注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

太れません。ガチの悩みです。 163cm44.6kg、bmi16.8です。本当…

回答6 + お礼3 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
23/06/23 06:13(更新日時)

太れません。ガチの悩みです。
163cm44.6kg、bmi16.8です。本当に真剣に悩んでます。本当に自分の体型が嫌いで悩んでいるので、痩せなくちゃとは思った事もないし、拒食症とかでもないと思います。本気でふくよかになりたいんです。ただ、コロナ禍で分かった事なのですが、平熱が37.3〜37.6度近くとかなり高いので、代謝が良すぎるのかもしれません。また、目も結構出目気味で、風邪等で病院に行き心拍数を測られると毎回頻脈だと言われるので、バセドウ病なのでは?とちょっと疑ったりもしています。病院には行けていません。
10時間以上寝ないと起きれなくて、朝食は睡眠時間をギリギリまで確保するために取れていません。昼食は丁度バイトの終わる時間と学校の登校時間との間で被る為、忙しくて食べられる時と食べられない時がありますが、夕食はがっつり2人前ほど食べ、夜食もカップラーメンを2つ程がっつり食べています。
まずは食生活の乱れが原因の一つである事は自覚しているのですが、過眠症気味で(ロングスリーパー?的なやつなのかも?)朝に中々起きられず、学生でお金も無いので改善は難しそうです。睡眠時間が長いのは物心ついた頃からで、二度寝無しでがっつり10〜11時間寝てもお昼に猛烈な眠気に襲われ、休日には15時間近く寝てしまいます。睡眠関係で病院に行く事に何と無く抵抗があり(甘えだと思われないかな?みたいな)、病院には行った事ないですが、ちっちゃい頃からなので多分体質なんだと思います。
また、食自体にあまり興味がなく、食事ではただ空腹を満たす為に食べている感覚です。むしろ食事が面倒で苦痛に感じる事もしばしばです。食事をする時間があれば寝たいと思ってしまいます。低血糖で気分が悪くなりフラフラと倒れそうになってようやく食事を取りたくなる感じです。
白米の味自体は好きでも嫌いでも無いのですが、何故か食べなくていいのであれば食べたく無いと思ってしまい、おかずだけ食べる事もしばしばです。最近は努力して食べる様にしていますが、大さじで4杯分くらいで味に飽きてしまい億劫に感じます。パンはお米よりは好きな感じがします。
キャベツやもやしが好きで、意識しないと毎日キャベツやもやしだけ食べて生活しようとしてしまいます。肉や魚も、味は好きなのですが、油が胃にもたれたり肉類や魚類特有の後味の臭みが苦手なのか、なんか自分からは食べようと思えません。
幼い頃から、家族と食卓を囲んだ経験が無く、バイトができる年齢になって自立するまではカップラーメンと給食で食い繋いできていました。それが原因なのか、食事に楽しさを感じた事がありません。偏食もあり、食べ慣れていない生姜やわさび等の薬味類やホルモン等の内臓類、刺身など、給食にもカップラーメンにも入っていない様な未知な食材に抵抗があります。
どうすれば体重を増やす事ができるのでしょうか。本当に本当に長年悩んでます。

タグ

No.3818257 23/06/23 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/23 00:56
匿名さん1 

おそらくは食べることが苦手、というのが一番大きな理由ですよね。
お友だちと食事をするのはどうなんでしょう?
それでも苦手??
もしお友だちとの食事の場を楽しめるのなら、なるべく会食の機会を増やすことで少しは食べられそうな気がするのですが…。

ちなみにごはんは、自炊の場合おにぎりにしたらどうでしょう? 子どもも大人も、おにぎりにすると普段より食べる人が多いので。
混ぜ込みごはんのもととかを使うと簡単に味にバリエーションも生まれますよ。

それから睡眠や甲状腺について、一度病院で検査されるといいと思いますよ。
主さんが太りにくいこととは無関係かもしれないけど、どうやらそれなりの不便は感じていらっしゃるようなので、生きやすくなるヒントは得られるかもしれません。
怠け者なんてきっと思われないから、大丈夫ですよ。

No.2 23/06/23 01:16
お礼

>> 1 友達との食事も苦手です。話すのは好きなので楽しいのですが、食べるとなったらあまり箸が進みません。
おにぎりは白米よりは好きです!でも、コンビニのおにぎりのサイズだとしたら1個が限界で、お腹いっぱいでは無く余裕はあるはずなのですが、もういいやとなってしまうんです。みなさんは、もういいやと思っても、限界まで食べておられるのでしょうか。体型や食の量についての悩みは気づかない内に誰かを傷つけてしまったりするのかな、と思ってリアルでは聞けたことがなくて、、、。よろしければ、色々と教えていただきたいです。
バセドウ病になると体重がどんどん減っていって太れなくなるみたいで、私の母と母方の祖母、叔父、曽祖父がバセドウ病なので、もしかしてと思っていました。子供の頃は食生活は今と対して変わらないのに平均的な体重だったので、こんなに痩せ始めたのは最近なんです。どうなんでしょうか。病院に行くのに凄く緊張してしまって、なかなか踏ん切りがつきません。

No.3 23/06/23 01:23
匿名さん3 

成人されてる女性ですか。
ご自身でもバセドウ病ではと思っているとのことですが
甲状腺機能(ホルモン)の問題があるのかも知れませんね。

甲状腺に問題があると、普通に食べても太ったり
たくさん食べても太れず痩せすぎになることもありますからね。
やはり念のために、内分泌科で調べれもらった方が安心かと思います。
診断されれば、多少は対処もできると思いますからね。

もし甲状腺には問題がなかった場合でも
他の原因がある可能性もあるので、医者に相談して
何科に相談するべきか聞いてもいいでしょう。

婦人科には、定期検診は行かれてまか?
胃腸などの不調や生理不順はないですか。
念のために、婦人科にも相談されるのもいいでしょう。

炭水化物も、とるときと取らない時があって、
タンパク質の摂取が少ないという感じですか。
魚、お肉、卵、大豆食品、ひよこ豆など他の豆類などを
出来るだけ毎日食べられるといいですね。
脂っこいものや臭みがある味が苦手ということなので、
たとえば、白身魚は食べやすいですね。
でもイワシ、鯖など青魚なども栄養があるので、
時々焼き魚にして大根おろしを添えて食べたり
大根おろし、梅干や生姜などで似てる臭みをとるとか、
サラダやおひたしなど野菜と一緒に食べるなどするのもいいかもしれませんね。

お肉も、焼いたり蒸したり、スープに入れたりして
なるべく揚げ物や濃い味は控えるといいのでは。
ホルモン(内臓系)などは無理に食べなくてもいいと思いますよ。
偏食家ではなくても、めったに食べないと思いますからね。。

朝食は、無理にたくさん食べなくてもいいですが
(食欲がない人もいますし、受け付けない人もますよね。)
たとえば牛乳、豆乳、野菜ジュースなどだけでも飲むとか
フルーツ、ヨーグルトなどを食べるとかでもいいと思いますよ。
水だけとか、コーヒーだけではなくて
少しだけでも、タンパク質やビタミンをとっておくといいかも知れませんね。

お米が苦手であればパンでもいいと思います。
朝にパンとか、オートミールでもいいですね(牛乳、豆乳、コンソメで煮込んで
食べると食べやすいです)
おうどん、パスタ、芋(ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ)などもいいですね。

• << 5 ごめんなさい!成人女性かという問いに答えてませんでした!今年17歳の代の16歳です。 今年から夜間高校に行っているのですが、説明を端折りたくて自分の起きる時間を朝とした時の体感時間?で相談しました。それで質問の時間の内容が普通の高校生と違う感じになってたんだと思います。すみません!

No.4 23/06/23 01:35
お礼

>> 3 どんなものを食べればいいのかまで細かく教えていただいてありがとうございます!!教えていただいた食事を試してみて、それでも痩せ続ける一方だったら、やはり受診を検討してみようと思います。小学生と中学生の時はありましたが、今は生理不順は無いです。胃も、極限の空腹時に気持ち悪くなるくらいであまり自覚症状はないです。あまり太らないときには、生理なども関係してくるんですね。すごく勉強になりました。
豆類は肉の代わりになるんですね!豆は大好きなので早速食べてみようと思います。白身魚も、確かに焼いてあるものが給食に出た時にすごく美味しかった覚えがあります。それ以来あまり食べた覚えがないのですが、多分好きだと思います!
タンパク質やビタミンを摂るのがいいのですね。ちゃんとした食べ物ばかりで取ろうと思いがちだったので、野菜ジュースやヨーグルト、フルーツでもいいというアイデアに感動しました。これなら、私でも取れそうです!
本当にありがとうございます!!!

No.5 23/06/23 01:42
お礼

>> 3 成人されてる女性ですか。 ご自身でもバセドウ病ではと思っているとのことですが 甲状腺機能(ホルモン)の問題があるのかも知れませんね。 … ごめんなさい!成人女性かという問いに答えてませんでした!今年17歳の代の16歳です。
今年から夜間高校に行っているのですが、説明を端折りたくて自分の起きる時間を朝とした時の体感時間?で相談しました。それで質問の時間の内容が普通の高校生と違う感じになってたんだと思います。すみません!

No.6 23/06/23 01:48
匿名さん1 

やっぱりお友だちとでも食べるのは苦手ですよね。そうだよなあ…。
でもその場自体を楽しむことはできるなら、ランチやティータイムなど、お友達と一緒に過ごすことで少量ずつでもつまむ習慣をつけるのは摂取カロリー的にいいかもしれませんよ。

食べる量に関して、私の場合はむしろ、必要以上に食べたくなってしまうタイプのデブなので、もう食べたくないのを無理して食べるということはあまりありません…。
こんな言い方をすると失礼かもしれないけど、主さんと足して2で割れたら食欲に関してはちょうどいいんだけど…(笑)

コンビニおにぎりは大きすぎて、自炊でもなかなか手が伸びないようなら
冷凍の焼きおにぎりなら小ぶりでちょうどいいかもしれませんね。
それこそ忙しいお昼時につまんで登校するにも便利かも。

バセドウ病になりやすい体質は遺伝するみたいなので、最近急に体重が落ちたと言うことなら、やっぱり一度受診したほうがいいですよ。微熱も初期症状のひとつのようですし…。
怖いかもしれないけど、主さんの身体を守るために本当に大切なことです。
お母様もバセドウ病を患ってらっしゃるのなら、お母様に相談して一緒に受診してみるとかはどうですか?

No.7 23/06/23 02:57
匿名さん7 

匿名3です

高校生だったのですね。
大学生くらいかなと勘違いしてました。
バイトもされて頑張っているのですね。
夜間高校に通いながら、昼間か、土日などに
されているのでしょうか。
事情があるのかもしれませんが、
体調、学業が大事ですから無理はしないでくださいね。

私も誤字があり失礼しました
確認したつもりが見落としてしまってごめんなさい。

調べれもらった→ 調べてもらった
生姜などで似てる臭みを取る → 生姜などで煮て臭みを取る

婦人科に関しては、痩せている原因というか
念のためにですね。
甲状腺機能に問題があれば、おそらく
生理、子宮などにも影響が行くこともあると思います。

甲状腺に問題があれば、医者の方から婦人科にもいくように
言われるかも?しれませんので、
まずは内分泌科(高校生だと小児内分泌科でしょうかね。)
の医師と親御さんに相談して、決めるといいと思います。

今のところ生理不順や、生理前や生理中に鬱や
痛みが酷いということではなければ
すぐには婦人科には行かないでもいいでしょう。
生理も小学生(4〜6年でしょうかね)からあるということは
少し早め〜普通で特に遅く生理がきたという感じでもないのですね。
人によっては、15〜16歳以上になってから
生理がくる人もいますからね。

婦人科の診察は心配でしょうが、女性の先生を選んでもいいですし
高校生ということなので、性経験がない場合は問診とか
エコー(超音波)になると思います。

食事についても、少しずつ栄養のあるものを取り入れられるといいですね。
食べやすく無理なく、胃にも負担のないものでもいいと思います。
0か100ではなく、0より10、10より20という感じで。

もしかしたら、医者からも何か食事についても
アドバイスがあるかもしれませんからね。

No.8 23/06/23 03:06
匿名さん8 

低血糖があるてことは糖尿病ではない?
病気はないなら、鍛えて筋肉つけて体重増やすしかないかもです。
脂肪つけるより良いと思います。
ある痩せ体質の芸能人が言ってましたよ。太れない人は筋肉つければ体重は増えると。
その芸能人昔はひょろひょろだったのに今ムッキムキです。
とりあえず、プロテイン、コラーゲンなど取って筋トレしていくのをおすすめします。

No.9 23/06/23 06:13
匿名さん9 

まず宿便を出す ヨーグルト飲料を複数試して自分に合うのを
探す

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する