこ良いとか。
勿論、トラックの運転手も自分の給料でちゃんと生活してますよ。何が心配なんでしょう❓

ただ、偏差値があまりに低い高校は、学力がどうっていう以前に、非常に荒れてるって聞きます。偏差値50以下だと、日常的に学級崩壊してる可能性もあります。
だから、大学に行かないとしても、ある程度まともな高校に行った方が絶対良いです。

No.9 23/06/23 18:15
お礼

>> 8 トラックの運転手になりたいなら
なれば良いけど、
勉強しなくてもなれる職業に逃げてる気がして。

高校の環境も心配です。
勉強頑張らなくてもいける高校
荒れてると思うし、
息子は絶対流されると思います。
実際今の友達といると
遅刻も一緒、校則違反、タバコ、
本当に心配な事ばかりです。
でも中学楽しいのも友達がいてくれるからだともわかっています。
だから高校ではまともな高校に
少しでも行って悪い方向に行くリスクを減らしたいのが本心です..

No.10 23/06/23 18:19
お礼

>> 5 子ども視点で言わせてもらうと、勘が鋭い子供除いて親の苦労は見えにくいものです、なので親がどれだけ苦労していても、子供は肌で感じることはほとん… 運転手も事故とかニュースで見ると
怖いですよね。
勉強しなくても、なれるしある程度の給料が貰えるからという理由みたいです。
勉強から逃げたいための将来の夢なんて
持って欲しくないです。
自分のレベルに合った環境で
そのような友達とも交流して欲しいです..
中学での狭い交友関係で
将来や行きたい高校、決めて欲しくないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧