関連する話題
方言のせいでまわりの女子に避けられるようになりました…高2女子です。私は出身が九州の方で、方言があります。詳しく言うとあれなのでわかりやすく例えると、博多弁に近
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

中学三年で生徒会長をやっています。 基本、生徒会の顧問の先生は一年生の時から変…

回答1 + お礼1 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
23/06/23 20:23(更新日時)

中学三年で生徒会長をやっています。
基本、生徒会の顧問の先生は一年生の時から変わりません。私たちの代の生徒会の先生は若くて優しい女性の先生で、私が1年役員の時からお世話になっていて、本当だったら今もその先生と生徒会の活動を行っているはずでした。
2年生の1月下旬ごろ(今から4か月ほど前)くらいから顧問の先生が体調不良でよく休むようになりました。生徒会担当の先生は自らなりたがる人はいないというほどブラックらしく、生徒会役員が提案したことを顧問が職員会議へもっていくと、たった一人でぼろくそ言われてしまうなんてことが当たり前だそうです。しかもその先生はクラスも持っていて、部活の顧問もやっていました。相当忙しくて、余裕がない生活だったと思います。
そして、とうとう二月の中旬から先生は休職をしました。このときは新入生説明会や、3年生を送る会などで、一番忙しい時期でした。ですが、学年の先生からも3月の上旬には復帰するといわれていたので、大好きな先生に心配をかけまいとみんな頑張りました。ですが、三月になって、先生が戻ってくる予定の一週間前に、休職延長のお知らせが出されました。延長は3月31日まででした。
私はこのときもう限界でした。ただでさえ先生がいなくなって不安なのにやることは増えていく一方で、正直代わりの先生も頼りにならない。
でも、年度が明けたら先生に会えると思って頑張ってたんです。なのに、4月の最初の登校日先生は来ませんでした。もちろん離任もしていません。でも、学年の先生からは、何の説明もありませんでした。
もう帰ってこないんだなと気づくとどうでもよくなって、一気にその先生が嫌いになりました。だって、こんなに皆辛い思いしても先生のこと信じて待ってたのに帰ってきてくれないんですよ。
でも、先生が頑張ってくれて体調崩してしまったのもわかってて、わかってるのに先生に対してひどいことを思っている自分が本当に嫌です。つらい。

タグ

No.3818256 23/06/23 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/23 07:35
匿名さん1 

今まで愚痴も言えず、頑張ってらしたんですね。

人が人を嫌いになるのは仕方ないです。
ですが、その気持ちを強く持っている状態が長く続くことは、生活に悪影響です。

ですので、「期限を決めてみる」のはどうでしょうか。
この1週間~1ヶ月は、思いっきり先生を嫌うと決めてですね、その間は先生を嫌ってOKとします。

悪感情を持っている時に上手くいかなくなる原因ですが、「他者に共感を求めるから」です。
そのため、「誰が認めてくれなくても共感していなくても私は私のために先生を嫌いと思う」としておけば、悪感情でのトラブルは避けられます。

期限内の「嫌い活動」は、嫌いだとの感情も含めて先生に思うところを、誰にも見つからないように紙に書きなぐって、誰にも読めないように破って捨てましょう。いくぶんスッキリするかと思います。

余談かつ伝えたから何か変わる保証はないですが、校長先生宛に以下です。
「生徒会の顧問業務について、業務改革をお願いしたいです。私達生徒は頼っていた先生が休まれてつらかったです。3人以上の先生で持ち回るなど大人として見直せる面はなかったのでしょうか?」
言って見たいけど無理な場合は、卒業間際か卒業後ですね。自分達は救われないけど後継のためになるかもしれません。

No.2 23/06/23 20:23
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。
みんなその先生のことが大好きで、もちろん今もみんな先生が帰ってくることを望んでいるので、誰にも言えなかったんです。
読んでくれてありがとうございます。アドバイスの通りうまく発散して前向きに頑張っていきます!!後継の改善策については、生徒会のみんなが思っていることもあると思うので、仲間と相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました