注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

友達からの相談でどう答えようか迷っています。 友達は子どもの頃から、面倒だ…

回答3 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
23/06/23 17:37(更新日時)

友達からの相談でどう答えようか迷っています。

友達は子どもの頃から、面倒だと思うとドタキャンをしてしまう癖があるらしく、
先日も会社の後輩との飲み会を、当日、仕事の都合で断ったそうです。
誘われた時は行く気だったものの、誘ってきた後輩は店も探さず予約もしなかったらしく、
前々から少し失礼な言動があったことなども思い出してしまい、段々とその後輩に時間を割くのが面倒になった、と言っていました。

だったら最初から断ればいいのに、と私が返信すると、
「誘われた時は行きたかった。でも当日になると面倒になり、ドタキャンしてしまう。自分でも悩んでいる」とのこと。

本人曰く、
・お店の提案や予約をしない人任せな人は「本当にご飯に行く気があるのか?」と思い嫌になりドタキャンしがち
・同性でも異性でも好きな人との予定や、事前予約している予定はドタキャンしない
という事らしいのですが、、、
(私はまだドタキャンされた事がないです)

私は、交友関係は狭まるけど、好きな人とだけ予定を決めれば良いのでは?とアドバイスしようと思いましたが、
みなさんはどう思いますか…??

こんな人周りにいる!とか自分ならこう言う、とかなんでも教えていただけたら嬉しいです。

タグ

No.3818555 23/06/23 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/23 16:57
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

どうアドバイスしたっていいから、
主さんの思うように伝えればいいと思いますよ。

個人的には「しちゃう」というタイプの友人相手には、
「本当に困るまでそのままでいい」
と伝えています。

No.2 23/06/23 17:09
匿名さん2 

自覚してるのに、治らないとか言ってる時点で
その人は「直す気が無い」んだと思いますよ?
「自分でも悩んでる」のはポーズだけです。

だから、何を言っても無駄だと思います。

どうしてもドタキャンしたくないのなら、
約束と同時に、会費だけ先払いすりゃいい。
きっとそれも「面倒くせえ」ってやらないだろうけど。

No.3 23/06/23 17:37
匿名さん3 

どこかで断るのは失礼とか、相手を悲しませるみたいなイメージを子供の頃に持っていたのかも
社交辞令でとりあえずokしてしまって後々困るみたいなことを繰り返してるとするならば
悪い印象を持たれないような断り方を主さんが教えてあげたらいいのではないですかね
とりあえず好きじゃない人に誘われたらこれ言っとけば大丈夫みたいな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧