注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

親はどうして子供に謝ってくれないのでしょうか。 ※少し長くなります 私は…

回答6 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
23/06/23 18:08(更新日時)

親はどうして子供に謝ってくれないのでしょうか。

※少し長くなります
私は今中1で反抗期ということも少しあり今までスルー出来ていた親の行動にイライラしてしまうことが多くなりました。

私が作ったご飯に味が薄いとかご飯が硬いとか指摘をしてくるところも家事をするスピードが遅い!といってくるところも全部「なんでこっちは平日朝から学校に行って勉強して課題もやって家事もやってるのに文句ばっか言われなきゃいけないんだ」とイライラします。

それで最近親に家事も全然出来ないし言うこと全然聞かないしなんなのその態度はと怒られた時に
「そっちの理不尽な説教に毎回ごめんなさいってちゃんと謝って文句言わずに言われた通りにしてるのはこっちなんだけど、そんなに謝って欲しいならそっちが1回くらい謝って子供に手本でも見せなよ」と言ってしまい怒鳴り合いの喧嘩をしてしまいました。

その時にこういうところは私は悪くないと思う、だからそこに対してまず謝って欲しい等も伝えましたが謝って貰えずそこから数日モヤモヤして気持ちで過ごしています。
どうして子供から直接「ここが嫌だった、謝って欲しいなら先に謝って」と言われたにも関わらず親は謝らないのでしょうか。

No.3818565 23/06/23 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/23 17:22
匿名さん1 

親なりのプライドじゃないかな?
心のどこかでは親は子供より上に思ってると思うから。
子供が小さいときはごめんねーとか言うけど大きくなってくると口も達者になるし謝りにくいんじゃないかな?

No.2 23/06/23 17:26
匿名さん2 

ダメな親ですね・・・。

謝罪は自分の非を認めることになるので
それが癪なんでしょうね。
実の子供相手になぜ意地を張るのか、私には理解できません。

私は親の立場ですが、
子供に「ありがとう」と「ごめんなさい」は、絶対に言うようにしています。

No.3 23/06/23 17:33
匿名さん3 

素直になれないんだろうね。
親としての自信が過剰、もしくは逆に自信がなさすぎて、謝ったら親の威厳が無くなると恐れてるんじゃないかな?
主さんはそれを反面教師にして、悪いことしたらちゃんと子ども相手でも謝れる立派な手本を世の子どもたちに見せてあげてほしい。

No.4 23/06/23 17:36
匿名さん4 

子どもに謝れない親は案外いますよね。
今までの自分を否定されたように感じるのでしょう。
「子育て」と言いますが、子どもに親として育ててもらった気もします。
生きてる長さ=人としての成熟ではないです。
主さんもお気づきでしょう…
自分を客観的に見る事が出来て、あなたは賢いですね。

No.5 23/06/23 17:43
匿名さん5 

うちでは考えられないなぁ。
私自身の親もすぐ謝ってたし、私も子どもに謝る。
親が手本にならないと、子どもも絶対しないもん。
そして親がしてないことは、子どもに叱れないからね。
何か注意した時、お母さんもしてないじゃん!って言い返されたことあって、確かに!言われてみれば!ってなったことも何度か。
そういうときも「まじやん!ごめんね!じゃあ今度からは私もするから、一緒になおそ」って言ってます。

私はどちらかというと、自分は母親というより友だちという感覚で子どもに接しています。
親というと子どもからみたらなんだか全知全能みたいな雰囲気出ちゃうけど、自分はそこまでしっかりしてないし、偉そうなこと言えるほどちゃんとしてないし、って思っちゃうんですよね。
もちろん親としての義務は果たすけど、子どもに対しては常に対等と思って接してます。
ゲームだって手を抜かないし笑、ふざけるときは一緒にふざけるし、ご飯前のおやつみたいなちょっと悪いこともたまになら一緒にしちゃう。
叱る時も「もし私が間違ってたら言っていい。私も大人だけど間違えるし、私が言ってることだからって何もかも全部正しいと思わなくていい。最後は自分で考えて」と約束しています。

No.6 23/06/23 18:08
匿名さん6 

貴女のお母さんは、そうやって素直に謝れない人だから、お父さんにも愛想尽かされたんじゃないかな。

貴女は、将来の旦那さんにも「ありがとう」や「ゴメンなさい」が言える人になって下さいね。

「ありがとう」の対義語は、「当たり前」。
「ゴメンなさい」と同じくらい、大切にして欲しい言葉です。

将来貴女がお嫁さんになる時に、「私を産んでくれてありがとう」と、心から伝えられるようになること、祈ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧