注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

中3です。 今日、顧問に怒られちゃって、 泣いちゃいました。 私はすぐに泣…

回答6 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/06/24 00:04(更新日時)

中3です。
今日、顧問に怒られちゃって、
泣いちゃいました。
私はすぐに泣いちゃいます。
みっともなくて不甲斐ないです。
怒られた理由なんですけど、
今日体育館の外の細い道でストレッチやってたんですよ。
それで狭いけど、道塞ぐわけにはいかないから、一列で詰めてやってたんです。
狭いけど、出入り口も塞ぐわけにはいかないですよね。
そしたら、なんで1年生に指示出して、出入り口まで詰めさせないんだ、って言われて
出入り口塞ぐのはだめだからって言ったら
俺に口答えするなって言われて、
怖くて、泣いちゃいました。
言い訳すると、
普段から、機嫌が悪いときは物を投げて威嚇するような先生だから、下手くそとかやめちまえとか自己肯定感が削れるようなことを言う先生だから、すごい怖かったんです。
泣いたら、お前は小学生か、とか、こんな事で泣くな、とか、そんなんじゃ誰も注意してくれなくなるぞ。俺が注意してやってんだから、みたいなことを皆の前で大声で言われて、恥ずかしくて、辛くて仕方ないです。
同じ部活に妹が居るんですけど、妹にみっともないところを見られちゃって、死にたくなりました。
他にも、他の部活先生が来た時に、ストレッチで頭下げてて気づけなかったんですよ。
そしたら、なんで挨拶しないんだって、みんな責められて。
お前だって普段は挨拶しないじゃん。
私達が挨拶しても無視するじゃん。
もうやだ。
それで、職員室まで謝りに行ったんですけど、そしたら先生職員室から出てこないので、出入り口で対話したんですよ。
そしたら出入り口塞ぐな、とか、バカじゃないんだからわかるでしょ?って言われて。
なんかもうわかんないです。自分のこと棚にあげすぎ。
泣くのを我慢したいです。
心の中で悪態つけるのは、一時間後ぐらいで、直後とかは全く頭が回んないです
ほんとに嫌です。疲れました。
定期テスト終わって、ほぼ徹夜勉強した後にで部活して、
1年生への指示もちゃんと自分で考えて行動してんのに、怒らないでほしい
もういやです。無理
なんか文グチャグチャですけど、聞きたいのは、どうしたら泣かなくなるかです。
私はもう2年間ぐらい理不尽?に怒られたりしてますけど、全然耐性がつきません。
深呼吸とか、やってもだめで、
病院で貰ったお薬も全然効かなくて
だから病院行くのやめたんです。
プラス思考になれるように、クラスの明るい子と仲良くしても、多分根っこが腐ってるからもう無理なのかもですけど
長文駄文ですみません、
回答お願いします

タグ

No.3818567 23/06/23 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/23 17:45
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

興味の方向が
「私」に向いてるから泣くのだと思います。

可哀想な私
苦しい私
悔しい私
泣いてる私
涙止まんない私
恥ずかしい私
申し訳ない私
バカな私

それらより、
「どうしたらいいか」を考えることを意識しましょう。

No.2 23/06/23 17:53
匿名さん2 

そもそも、その先生がおかしいです。
そりゃ誰だって泣くわ。

主さんは何も悪くないですよ。

No.3 23/06/23 18:00
匿名さん3 

主さんは悪くないですし理不尽なことで怒る先生がおかしいです。
他の人のことを考えて出入り口を塞がない配慮をした主さんは立派だし、勉強も部活も頑張っててすごいですよ。

理不尽な言葉や物を投げて威嚇はDVとされる場合もあってかなり悪質です。

それと人は悪い環境に慣れることは絶対にないと思います。
悪い環境に長く接するほどメンタルにもダメージが重なっていきます。
メンタルへのダメージは大人になっても影響します。鬱になったり人間恐怖症になったりパニック障害になったり、重症化する前に悪い環境から離れることを勧めたいです。

友達や妹さんは味方になってくれますか?
先生の暴言を毎回録音して親や教育委員会に相談してみてはどうでしょうか?

No.4 23/06/23 18:25
匿名さん4 

1さんに同意。

叱責のときに泣かない方法、使えるかはわからないけど。
1。怒る相手の目を見ず、「鼻の穴」に注目することに集中する
2。部活動などなら叱責のときは両手を後ろに組みます?その時に利き手の人差し指の爪を親指で剥がそう剥がそうと集中する
3。怒られている状況、自分も相手もまわりの人間も脳の中で映画のカメラワークのように
教師の目、まわりの視点、時には頭上からの撮影
もしくは足元から撮影など
映像を変えて脳内の遊びに集中する

上記をやりながら「はい!すみませんでした!はい!はい!」と返事だけはお経みたいに言っとく。

以上は私が体育会系部活でやってました。
ミスすると試合中のタイムで竹刀などで普通に尻を殴られたりする時代でしたので
泣くと、球技なのでボール見えなくなるため
コーチや教師に怒鳴られようがどつかれようが泣きませんでした。

怒られている時に相手の鼻の穴を目で追うのは社会人になってからも通用しました。
ちょっと心の中で笑えるから。
鼻の穴の形って個性があって面白いんです。

まぁ。。元気出してね。

No.5 23/06/23 19:03
匿名さん5 

部活内での、指導と称して体罰等が多く報告されて
おります。

体罰は、教育法上加えることはできません。

暴言、又威嚇のためのものを投げたりする行為は
どうかなと思うんです。

過去の例を見てみると、投げたものがあたって
怪我をした場合は、減給10分の一です。

どうしても苦痛に感じるなら、休んだ方がいいです。
暴言が元で、不登校、欠席になると

この場合だと、程度によりますが停職、減給、戒告になる
可能性があります。

No.6 23/06/24 00:04
人生の先輩さん6 

あなたは部長ですか?
また他の部員は顧問のことをどう思っているのでしょう?

顧問と相性のいい部員がいたら、部長を代わってもらうのも一つの手です。

それが無理なら…
そうですね、昔は反骨精神というか「何くそー」って思う子が多かったけど、今は競争させない教育でメンタル弱い人間ばかりやから、そう思うのは難しいかな?
もし「何くそー」って思う心があるなら、同じように思う部員と仕返しを考えてみてください。考えるだけでもいいですよ。メンタル強くなります。

病院を止めたのは正解です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧